tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

ナダルVS錦織

去年のアルトワ選手権のナダル対錦織選手の動画です。


錦織選手ファーストの確立が
高く80%くらいあってかなり安定しています。


錦織選手はフェデラーのように簡単そうにテニスしますね。


続きはRelated Videosを見て下さい。

にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

人差し指を伸ばす

新たなフラット系サーブを発見しました。


やり方は簡単でふつうのコンチネンタルグリップよりも
人差し指をかなり伸ばしてフラットサーブを打ちます。


そうすると手首の稼動域が制限され自然と回転が
あまりかけられなくなりスピードも落ちて
フラットサーブがよく入るようになります。


人差し指を伸ばした場合。



ふつうのコンチネンタルグリップ。



ただこのサーブを打つようになってから
テニス肘になるようになったような・・・。


とりあえずおすすめです。
にほんブログ村 テニスブログへ
サーブ | 投稿者 テニスキ 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

雑穀

一人暮らしで食生活が乱れがちなので
何かいいものはないかと探していたら
雑穀が目に付きました。


買ったのはこれ。



見た目は雑穀を売り始めた当初のエピソードにも
あったように鳥の餌と見間違えてしまうような感じ。


炊くとさつまいもを蒸した時のようなあま~い匂いが。


味もさつまいもご飯のようにあま~いです。


そのためちょっとしつこい感じが・・・。


ただ子供にはいいと思います。
それにこれで栄養が増えるならいいと思います。


しばらく続けてみます。
にほんブログ村 テニスブログへ
食べ物 | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんやねん・・・

今日はサークルの人達3人とテニスしました。


ダブルスを全員と組んで結果は6-7(10-12)、
6-3、4-6でした。


ここまではよかったんですが問題はシングルスになってから。


1試合目はよくテニスをする友達とやって6-1で勝利。


しかしなんか腰がおかしい・・・。


スライスサーブがほとんど入らなかったですし
キレが悪いと感じていました。


すると急に痛み出しそれ以降の試合は腰が曲げられずネットを連発。


最近体の色んな所を怪我してます。


右肘に腰、それに風邪もひきましたし。


しかし収穫もあってフォアのフラットは
やはり高い球を打つ時に効果抜群です。


でも無理は禁物です。身長にもよるとは思いますが
肩よりも低い球は打たない方がいいと思います。


それにしても占いでは今年は幸運で試合に勝てる年と
書いてあったんですがなんだか信じられなくなってきました。


なんやねん・・・。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

くそ~!!!

鼻のかみすぎで鼻の穴の周りがカサカサしてます。テニスキです。


さて今日もスクールに行きました。


またシングルスを昨日と同じ人とやって2-6で敗退。


起きたのが遅かったのが悪かったのか
風邪なのが悪かったのかミスが多かったです。


そんなにプレーは悪いとは思わなかったんですが
自信を持って打ったショットがちょっとづつネットやアウト。


僕が体調不良の時の典型的パターンです。


肘は昨日湿布を貼ったのがよかったらしく痛みはありませんでした。


今回学んだことはファーストサーブをきっちり入れないと
サービスゲームのキープは難しいということ。


まあ体調不良を治さない限りなんとも言えませんが・・・。


くそ~!!!
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

まあ上出来

ナダルがノースリーブのウェアを
やめたのが悲しいです。テニスキです。


さて今日は運良くスクールでシングルスをやることができました。


相手は高校の先生の方。
今のとこ2試合やって2-6、7-6(7-4)で1勝1敗です。


シングルスをやれたのはうれしかったんですが
鼻水が常に出て息苦しく少し熱っぽくどこまで
できるかわかりませんでした。


まあ練習と思えばいいかと軽い気持ちで挑みました。


相手の方のサーブから。1-1まではお互いキープして
その次のゲームを僕がブレイクしそのまま3-1に。


またそこからキープが続いたんですが4-3の時に
ブレイクバックされて結局5-5に。


そこでまた僕がブレイクして6-5になり
40-15になってマッチポイントが2回
あったんですが取り切れずタイブレークに。


タイブレークでもリードしたんですが
結局取りきれず6-7(5-7)で負けました。


鼻水の影響は最初はあまりなかったんですが
勝ちを意識し少し緊張し始めると息苦しくなって
冷静さを欠きました。


内容はまずサーブではダブルフォルトが2つでエースは3つでした。


エースは1つはイレギュラーでしたが
残りの2つはアドサイドからワイドに打って
きちんと狙ったとこに入ったんですがエースに
なるとは思っていなかったのでうれしかったです。


ストロークはガットが緩んでいてボールにあまり
パワーが伝わってないと感じました。今から張り替えます。


ボレーはうまく決まりました。


GAORAを見ていたら杉山選手の試合がやっていて
その中でバックのドライブボレーのシーンがあり
真似してみたらよく決まりました。


課題はまずは風邪を治すこと(笑)
後はやはりフォアの高い球をきちんと打てるようになることです。
それと試合が終わったと右肘がまた痛み出したので
それもきちんと試合までに治したいと思います。


しかし風邪のうえ伸びきったガットで
これだけ戦えたことは自信になりました。


また明日がんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

春休みに

今日後期のテストがすべて終わり明日から春休みになります。


去年の春休みはだらだら過ごしてしまいましたが
今年の春休みはしっかり筋トレをやって友達と
テニスもしようと思います。


今日はなんだか熱っぽくて肘もまだよくなっているかわからないので
テニスにはいかずもう寝ようと思います。


フェデラー勝ってね。ではでは。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

2月は試合月に

2月は8日と15日に試合がある予定でした。


しかし21日にはサークルの試合が入ったので
2月はほとんどの週末に試合があるという
とてもハードな月になりました。


ハードなのはまだいいんですがもし試合が長引いて
次の週まで延びるようなことがあれば棄権しなければ
いけない試合が出てきてしまいます。


団体戦ではないので他の人に迷惑をかけることはありませんが
エントリー代がもったいないのはもちろんですし
怪我をしていないのに棄権するのはプレーできる時間も
減ってさらにもったいないので極力避けたいです。


棄権はしたくないです。神様よろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

レッグエクステンションとレッグカール

昨日太ももを鍛えるために初めて
レッグエクステンションとレッグカールをやりました。


レッグエクステンションは主に太もも表側の筋肉が。
レッグカールは主に太ももの裏側の筋肉が鍛えられます。


以前はバーベルを使って太ももを鍛えていたんですが
そうすると太ももだけではなく背筋もいっしょに鍛えられます。
しかし腰に大きな負担がかかり少し腰痛があったのでやめました。


レッグエクステンションやレッグカールは
腰にほとんど負担がかからないので
腰痛がある人でもできると思いますよ。


これらができる機械は買うとかなり高いので
お近くのスポーツ施設にないか探してみることを
おすすめします。
にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日に

昨日スクールのレッスンが始まってからすぐに
肘が痛くなったので今日はテニスは休むことにしました。


飲み会で200mlくらいしか入ってないコップを
しばらく支えていただけで肘が痛くなったりなど
3週間くらい前から違和感はありました。


耐えられないほど痛い訳ではないんですが
後1ヶ月もしない内に試合があるので無理はできません。


腕は使えませんがその他の部分は使えるので
ダッシュをした後太もも、ふくらはぎ、腹筋を鍛えました。


特にダッシュはかなりきついです。
すべてが終わった後は顔が白くなっていました。


それとテニス肘について調べてみました。


テニス肘って肘の使い過ぎで肘のクッション成分の
ヒアルロン酸やコラーゲンが減り骨と骨が直接擦れて
痛みが出る状態だと思っていたんですが実際は肘の
筋肉の炎症で痛みが出ているんだそうです。


知りませんでした。勉強になりました。


土曜日まではテニスはしない予定なので
しっかり休養したいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

早く使えばよかった

喉を傷めているので面倒だったんですが加湿器を使うことにしました。


すると効果がかなり大きく鼻水が
よく出るようになり喉が楽になりました。


加湿器で湿度を適度な状態にすると喉や鼻などの粘膜に
菌が付着するのを鼻水やたんで防ぐことができるので
いいんだそうです。


それと湿度は50~60%くらいがベストで
それ以下だと乾燥したりそれ以上だと結露の原因に
なったりするそうです。


もっと早く使えばよかったなぁ~。
にほんブログ村 テニスブログへ
おすすめ | 投稿者 テニスキ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

お前さえいなければ・・・

今日もスクール行きました。


ダブルスを3試合やって結果は6-2、4-6、6-2。


最近好調なんですがペアの方に恵まれず
負けることが多かったのでうれしかったです。


それが終わった後はサーブの練習をしました。


試合を想定してきちんとシングルポール立てましたよ。


しかしシングルポールを立てただけで
確率がぐっと下がりかなりイライラしました。


お前さえいなければ・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスを一人でやらせる

今日のスクールでのダブルスは5-6、
5-6、5-6、6-7(5-7)でした。


今日はペアの方に恵まれないことが多かったです。


ダブルスが上手くない人には共通していることがあって
まずボレーが上手ではないこと。それとペアにダブルスを
一人でやらせるということです。


ダブルスはシングルスよりもボレーを打つ回数が
多いのでボレーが下手だということは致命的です。


ペアにダブルスを一人でやらせるの意味は
前の人が細かく動いて相手にプレッシャーを
かけてくれないと相手のミスはあまり望めず
後ろでストロークをしている方としては苦しくなり
ポイントが取り辛いということです。


ぼ~っと前に立っていて来たボールをボレーで
ちょんっではあまりにストローク側が大変です。


その上そのボールをミスされたら。あ~っ・・・。


ダブルスのボレーヤ―は細かく動いて上げて下さい。
にほんブログ村 テニスブログへ
ダブルス | 投稿者 テニスキ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

2敗目

今日列車の中で寝ていたら降りない駅なのに
なぜか起こされてイラッとしました。テニスキです。


さて。また友達とテニスを4時間とたっぷりしました。


結果は6-3、6-3、6-0,6-4、6-7(5-7)。


2敗目を喫してしまいました。


1、2セット目はサービスゲームを2回敗られました。


サーブが悪かったというよりも友達のリターンが良く
また僕のサーブが際どい所に入って出来たチャンスボールの
打ち込みでのミスが多かったためのブレイクダウンだったと思います。


もうちょっとミスを少なくしないといけないと思います。


最後の試合はお互い1ブレイクダウンずつでタイブレークに。


4-5の時に相手のマッチポイントが
2回あったんですが耐えれたことはよかったと思います。


試合内容では少ししか差はなかったと思います。


さすがに5試合目で疲れて動きが
固くなったらしくネットミスが増えてしまいました。


課題はやはり体力を増やすこととチャンスボールを
しっかり決められるようになることです。


来週は暇なのでがんばります。


さすがに5試合もすると肘が痛いです。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ザッではなくガリッ

ナダルのセカンドサーブをコピーしてから
セカンドサーブの調子がよかったんですが
ある問題が。


それは新球ではないと確立も威力もかなり下がることです。


ボールが古くなると威力がかなり落ち
アドサイドではかなり入る確立が落ちます。


毎回テニスは新球でやるというリッチな人には
是非真似してもらいたいんですが僕はそうでは
ありません。


という訳でまたセカンドサーブで悩むことになりました。


やはりスピンサーブかなぁと色々考えました。


するとJTAテニスに去年の男子全日本準決勝
伊藤竜馬VS守屋宏紀の動画が。


サンプルを観て見ると守屋選手が
セカンドサーブを打つシーンが多く映っていました。


それを観て思い出したんですが僕が
昔打っていたセカンドサーブに似ていました。


高校の頃同じ部活仲間だった友達の
セカンドサーブを真似したんですけどね。


昔は威力があまりないので打つのを
止めたんですが今は筋トレをしているので
久しぶりに打ってみようかということで
今日試してみました。


打ち方はトスは頭の後ろに落ちるように上げます。


そしてボールの下を打ちます。この時ズッとボールを
すり潰すようではなくガリッとボールのでっぱりを
削るように打ちます。


打たずに押し出すようにしてボールにスピードを与えます。


フェデラーの連続写真を見るとわかりやすいと思います。
まさにこんな感じの打ち方です。打つ前のフォームは
気にしないでいいと思います。
http://news.tennis365.net/lesson/animation/m_federer08.html#fliptop


このサーブあまりスピードは出せないんですが
回転がしっかりかかりボールが跳ねます。


そのため相手のバック側を狙えば
しっかりセカンドサーブとして使えると思います。


背筋と肩を鍛えればスピードも上がると思います。


これからはこのスピンサーブとナダルのセカンドサーブを
ミックスしてうまく使いたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
サーブ | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヒューイットの新しいラケット

ヒューイットがヨネックスの新しいラケットを使用しています。



色が赤紫というより小豆色。


ヨネックスのラケットって地味なものが多いですね。


カッコいいと思ってもあまりいいラケットではなかったり冷や汗


早く情報が欲しいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
ラケット | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

守れるようになった


昨日もスクールでダブルスをしました。


そのダブルスの中で0-5になってしまった試合がありました。


0-5になるまでは淡々とプレーをし過ぎていたので
冷静になりよっぽど自信を持って打てるボールだけ強打し
それ以外は8割程度の力で抑えて打つようにしました。


するとそれからタイブレークになり結局
タイブレークを7-5で取って勝つことができました。


0-5からしっかり逆転できてとてもうれしかったんですが
本番の試合でもそれができそうかと言うとNoです。


緊張で潰れてしまうでしょう。


2月の頭にすぐ試合があるので貴重な経験になりました。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

違ったか・・・

占い師の方に去年か今年中に彼女ができると言われました。


去年はもう終わってしまったので
今年中に彼女ができるはずです。占いが正しければ。


僕の生活は女性と関わることが全くと言って良いほどないので
もしできるとしたら成人式のような特別なイベントのある日かなと思っていました。


しかし女子とは一人の人と一言二言話しただけ。


ちょっとほんとうにできるのか不安になって来ました。


しかしほとんどのことが当たっているので
ちょっとくらい外れるのは仕方がないとも思いますけどね。冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

成人式

昨日は成人式でした。


式は何の問題もなく無事終わり
同窓会をやって1日が終わりました。


高校では全くと言って良いほど。
大学でもほとんど友達ができていない
僕ですから久しぶりに何人もの人と
楽しくしゃべり過ごした時間がとてもうれしかったです。


本当に楽しくまた自分は一人ではないと
安心もできて泣いてしまいそうになりました。


と言うよりもう9割は泣いていました(笑)
涙はこぼれませんでしたが目は潤みました。


うれし泣きするのは産まれて初めてです。
成人式の日に人生で初めての嬉し泣き。
いい思いでができました。


みんなありがとう。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

5回目の採用

またまたテニスクラシックの
テニスギアQ&Aに質問が採用されました。


今回はラケットのカスタマイズについて質問しました。


結論はやっぱり自分で色々試してみるしかないみたいですね。


ちなみに僕は今は重りを13g貼っています。
自分に合った重さにするとやはりボールの威力は上がります。


ウエイトをケチらずに色々試してみるといいですよ。
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス雑誌 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

勝手に0

アパートで使っているパソコンの音が急に出なくなりました。


まだ比較的新しいので壊れたわけでは
ないだろうとは思ったものの原因がわかりませんでした。


イヤホンも異常なしでした。


調べてみると時々パソコンの音量の
ボリュームが勝手に0になる時があるそうです。


そのためパソコンのボリュームを元に戻したらすぐ復活しました。


音はかなり重要なのでよかったです。
にほんブログ村 テニスブログへ
パソコン | 投稿者 テニスキ 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

タダでGAORA見放題

先週の日曜日に今年初めてスクールに行きました。


今までは感じたことがなかったんですが
最近はずっと芝のコートでテニスをやっていたので
久しぶりにクレーでやるとボールが来ないですし
スピードも遅くなるのでプレーがかなり難しかったです。


クレーでやると反発力のいいラケットが欲しくなります。


それはさておき今年からスクールで
GAORAのテニス番組が見放題になりました。


スクールにあるテレビでいつでも
流れているようになったからです。


先週の日曜日は錦織のAIGのケンドリック戦と
ガルシアロペス戦や選手のインタビューなどが
放送されていました。


GAORAって想像していたよりももっと面白かったです。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

自転車のギアの役割

新しく買った自転車にはギアがついています。


以前乗っていた自転車にはギアがついていませんでしたし
ギアはどんな役割をするのかよくわかっていなかったので
調べて見ました。


人間には運動する際に一番いい心拍数が
あり上り坂や下り坂を走るとそれが乱れます。


そのため上り坂や下り坂を走ると
心拍数が崩れ疲れやすくなります。


そうなると自転車競技では不利になります。


そのためギアを使用し一定の一番
適した心拍数を保つんだそうです。
にほんブログ村 テニスブログへ
豆知識 | 投稿者 テニスキ 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

新しい自転車買いました

新しい自転車を買いました。


今まで乗っていた自転車は中2の時に買った古い物で
漕ぐたびにガリガリと振り向かない人がいないくらい
大きい音がしていたので。


かなり悩みましたが結局イオンで2万円の自転車を買いました。


今まで乗っていた自転車が1万円だったので
2万円もする自転車を使うのは初めてです。


乗り心地はまあまあです。


5年間くらいは大事に乗りたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルのセカンドサーブで注意すること

ナダルのセカンドサーブなんですがちょっと前までは
ネットが多くダブルフォルトも多かったんですが
ネットする原因がわかりました。


まずトスが前過ぎること。そしてスライス回転にばかり意識が
行き過ぎてボールを押し出す(前に打つ)力が少な過ぎたこと。


この二つに注意するとネットはなくなりました。


よかったら参考にして下さい。
にほんブログ村 テニスブログへ
サーブ | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の目標

みなさん明けましておめでとうございますm(_ _)m


昨日予告した通り今年の目標を発表したいと思います。
と言っても去年の目標が達成できていないので今年も
そのままの目標で行きたいと思います。


ちなみに目標は


・優勝した大会より1つ上のランクで優勝する
・優勝した大会と同じランクの別の大会で優勝する


です。


去年よりは筋トレをしましたし学んだことも多いですが
下半身をしっかり鍛え体力は今の2倍くらいにしないと
達成は難しいと思います。


ちなみに去年習得したテニスの技術はバックのスライス、
フォアのドロップショット、フォアの高い球、決め球、
フラット系のフォア、スライスサーブ、アドサイドからのサーブ、
セカンドサーブでした。


後はドライブボレー、バックのドロップショット、
バックのスピンなどなどを習得すれば技術は問題ないと思います。


今年最初の大会は2月。それまでまたがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
目標 | 投稿者 テニスキ 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。