tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

素直にうれしい

今日はいつも火曜日担当のコーチが休みで違うコーチでした。
身長175cmくらいのイケメンのコーチ。でも声はけっこう低い・・・。冷や汗
しばらくするとある中学生が「テニスキくんとコーチって似てるよね?」・・・。びっくりまじで?ワハハ
いや~。素直にうれしい。イケメンのコーチに似てるって言われちゃいました。
こういうのってうれしいもんですね。イシシ
日記 | 投稿者 テニスキ 21:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひじが・・・

ひじが・・・。やっちゃったぁ痛いです・・・。やっちゃったぁとくに無理なことしてないんだけどなぁ。悩んじゃう
昨日腕を鍛えるときにトレーニングやりすぎたかも。冷や汗
土曜日試合なんでちょっと心配。悩んじゃう
でも前にベスト4になった大会の前日ってひじに違和感があったんですよね~。イシシさてどうなるか・・・・。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝に雨が降ってくれなきゃなぁ~・・・

僕の住んでいる地域は最近よく雨雨が降ります。ちなみに今も雨。雨
おかげでテニスができません。(泣)やっちゃったぁ
しかもさらに悪いことに朝には雨が降らずに昼以降に降ることが多いんです。
僕の家から高校まではとても遠いので雨の日は送ってもらえます。
でも最近昼以降しか雨が降らないので送ってもらえない・・・。やっちゃったぁ
お願いだから朝に雨降ってね。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

漢検DS

先週の水曜日に2回目の漢字検定の申し込み用紙が配られました。
前回準2級に合格したので今回は2級を受験しようと思っています。
でも準2級と2級って全然違うからなぁ・・・。困った
ということで少し前にCMで見た任天堂の漢検DSを買いました。ワハハ価格は新品なのに2380円エクスクラメーション・マーク安~。どーしよーしかも本当に手軽に漢字の勉強ができます。漢字の書き取り、読み、誤字探し、書き順、さらには四字熟語まで学べるんです。しかも10級から1級までテストすることもできます。
これかなりおすすめです。日本人にぴったりって感じです。イシシ
漢字に自信がない人は絶対に買うべきですよ。ガハハ
ゲーム | 投稿者 テニスキ 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットの4本同時切り

昨日久しぶりにガットが切れました。14日ぶりです。ガットって打ち心地が固くなってなかなか飛ばないなぁと感じるくらいになるとよく切れますよね。しかも4本同時に切れちゃいました。ちょっとうれしい。照れちゃう
同じ高校のシングル1の人でさえ3本同時切りしかできなかったんですからうれしいですよ。
僕の方がパワーで勝ったのかな?ラケットから抜くときもはさみで切る部分が少なかったので早く終わりました。(笑)冷や汗
ストリング | 投稿者 テニスキ 12:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

3回勝てば優勝

12月2日(土)にある試合のドローがわかりました。なんと僕が第1シード。びっくり
一度も出場したことがない試合だけにかなり意外でした。失礼しましたうれしいです。照れちゃう
1年に1度しかない大会なのであまり人に知られていないのか。出場選手が少なくなんとたったの16人。どーしよー
僕はシードで1回戦がないのでなんと3回勝てば優勝です。冷や汗
他にもうれしいことがありましてなんと別の高校の友達が出場していました。
決勝で対戦できるといいなぁ~。照れちゃう
負けたら精神的ショックかなり大きいだろうけど・・・。冷や汗
試合の情報 | 投稿者 テニスキ 22:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

ガットも人間と同じ

ガットって温度によって緩んだり縮んだりするって知ってますか?
夏のように気温が高いときは緩みやすくなり冬のように気温が低いときは縮まりやすくなります。
どっちがどっちかわかりにくくて覚えられない~という人はガットも人間と同じだと覚えてください。
人間も暑いと筋肉が柔らかくなり寒いと硬直しますよね。スマイル
夏にテンションを50で張っている人は冬は48ぐらいで張るのがいいと思います。お試しあれ。イシシ
ストリング | 投稿者 テニスキ 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

すげ~ 岩渕選手2連覇

岩渕選手がやりましたね。イシシ全日本テニス選手権2連覇トロフィー すばらしいエクスクラメーション・マーク 
応援していただけあってすごくうれしいです。照れちゃう
1セット目は松井選手のファーストの入りが悪いこともあり6-1でなんなく岩渕選手が先取。ピース
第2セットはどちらがとってもおかしくないぐらいの接戦で結局松井選手が取りました。
3セット目は松井選手が5-3とするなど岩渕選手大ピンチでしたが松井選手のダブルフォルトに助けられさらに気迫あるプレーで盛り返し4ゲームを連取して優勝トロフィーを決めました。ワハハ
岩渕選手は得意のフォアとスライスサーブをうまく使ってましたね。パッシングショットもすごかった。スマイル
岩渕選手もすごかったですが松井選手のサーブもすごかった。失礼しました
入る確率は低かったですが時速200kmを超えるサーブを連発。
しかもマックス213kmエクスクラメーション・マークびっくり日本人で213kmって・・・。冷や汗すごすぎ・・・。冷や汗
岩渕選手。3連覇も期待してますよ。イシシ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 19:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本テニス選手権81th女子決勝

昨日は滅多にしない遠出で疲れていたので全日本テニス選手権81th女子決勝半分までしか見ることができませんでしたがさきほど全部見終わりました。ワハハ
僕は中村選手が優勝すると思っていました。今年のAIGオープンでも準優勝しましたしね。ワハハ
決勝の相手は高雄選手。実は僕は昨日初めて高雄選手のプレーを見たんですがすごいですね。
150cmという小柄な体型ながらフラット系のファーストサーブ。力強いフォア。そして安定したバック。スライスをほとんど使わずボカボカ打てるのってすごいですよね。失礼しました
昨日は中村選手は調子が悪そうでしたね。悩んじゃう1セット目の5-4の時のダブルフォルト3連続が一番痛かった。やっちゃったぁあれさえばければもしかしたらって・・・。って感じですよね。ストロークも今年の全豪の時のような力強さがなく残念でしたね。悩んじゃう
来年もがんばって決勝まで行って3度目の正直で優勝トロフィーしてもらいたいと思います。がんばれ~。イシシ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

一人で寂しい・・・

今日もいつも通りスクールにいって来ましたが今日スクールにきた人はなんと僕だけ・・・。
コーチと二人で寂しくテニスしました。(泣)こんなこと今までなかったのに~。やっちゃったぁ明日はみんな来てよね。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 22:32 | コメント(2)| トラックバック(0)

エナン大好きおじさん

このまえの試合テニスボールでのこと。僕が会場につくとすでに全部のコートコートで試合が行われていました。
あるコートコートをふとみると。ん・・・?ビミョー男の人と女の人が試合してる。びっくりなんで?あれー?
最初は試合前の練習かな?と思ったんですがそう思った瞬間に審判の方がその人達に向かって「スコアちゃんとつけて下さい」と注意したので練習ではないことがわかりました。
じゃあなんで男の人と女の人が試合してるんだ?特別な試合なのか?あれー?と思いましたが女の人と思われる人をよ~く見るとなんとおじさんエクスクラメーション・マーク失礼しました女性のようなウェア着てるし帽子と帽子のサイズ調整のためのベルトの間の穴から長髪が出てるし・・・。怖~いそして使用ラケットはウィルソンのエナンが使っているのと同じ物。そして片手バック。そう。そのおじさんはエナン大好きおじさんなのでした。
フェデラーの真似をしている人はよく見かけますがエナンの真似をしている人ははじめて。冷や汗
エナンが好きなのはわかりますが何も真似しなくても・・・。世の中には変わった人がいるもんですね。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

モレスモ惜しくも準優勝

モレスモ残念でしたね。悩んじゃうスコアは6-3、6-4とそんなに大差でなかっただけにさらに残念です。
もっと残念なのはエナンにランキングを抜かれてしまったこと。モレスモは去年の最終戦で優勝したためにポイントが加算されないんだとか。これってひどくないですか?ぷんぷん去年は優勝で今年は準優勝なんだからちょっとくらいポイント上げてもいいと思うんですよね。どうにかしてくれ~。お前なぁモレスモこれにめげずに来年もがんばってエクスクラメーション・マークイシシ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 17:59 | コメント(4)| トラックバック(0)

お祭り

昨日今日と近所のグラウンドでお祭りがありました。
僕はお祭り騒ぎがあまり好きではありませんがおいしい食べ物は大好きなので祭りがギリギリ終わる前の4時30分から会場に行きました。
近道を通ったので3分で会場に到着。近っエクスクラメーション・マーク冷や汗そしてクレープとポテトとアメリカンドッグを購入。
計700円。意外と安かった。冷や汗ラッキー。照れちゃう
たまにいっしょにテニスをする友達とも会いました。彼女連れてました。うらやましい・・・。(笑)
お腹も満腹になったので帰ろうとまた近道を通ろうとしたら思わぬハプニングが。
近道を通るには川をまたいで行かないといけないんですがなんとその川で人が泳いでる・・・。怖~い
泳ぐほどきれいな川じゃないのに・・・。しかもその川岸には不良っぽいひとが8人ぐらいたむろしてました。これはやばいと思い近道を通るのは止めてふつうの道を帰りました。ふつうの道を通っても7分くらいで家に着きました。やっぱり近い。冷や汗来年は彼女を連れていきたいなぁ~。照れちゃう
日記 | 投稿者 テニスキ 20:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりフォアが課題

今日の試合の敗因はずばりフォアです。昔からフォアが苦手で今だにあまりうまくなりません。困った
今日もバックではうまく攻めることができたんですがフォアはいまいち・・・。ビミョー
僕はフォアを打つとき意識的にスピンをかけることはまずありません。
たま~にものすごくスピンをかけたボールを相手のリズムを崩すために打つくらいです。
同じ高校のシングル1の人に「スピンかけて打ってる?」と聞くと「うん。かけないとアウトする」と言われました。スピンかけたほうがやっぱりいいのかなぁ・・・。悩んじゃう
試合の反省 | 投稿者 テニスキ 19:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨降ってます

雨思いっきり降っちゃってます。冷や汗今日試合できるんだろうか・・・。ビミョー
ちなみに天気予報では9時から曇り曇りになっていますが本当にそうなるかは微妙なところです。
お願いだから止んでね。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 08:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長してんなぁ~

さっきまでスクールに行っていたんですがいつも一緒に練習している中学生と試合をして恥ずかしながら負けてしまいました。ショック・・・。ごめんなさい
実は負けるのはこれが2度目。前に負けたのは別の子ですけどね。やっぱりまだ若いだけあってどんどん強くなっていますね。ほとんど毎日一緒に打ってアドバイスをあげたりしているのでうまくなってくれるのはうれしいんですが負けるのはちょっと・・・。冷や汗複雑な心境です。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 テニスキ 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

靴を買い換えました。

靴を買い換えました。ワハハヨネックスのパワークッション104という靴です。
実はこの靴かなり気に入っているうえ、安いので買いかえるのはこれが3度目。冷や汗
ちなみに値段は5670円でした。安くないですか?イシシ
着地の衝撃を和らげそのエネルギーを次へのフットワークへのパワーに変換したり、砂詰まりが少ないのが売りだそうです。素材が柔らかく長時間履いたままでも足が痛くならず快適なのが好きですね。
あえて短所を言うならば後ろの部分が壊れやすいですね。半年くらいでたいてい壊れて中のスポンジがはみ出してきます。今まで買い換えた原因は実はこれなんですよね。でも安くておすすめですよ。スマイル
テニスギア | 投稿者 テニスキ 21:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミルクティーが好き

いきなりですが僕は飲み物のなかでミルクティーが一番好きなんです。照れちゃう
毎日僕の1日はミルクティーを飲むことから始まります。
自分ではミルクティーの作り方がわからないんで親に作ってもらいますが・・・。冷や汗
「紅茶花伝」や「午後の紅茶」も好きですね~。おいしいと思いませんか?でもストレートティーは苦手です。ごめんなさいちょっと苦いんで。来年から一人暮しするのでミルクティーの作り方覚えないとなぁ~。冷や汗
飲み物 | 投稿者 テニスキ 21:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが上手な人はガットのテンションが低い?

僕の通っているスクールのうまい人達ってなぜかみんなガットのテンションが低いんですよね。あれー?クエスチョン・マーク
女子中学生チャンピョン50×50
女子中学生チャンピョンの妹48×48
上の二人とよく打っているC級レベルの男の子50×50
コーチ1(A級プレイヤー)52×48
コーチ2(B級プレイヤー)50×48
こんな風に。ちなみにフェデラーは今は48×48だそうです。テンション低くしたら打ちやすいのかな?冷や汗
疑問 | 投稿者 テニスキ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

足首負傷

今日学校の体育の時間にテニステニスボールしました。
コート(クレー)の状態がかなり悪くコンクリートに土をただまいただけのような状態でしたがしかたなくそんなコートでプレー。悩んじゃう
ボールが弾まなかったりかなりイレギュラーが多いのはまだよかったんですが不覚にも土に足を取られこけて足首を負傷してしまいました。やっちゃったぁまあたいしたことはないんですけどね。少し違和感があって無理に捻ると痛いですが試合までには治るかな?コートの整備くらい学校がちゃんとしてくれよ。まったく。ぷんぷん
日記 | 投稿者 テニスキ 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレンチトースト

今日朝起きると菓子パンがなく食パンしかありませんでした。
食パンをそのまま焼いて食べるのも味気ないのでフレンチトーストを作ってみました。今まで一度も作ったことがなく適当に作ったのでおいしくできるか不安でしたがうまくできました。(奇跡?冷や汗
作り方は以下の通りです。
①卵3個、砂糖大さじ3杯、牛乳150mlを混ぜる。
②卵液の中に食パン2枚を半分にして浸す。
③フライパンにバターをお好みの量ひいて2分ほど焼く。
甘党の方。お試しあれ。音符ガハハ
料理 | 投稿者 テニスキ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

テンションって重要

テンションが高いほうがボールにパワーが伝わりやすいという情報を最近知ったので昨日ヨネックスのナノスピードRQ7ツアーに技チタンを55×55で張ってみました。今までは52×52で張っていたので3ポンドアップですね。実際打って見るとボールが全然飛ばない。やばっ・・・。怖~いよっぽど元気な時にちょうどいいくらいで通常状態ではまったくボールが飛んでくれませんでした。手首を痛めなかったのが不思議なくらいです。僕の場合は52×52くらいで充分です。強く張りすぎた・・・。やっちゃったぁテニスは道具にもこだわらないといけないから難しいですね。冷や汗
ストリング | 投稿者 テニスキ 21:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

今だから言えること

昨日1日でのアクセス人数が最高記録を超える517人をマークしました。イシシありがとうございます。ワハハ しかも今日久しぶりに人気ランキングが20位になってました。本当にうれしいです。スマイル 実は僕ものすごくブルーになっていた時期があってブログをやめようかと考えていた時期があったんです。でも今日たくさんの人にブログを見てもらえてるんだとわかってあの時ブログを止めなくて良かったと思いました。これからもがんばりますのでよろしくお願いします。スマイル
日記 | 投稿者 テニスキ 19:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルでテニスして来ました

疲れた~。叫びなぜならサークルでテニスして来たからです。同じスクールの中学生の友達に誘われたのでいって来ました。ワハハ本当は年会費が8000円かかるんですがタダにしてもらえました。ラッキー。イシシ実際にそのサークルの人達のプレーを見てみるとかなりレベルが高い。びっくり僕が今通っているスクールよりレベルが高かったです。しかも現在中学1年生の男子で元小学生チャンピョンが一人いました。中学1年生なのに身長168cm。でか~・・・。どーしよーけっこう強かったです。冷や汗結局そこで7試合もしたので体のあちこちが悲鳴をあげています。いたたたた・・・。やっちゃったぁでも楽しかったのでまた行きたいですね。スマイル
日記 | 投稿者 テニスキ 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

歳かな?

おはようございます。今起きたわけではありません。けっこう忙しかったので・・・。冷や汗
さて今日は11時に起きようと思っていたんですがなぜか6時10分に一度起床。「6時10分エクスクラメーション・マーククエスチョン・マークびっくり早っエクスクラメーション・マークどーしよー」と思い二度寝。ZZZ次に起きたのは9時。まだ寝ときたいので三度寝。ZZZ結局10時に起床。冷や汗
昔は12時間とか13時とかふつ~に寝てたんですけど最近10時間も眠ると目がさめてしまいます。歳かな?冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 12:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

いきなり寒っ!

昨日「だんだん寒くなってきましたね」という記事を書いたばかりですが今日は今年一番の寒さとなりました。さむ~。やっちゃったぁふつう朝長袖を着て登校することはないんですが今日はあまりにも寒かったので長袖を着て登校。さすがに昼になると脱ぎましたが夕方になってからまた着ました。冷や汗昨日までは家の中ではパンツ一枚と半そでシャツ一枚で平気だったのに今日は寒い~。やっちゃったぁぶるぶる・・・。怖~い風呂のお湯も今年に入って初めて41℃で入れてます。そろそろこたつだそうかなぁ~・・・。あ~・・・。寒い・・・。ごめんなさい
日記 | 投稿者 テニスキ 20:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

学生選手権

また試合コートに出ることになりました。今回は珍しく初めて出る試合テニスボールです。学生選手権という大会で中学生、高校生、大学生、専門学校生しか出場できない大会です。中学生とあたれば楽ですが大学生とあたるとなると・・・。どーしよー厳しいです。やっちゃったぁちなみに費用は1200円。安~。冷や汗上位進出目指してがんばりますエクスクラメーション・マークイシシ
予定 | 投稿者 テニスキ 21:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

だんだん寒くなってきましたね

11月になったからなのか。だんだん寒くなってきましたね。今日学校が終わって家に帰りつく頃にはもう当たりが暗くなり始めてました。今年は暖冬と言われていますが暖冬もそろそろ終わりかな?自転車通学生には暖冬は正直ありがたいんですよね。寒い日に自転車に乗ると耳痛いですし・・・。冷や汗寒くなるのはもうちょっと待ってくれ~。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 テニスキ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。