tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

全仏3回戦

全仏の3回戦が今日から始まります。


僕が注目している試合はまずフェデラーVSアンチッチ。


ずっと病気で復帰できずにいたアンチッチが
2006年の4回戦振りに全仏でフェデラーに挑みます。


まだアンチッチはベストの状態に
戻ってないでしょうからフェデラーの圧勝でしょうにっこり


次にスイスの№2ワウリンカとゴンザレスです。


ランキングはワウリンカの方が上ですが
まだランキング上位にはなりたてなので
ゴンザレスにもチャンスは充分にあるでしょう。


対戦成績もゴンザレスが4勝0敗でリードしてますし。


この試合に勝つとゴンザレスは波に乗れると思います。
がんばれ~(≧∀≦)


リュビチッチは大丈夫だと思っていたんですが
相手がダビデンコではちょっと分が悪いですね。
がんばってもらいたいです。


あとフェレールVSヒュ-イットも楽しみです。


2回戦が圧勝だったフェレールがやっぱり有利だと思いますが
ヒュ-イットにもがんばってもらいたいです。


女子は・・・。面白い試合ないですね。( ̄∀ ̄;)


やっぱりエナンが抜けただけで
女子テニス界はものすごく寂しくなってしまいました。


エナン・・・。カムバック・・・orz
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱりテニスは楽しい

週末恒例のスクールへ。前の週は雨だったんですが
今週は梅雨前最後の快晴だそうでカラッと晴れました。晴れ


昨日のレッスンからまたセカンドサーブが安定してきました。
やっぱりフラット系のスライスサーブが一番安定します。


フォアの時にひねる背中の筋肉が筋肉痛で
不安があったんですがあまり影響はありませんでした。


さて今日はダブルスを3試合やりました。


1試合目は相手は男性ペアでしたが僕は女性と組んでやりました。


その人ストロークはまあまあなんですが
ボレーがあんあまりうまくなくミスが多いので
なかなかサービスゲームがキープできず苦しかったです。


でもなんとか6-5で勝ちました。


2試合目はミックスダブルス。また同じ人と組みました。


でもやっぱりその人のミスが多くて4-6で負けてしまいました。


3試合目は通常通り男同士で試合をしました。


ペアはよくシングルスをする方と。


しかしこの人ふくらはぎを痛めて
3週間ぶりのテニスだったらしく
勝ちは望めそうになかったので
ベストを尽くすようにしました。


でも相手のペアの方もうまいのであっという間に0-5に。


でもそこから粘ってなんとか2-6までにはしました。


今日のテニスは1勝2敗で成績はよくなかったんですが
自分の望み通り打てていてやっぱりテニスは楽しいなと
感じられました。


明日はもっと勝てるようにがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

1、2回戦終わる

全仏は男子も女子もほぼ2回戦までが終わりました。


フェデラーとジョコビッチは1セット取られたものの
なんとか勝ちナダルは圧勝でここまで勝っています。


まだまだ三人共問題はないでしょう。


僕が陰ながら注目していたゴンザレスとリュビチッチも勝っています。


ゴンザレスは去年1回戦敗退だったので
この勝利でまたランキングを上げてくれるでしょう。


最初2セットアップから追い付かれ
それからの勝利だったのでおいおい・・・と思って見てたんですが
それはM・ゴンザレスという選手でした。人違いです冷や汗
これから注目して見ておきます。


リュビチッチは次が山場ですね。でもたぶん大丈夫だと思います。
全仏は一度ベスト4になってますしね。


さて負けてしまった選手はというとまずブレークです。
ブレークはクレーがあまり得意ではないのでまあしょうがないですね。


意外だったのはフェレーロナルバンディアンの敗退。

フェレーロは今季クレーでナダルを下しているんですが
そのあとすぐに負けたり今回は棄権したりで安定してません。
また元気になって帰って来てもらいたいですね。


ナルバンディアンは超珍しい逆転負けです。
相手の選手注目しておきたいと思います。


さて気になったのはサントロ。


フェレールと2回戦で戦ったんですが1ゲームしか取れず惨敗。


自身最長試合時間の記録を打ち立てた
クレーだけにこの結果には驚いています。今年で37歳です。
そろそろ引退なのかなぁ悩んじゃう



最後に日本勢は全員負けてしまいました。


日本勢はあんまりクレーでの成績がよくないですね。
ウィンブルドンではいい成績を残して欲しいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

99位だったのになんで?

ずっと疑問に思ってたんですが錦織選手は
なぜ99位だったのに全仏に出られなかったんでしょうか?


知っている人教えてくださいm(_ _)m
にほんブログ村 テニスブログへ
疑問 | 投稿者 テニスキ 17:47 | コメント(2)| トラックバック(0)

ブログが更新できない・・・

今週の火曜日からなんですかなぜかログインはできるのに
ブログ会員メニューにいけずブログを
更新することができませんでした。


理由はわからないままなんですが
今日からいつも通りできるようになりました。


また見て下さいね。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

ないものが二つ

今回の全仏に関係するものでないものが二つあります。


一つ目は地上波での放送です。
もしかしたらあるのかもしれませんが
まだ確認が取れていません。


錦織選手が本選にいっていれば
おそらくあったんだと思いますが
こればっかりはしょうがないです困った来年に期待です。


次にテニス365のトラックバック大賞です。
全豪はあったのに。なんでないんでしょうね。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フルスイングするとネットする

腰がおとといから痛かったんですが
今日はいつも通りテニスできました。


ダブルスを3試合やって結果は2-6、3-6、6-5でした。


全試合通じてダブルフォルトは2つだったんですが
なかなかキープできずキープできたのは半分くらいでした。


相変わらずセカンドサーブが安定していません。


ストロークは割とよかったんですが
フルスイングした時がうまく入りませんでした。


たぶん技チタンはそんなに反発力があるガットではないので
フルスイングした分回転が多くなってネットになったんだと思います。


前の週もそうですが週末に
テニスをできる日が1日だと物足りません。


来週こそは2日間テニスを楽しみたいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

恵みの雨

昨日からなんですが腰が痛いです。
動くのがおっくうになるほどです。


そんな状態のも関わらず今日もテニスに
行こうと思ったんですが雨が降ったので
あきらめがつきました。


晴れてしまうとどうしてもあきらめがつかないのでありがたいです。


今日は充分休養して明日またがんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ


日記 | 投稿者 テニスキ 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008全仏女子予想

さて次に女子です。


はっきり言います。シャラポワ対イバノビッチの決勝でしょう。


シャラポワは足に不安がありイバノビッチは
最近不調でしょうがこの二人は上がってくると思います。


またシャラポワの優勝かな。たぶん。
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008全仏男子予想

あさってから全仏が始まります。


全仏は地上波でも決勝が例年通りに
いけばまた放送されるので楽しみですえっへん


という訳でグランドスラム恒例の
予想をしてみたいと思います。まずは男子から。


まずフェデラー側から見てみます。


今回は第3シードがボトムハーフなので
決勝までジョコビッチと当たることはありません。ラッキーイシシ


幸運はそれだけではなく全豪で苦しめられたティプサレビッチ、
苦手なナルバンディアン、カニャス、クレーが得意な
ベテランモヤなど強敵があまりいません。


心配なのは去年ベスト8のアンドレフ、同じくスイスで
クレーが得意なワウリンカ、そしてガスケですね。


でもこの3人は準々決勝までに対戦せざるを得ないので
フェデラーはだれか一人と戦うだけですみます。


全豪で準優勝のツォンガもいますが
足を痛めたみたいなので問題ないでしょう。


ダビデンコ、フェレール、ロブレドもいますが
問題ないでしょう。いつも通りの調子なら。


さて反対にナダル側から見るとフェデラー側が楽な分
ジョコビッチからモヤまで強敵がかなりいます。
ただ4回戦までは楽ですね。


足の豆やひざが気になります。でも最近の医学は
我々の知らないすごい治療法なんかいっぱいあるので
あんまり問題ないかな?冷や汗


さて今回のフェデラーは波があり不安定で心配です。
いつコロッと負けてもおかしくありません。


ナダルももし怪我が再発すればあっさり負けざるを得ません。


そしてジョコビッチが全豪に続き優勝なんてこともありえます。


予想がつかないです。理想はフェデラーの優勝です。がんばれ!
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 18:15 | コメント(0)| トラックバック(1)

ヤマダ電機

みなさんは電化製品はどこで買いますか?
僕はヤマダ電機で買うようにしています。


ヤマダ電機はかなり安いですし電化製品のほかに
本やおもちゃ、食器などいろんなものが揃っていて便利です。


しかもポイントも当たりやすいです。


買い物してからスロットをやると
ほぼ100%100ポイント当たります。


カードの調子が悪かった時も
快く取り替えてくれました。


ヤマダおすすめですよ。
にほんブログ村 テニスブログへ
おすすめ | 投稿者 テニスキ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

男のモンブラン


ファミマで売ってる男のモンブランです。
さすがに最後はきつかったですがおいしかったです。
にほんブログ村 テニスブログへ
食べ物 | 投稿者 テニスキ 18:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

フォアが苦手な理由

今日もスクールに行きました。


ダブルスを3試合やって
6-3、6-4、6-4で勝ち全勝しました。


サービスゲームを落としたのが一回でした。
ダブルフォルトも3回でまあまあよかったと思います。


ファーストサーブをフラット系スライスサーブに変え
確率を上げたのがよかったと思います。


以前はボールの真後ろを打っていてうまくいかなかったので
ボールの右端を打つようにしたらよく入るようになりました。


ボレーもバックもよかったんですがやっぱりフォアがダメでした。


なんでフォアが悪いのか考えてみると
素早くいい位置に動けてない気がします。


バックが得意なので心の中に「バックで打ちたい」という意識があり
それにちょっと太ったのも重なって素早く動けていないようです。


やっぱりダイエットしないといけないなぁ冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

エナンから学んだこと

エナンが引退してしまいましたね。


あまりにも突然で驚いてます。
あと少しで4連覇のかかっていた全仏でしたし
まだウィンブルドンでは優勝してませんしね。


昔はエナンはあまり好きな選手ではなかったんですが
試合を見ていくうちに小柄なのに大柄な選手に負けず
勝って行く様、きれいな片手バックハンドなど見応えがあり
好きな選手になりました。


一時期はエナンのサーブを手本にしていたこともありました。


小さくても勝てるんだ、早いサーブが
打てるんだという勇気ももらいました。


できればもっともっと現役を続けて欲しいですが
ずっとトップ選手として戦って来たことや離婚などで
疲れているんだと思います。


今はゆっくり休んでもらってまた気が向いたら
コートに戻って来てもらいたいです。待ってます。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジョコビッチVSサントロ

ジョコビッチVSサントロの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=Bxme24QPWSU&feature=related


ジョコビッチがちょっと元気がないような気がします。
気のせいでしょうか?


それにしてもサントロのユニフォームは普段着みたいですね。
テニスのプレースタイルが変わってると
やっぱりも性格も変わってるんですね。
まさかスポンサーがついていないとか!?


サントロのスライスがしっかりすべっていて
ジョコビッチがあんまり攻撃できていない感じがします。


ネットプレーもうまくいっていますね。
パッシングもうまいです。ロブもうまいですね。
サントロのロブはものすごいトップスピンロブでは
ないんですがよく決まっています。すごいです。


サントロがよくやるフォアボレーの
両手打ちは僕もけっこうやります。


相手の球が速い時に便利です。ただし威力はかなり落ちます。


途中サントロの奥さん(?)らしき人が映ります。


サントロの奥さんは超美人だと
聞いていたんですがそうでもないような・・・


きれいですが超がつくほどではないと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

2005全豪フェデラーVS鈴木貴男

2005年の全豪の2回戦
フェデラーVS鈴木貴男選手の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=ze_RSEVLEp8&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=Sc41D6wNros&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=trHXy7bWrXw&feature=related


鈴木選手ボレーもうまいですが
サービス力が特に素晴らしいです。
日本人の中で№1でしょう。
エースもけっこう取っています。


それに観客を引き込む力もありますね。
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

親知らず

親知らずが生えてきました。


生え出したのは1年ほど前からなんですが
今ではかなり生えてきて物を噛む時痛みます。


抜けばいいんですが親知らず抜くと痛いですよねぇ・・・


痛いだけならいいんですがまるで漫画みたいに
腫れるじゃないですか。あれは本当に勘弁して欲しいですやっちゃったぁ


どうしようかなぁ・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
自分について | 投稿者 テニスキ 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

魔の44番

今日あった試合なんですがエントリーナンバーが44でした。


過去にも44の時がありその時惨敗していたので
嫌だなぁと思っていたんですがまた負けてしまいました。


でも僕は自分のラッキーナンバーは4だと思っているんです。


1番最初に残した好成績がすべて4ゲーム取られつつ
ベスト4で高校生の時に初めて勝った大会で4回戦へ進出。


ずっと勝てなかったランクの大会で
4回目の出場のときに初めて勝ったなどなど。


ラッキーナンバーというより縁があるって感じですね。


でもその数字も2つ並ぶとよくないそうです。


お賽銭って5円を投げるといいって言いますよね。


でも55円を投げると1番縁起が悪いそうです。


魔の44番。もうなりませんように。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

何もかも値上げですか・・・

最近色々な物が値上げしてますよね。


困るのがガソリンとパン。それにラーメンです。


それらは石油代が上がったからいいとして
さっき髪を切りに行ったらなぜか散髪代も
300円値上げされていました。


運が悪いときに髪を切ると風水的にいいそうです。
それなのに・・・orz


本当についてないなぁ・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなことは今までなかった・・・

あさってにある試合のドローがわかりました。


出場人数は68人とこの大会にしてはわりと多め。


それはいいとして・・・。


レベルの低い大会なんですがなぜか
県下№1と№2の高校から数人出場者がいます。
終わった・・・orz


今までこんなこと一度もなかったですよ・・・(;;)


こんな♪ ことは♪ 今までなかった♪
僕が あなたから 離れていく♪ 僕が あなたから離れていく♪


最近ついてないなぁ・・・orz
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の情報 | 投稿者 テニスキ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008年全豪のナダルVSツォンガ

2008年の全豪のナダルVSツォンガの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=iTLwKaKiEJ8&feature=related


ツォンガはパワーショットもあれば
柔らかいタッチのショットもあってうまいと感じました。


第1セットツォンガ5-2の場面で
ナダルがスマッシュをミスすると観客が大うけ。
そんなに笑わなくても冷や汗


ナダルはスピンのかかった球で相手を
ジリジリ追い詰めるタイプなんですが
ツォンガは体が大きいのでその回転系の球も
苦ではないらしくふつうに返しています。


ナダルのサーブではなかなかポイントが取れず
ストロークが続くのに対しツォンガはサーブが強力で
3連続のエースがあります。


最後もエース。ツォンガ強い失礼しました


この試合は女性が実況をしてますね。日本じゃ考えられないです。
それとも解説の人が積極的なだけ・・・?
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

何ヶ月振りだろう?

今日はシングルス2試合、ダブルスを3試合やりました。


シングルスはいつもよく試合をする方と。


記事にはしていませんが最近した4試合で6-0、6-0、
6-0、6-1で勝っていたのでいつも通りやりました。


1試合目はまた6ー0で勝利ピース


昨日壁打ちに行ったときにセカンドサーブを練習したんですが
やっぱりスピン系では安定せず威力も弱いので
スライスサーブに戻したんですがそれでも安定せず
ダブルフォルトが4回くらいあったんですがなんとか
1ゲームも取られずに勝ちました。


2試合目はストロークのミスが続き15-40になり
最後はサービスエースを取られ1ゲームダウンしましたが
それ以外ではゲームを取られませんでした。


次にダブルスの1試合目は強~い人達が相手。


これは勝てないだろうと思っていたんですが
シングルスの2試合目の後半ぐらいからセカンドサーブが
安定していたので思いきってファーストサーブが打て
それがよかったらしく全サービスゲームをキープし
ダブルフォルトも1つだけで6-2で勝ちました。


ただしスマッシュをぶつけられてしまいました。いたたた・・・やっちゃったぁ


2試合目は相手は同じ人達。でも僕のペアが変わりました。
最近その人と組むと全然勝てないんです。プレーに荒い所があるので。


でもその人のサーブの調子がよく今回はあまり荒いプレーが
なかったので6-4で勝ちました。


最後の3試合目はファーストサーブが入らず苦しかったですが
ダブルフォルトが1つで凡ミスがなかったので6-2で勝ちました。


久しぶりに全勝することができました。何ヶ月振りだろう?


何がよかったのかというとやっぱりセカンドサーブが入り
ダブルフォルトしなくなったことだと思います。


ダブルフォルトするとどうしても自信がなくなり
すべてのショットが悪くなってしまいます。


以前はセカンドサーブの時体もいっしょに倒していたんですが
筋肉がつきボールのスピードが上がりうまく入らなくなったようです。


なので体を倒さず腰のひねりと手のスイングだけでボールを
飛ばすようにするとうまくいくようになりました。


GWは全然いい状態じゃなかったんですが
最後の日にうまく打てるようになってよかったです。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

芍薬甘草湯の効果

一人暮しになるとよく眠れず疲れが溜まっていて
かなり足に来ていたので今日は試合ではありませんが
芍薬甘草湯を飲んでみました。


まだ飲んだことがなく試合でいきなり飲むのもなんですからね。


漢方なので味はかなり苦いと思っていたんですが
ほんのちょっとしか苦くなく楽に飲めました。


飲んでから20分ほどすると確かに足が楽になり
体全体のだるさも取れてきました。


本当にすごいです。漢方の力ってすごいですね。
にほんブログ村 テニスブログへ
サプリメント | 投稿者 テニスキ 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

不安が残る・・・

今日もスクールへ。昨日休みだったので1日振りのテニスです。


ダブルスを3試合やりました。


1試合目は3-6で敗退。


風が強く3-4まですべてのゲームがブレイクゲームでした。
しかしそこからキープされ最後のゲームはペアの方のサーブを
ブレイクされてしまいました。


確かに風が強かったんですが思いきって
ファーストを打たなかったことにくいが残りました。


2試合目は6-4で勝利。


最初のゲームで0-40から40-40まで追い付き
波に乗っていたにも関わらず僕がボレーをミス。


負ける時の典型的パターンだったんですが 
僕のサービスゲームをすべてキープすることができ
勝つことが出来ました。


ダブルフォルトが1つだったのが大きかったです。


3試合目は1-6で負け。


特に凡ミスはなかったんですが2回目の僕のサービスゲームで
デュースサイドですべてダブルフォルトしてしまいました。


あのゲームをキープできていたら状況は違っていたと思います。


5月11日が試合なんですがサーブが安定せず
凡ミスも多めでかなり不安な状態です。


サーブはファーストから入れにいって
雑草テニスで粘るしかないかなぁ・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

足がつることについての特集

昨日の解体新ショーで足がつることについての特集をやっていました。


実は以前解体新ショーのホームページに足がつらない方法を
調べて欲しいという内容のメールを送ったのでもしそれで
やってくれたのならうれしいですスマイル


さてまず体のどの部分をよくつるか、
どんな時につるかなどのアンケートの紹介。


次に足を寝ているときによくつる女性が出てきました。
運動しなくても足をつる人もいるんですね。


そして次に足がつるとはどういうことなのか調べていました。


実験でわざと足をつらせ筋肉の動きを調べたところ
足がつるとつった所の4種類の筋肉のうち2種類の筋肉が
力を抜いたつもりでも力を入れた状態のまま
元に戻っていないことがわかりました。


そして次の実験では普段足のつらない学生9人に
サウナに入ってもらい足がつりやすい状態で
寝てもらうと5人が足をつってしまいました。


僕はこの時汗を書いてミネラルが減ったために
足がつったんだと思ったんですがそれはあまり関係ないようで
体の水分が失われ血液がうまく流れなかったのが原因だったそうです。


最後に以前試合の後半で足がつり
最下位だったラグビーチームが出てきました。


そのラグビーチームに試合の前にクエン酸を
飲ませたところ足がつらず優勝できるようになったそうです。


このプレゼンで劇団ひとりは麒麟に36対14で勝っていました。


再放送があるので興味のある方は見てみて下さい。
にほんブログ村 テニスブログへ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 17:12 | コメント(2)| トラックバック(0)
<<  2008年 5月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。