tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

手に刺さる

土曜日が試合ということで明日ガットを張替えに行くために
プロハリケーンツアーをラケットから抜いていたら
ガットが手に刺さる刺さる・・・。怖~い
ポリガットは硬いからなぁ。冷や汗
みなさんは手を怪我しないように気をつけて下さい。冷や汗
ストリング | 投稿者 テニスキ 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

舌が痛い・・・

なんだか舌が痛い・・・。やっちゃったぁ赤くただれてます。
ただの口内炎だといいんですが。困ったまさか舌のがんじゃっ・・・。怖~い
それはさすがにないか・・・。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス2試合目

次はダブルスの2試合目について。僕のペアははっきり言って弱いおじさん。冷や汗
サーブもスピン系で遅いですしストロークもなんか変・・・。冷や汗
まずグリップの握り方がおかしいって。ぷんぷん
組みたくないなぁと思っていたら組むことになってしまいました。
人生そんなもんですよね。冷や汗
最初は相手のサーブから。善戦するもののキープされ0-1に。
次に弱いおじさんのサーブ。なんとかキープし1-1に。
次のゲームもキープされ1-2に。そして僕のサーブ。
1試合目にラブゲームでブレイクされているだけにファーストをガンガン打ってだいじょうぶだろうかとも思ったんですがやっぱりファーストは思いっきり打ちたいのでいつも通り打つことに。
すると入る入るおもしろいように入る。びっくり
この試合では僕のサービスゲームが3回あったんですがサービスエースが3回。準エースが5回と最高のできでした。ワハハ
試合は結局弱いおじさんだけがサービスキープできず4-6で負けてしまいました。切ない・・・。ごめんなさいでも満足ですね。イシシ
こんなにいいサーブがたくさん入るとは思いませんでした。
トスを高くしたことが良かったんだと思います。
それとガットをプロハリケーンツアーから技チタンの戻したこともうよくなった原因だと思います。やっぱり僕には技チタンが合ってます。スマイル
強打してもしっかりスピンがかかりますしフラットで打ちたいときは気持ちいいフラットが打てますし。技チタン最高!えっへん
ダブルス | 投稿者 テニスキ 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

あきらめちゃだめだよ

今日は中学生達と少し打った後ゲーセンに行く予定だったんですが「自転車の鍵が見付からないから行けない」と連絡があったのでスクールでおじさんたちとダブルスの試合をしました。
でも「自転車の鍵が見付からないから行けない」って・・・。( ̄▽ ̄;)
それは相手に失礼過ぎるぜっ!不満
さてダブルスの試合はどうだったのかというと・・・。
1試合目の僕のペアは少し太ったおじさん。
試合前のアップだけでもだらだら汗かいてました。大丈夫か?(^ ^;)
まずはこちらのサーブ。
最初からサーブ打つのは自身がないんで太めのおじさんにサーブをしてもらいました。
惜しかったんですがブレイクされました。次のゲームは相手のいかにもか細いおばさんのサーブで楽にブレイクバックして1-1。でもそのおばさんのサービスゲームでしかゲームがとれない。やっちゃったぁ
ペアのおじさんは中途半端なスピナーでなかなか点がとれない。
こっちはちゃんとボレーで稼いでるんだけどなぁ~。困った
僕のサービスゲームもラブゲームでブレイクされ1-4に。
あ~。( ̄▽ ̄;)こりゃもう負けたなって思ってたんですが1-4にされた
あたりから急におじさんの調子が良くなり3-4に。
その勢いのまま結局5ゲーム連取して6-4で勝利。
いや~。何事もあきらめちゃいけませんね。冷や汗
思うこと | 投稿者 テニスキ 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

メガマック

昨日は漢検で7時のスクールのレッスンに間に合わないので車の中で食事をしてから行きました。
メニューはマックのメガマックセット。前からメガマック食べてみたかったんですよね。えっへん
名前からしてすごそう。イシシ実際はメガというわりには大きさはビッグマックとあまり変わりません。
でも肉はちゃんと増えてました。でももっと大きくなって欲しかったなぁ。
「うわっ!デカッ!」みたいなリアクションを思わずしてしまうような。
マックさん。期待してますよ。イシシ
食べ物 | 投稿者 テニスキ 22:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカウト

昨日スクールで女子中学生チャンピョンが「私スクール辞めるから」と行ってきました。
最近ずっと高校に練習に行っていてあんまり来なかったもんなぁと思っていたんでそれが原因かと思いきや別のスクールからスカウトされたんだそうです。
そのスクールにスライスばっかり打つ10歳の超うまい子がいて練習相手をして欲しいんだとか。
僕としてはけっこう仲が良かったんで会えなくなるのは寂しいですね。悩んじゃう
別のスクールに行ってもがんばれよ~。イシシ
驚いたこと | 投稿者 テニスキ 22:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

よくやった!

ゴンザレスが初めてグランドスラムの決勝に進出しました。ワハハ
いつかゴンザレスの時代が来ると思っていましたがついに来ましたね。スマイル
あれだけボールをハードヒットできるのはゴンザレスしかいない。イシシ
決勝の相手はもちろんフェデラー。どっちを応援すればいいんだぁ~。やっちゃったぁ
二人ともがんばれ~。えっへん
全豪 | 投稿者 テニスキ 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごいよ ゴンザレス

全豪オープンの男子の準決勝はというと。
フェデラーVSロディック。ゴンザレスVSハス。
フェデラー対ロディックは見物ですね。
少し前にロディックが勝っているんでフェデラーは危ういですね。
マジで油断できないと思います。
僕はフェデラーを応援しています。がんばれ。スマイル
さてゴンザレス対ハスは正直に言うとハスのプレイを
一度も見たことがないんでなんとも言えません・・・。冷や汗
どちらを応援しているかというとゴンザレスですね。
2005年のウインブルドンの放送で見てからファンになりました。
僕が目指すプレースタイルまさにそのままでしたね。
全ショットを強打!強打!強打!
ナダルにストレートで勝つなんてフェデラーでも
難しいんですからすごいですよね。
決勝はフェデラー対ゴンザレスがいいなぁ。照れちゃう
全豪 | 投稿者 テニスキ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

親知らずは抜くな

世間的に親知らずは抜いたほうがいいと言われていますが不自然に生えてしまって痛みがある場合以外は抜かなくてもいいそうです。
親知らずには皮膚を培養するための細菌が含まれているのでもしものときのためにとっておいたほうがいいそうです。
世界一受けたい授業で紹介されてました。スマイル
正直親知らずを抜くのが怖い僕にとってはうれしい話ですね。(笑)冷や汗
豆知識 | 投稿者 テニスキ 22:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスもすごい杉山選手

さきほどNHKの9時のニュースで杉山選手のダブルスの
試合の放送が少しだけありました。
いや~。杉山さんのバックすごい。どーしよーむちゃくちゃ伸びてます。冷や汗
あまりダブルスでは活躍していないとうわさでは聞いていた
ハンチュコバは実際に試合を見てみるとちゃんと動いてるし相手に
プレッシャーかけてるしドロップボレーも成功させてる。どーしよー
うわさってあんまりあてにならないなぁ。冷や汗
そして二人とも色がかなり黒い・・・。冷や汗
優勝目指してがんばれ~。イシシ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 22:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

張ってきました

張ってきましたエクスクラメーション・マークバボラのプロハリケーンツアー(1.30)。えっへん
なんで今日張りに行ったかと言うとガット張り無料券が
明日までなんですよね。
明日は中学生達と遊ぶ予定なんで張りに行けないんで
今日張替えに行ったと言う訳です。イシシ
さっそく5時からテニスしに行ってきます。楽しみだ~。えっへん
ストリング | 投稿者 テニスキ 16:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家は大丈夫か?

最近去年のこの時期同様鳥インフルエンザが流行ってきましたね。
実は我が家にも鶏がいます。あとチャボも。3年ほど前にある店の
オープン記念にただでもらったんですよね。一度に12羽も。
でも今は数が減ってたったの4匹になってます。
犬のように主人に従い、なつくわけではありませんがかわいいペットです。
なにより卵を産んでくれるのがありがたいですね。卵代節約できます。(笑)
鶏達にはもっと長生きして卵を産んで欲しいですから鳥インフルエンザなんかで死なないで欲しいなぁ。がんばれよ~。パンチ
P・S総アクセス人数が6万人を超えました。ワハハありがとう。上
日記 | 投稿者 テニスキ 21:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

切れた・・・

今晩も縄跳びをしていたら・・・。跳び始めてすぐですよ。
7回跳んだときに「ぶちっエクスクラメーション・マーク」ん?失礼しました
なんの音だと思ったら縄跳びがパッツリ・・・。怖~いそんな~・・・。やっちゃったぁ
まだ始めて2日目なのに・・・。(>_<)
明日新しいの買います。まあ100円で買えるんでね。冷や汗
不運な出来事 | 投稿者 テニスキ 21:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

精神年齢

さきほどとあるサイトで精神年齢鑑定をしたら30代という結果になりました。
「あなたはどんなことが起きても冷静に対処できるでしょう」と書かれてましたね。
まあ当たってるかな?冷や汗
なにはともあれ幼稚園児レベルなんて出ないでよかった・・・。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 18:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

520回

1ヶ月ほど前までは10位代だった人気ランキングが下がってきて悲しい今日このごろです・・・。(>_<)
さて今日は縄跳びをスクールで220回、家で300回の計520回跳びました。
ふくらはぎにかなりきますね。冷や汗あと二の腕も縄を回すことで鍛えられます。筋肉
縄は腕は動かさず手首だけで回したほうがいいそうですよ。
スクールのおばちゃんに教わりました。ピース
明日はスクールが休みなんで1000回くらい跳ぼうかな?イシシ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 21:57 | コメント(2)| トラックバック(0)

早いですか?

僕は毎日10時には布団に入るようにしています。
そして30分後にはもう寝てますね。ZZZこれって早いですか?あれー?
僕はあんまり勉強もゲームも読書もしないんで寝るくらいしか
やることがないんですよね。
友達からはよくお前寝るの早すぎだろって言われます。冷や汗
でも早く寝たほうが体にはいいと思うんだけどなぁ。冷や汗
早く寝る派か遅くまで起きてる派か・・・。ビミョー
みなさんはどちらですか?スマイル
自分について | 投稿者 テニスキ 21:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

反復横飛び

フットワークを鍛えるため自宅の玄関の近くの空きスペースに
ガムテープを張って反復横飛びをしました。
(頭痛で学校休んでるのにこんなことしてていいんだろうか・・・。冷や汗
ちなみにガムテープは1m間隔で張ります。
20秒間で60回を目標にしていたんですが結果は42回・・・。やっちゃったぁ遅・・・。怖~い試合で足つるわけだ。冷や汗もっと走ろっと。急げ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

なわとびが苦手

今日はたくさん更新する予定なんでよろしくお願いします。ワハハ
さて昨日スクールでウォームアップになわとびをしました。
中学生達は交差飛び、あやとびはもちろん二重飛び、
連続二重飛びも簡単にこなします。
でも僕はと言うと・・・。全然できないですねぇ~・・・。冷や汗
ふつうに飛ぶのもものすごく遅いですし連続二重飛びは最高でも2回しかできません。冷や汗
こんなんだから試合で足つるんでしょうね。冷や汗
というわけで今日からがんばってなわとびの練習しようと思います。筋肉
目標は持久飛びが5分以上できるようになること。がんばりますエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 テニスキ 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

前髪がうまく切れない

前髪が目にかかるのが嫌なのでよく前髪を自分で切っています。
でもうまく切れない・・・。やっちゃったぁ
プロみたいに自然な感じで切れればいいんですがどうしても横一直線になってしまいます。困った
おかっぱ頭の子みたいに。冷や汗
はさみを縦にして切ってるんですけどねぇ。難しい・・・。ビミョー
日記 | 投稿者 テニスキ 21:42 | コメント(2)| トラックバック(0)

菓子パンっていいですね

今日は家に帰りついた時間がいつもよりおそい6時でした。
ゆっくりご飯を食べている時間がないので夕食に菓子パンを食べました。
食べながら思ったんですが菓子パンっていいですよね。
簡単に食べられて持ち運びも簡単ですしおいしいですし。えっへん
僕はチョコチップメロンパンとかクリームパンとかチョコ系の菓子パンが好きです。あとピザ系。イシシ
僕の生活って朝は菓子パン、昼も菓子パン、夜も菓子パンみたいな・・・。そんな生活なんですよね。冷や汗
いや~。菓子パンっていいですね。照れちゃう
食べ物 | 投稿者 テニスキ 18:58 | コメント(2)| トラックバック(0)

最近の悩み

最近フォアの強打を打ったとき手の中でラケットが回るんで困っています。悩んじゃう
グリップが古く汚れているのが原因かなと思っていたんですが巻き変えてすぐのきれいなグリップでも回ったので汚れが原因ではないようです。
おそらくグリップサイズが手のひらの大きさに合ってないんだと思います。
自分にあったグリップサイズは親指の先を中指の爪の根元に合わせたときのサイズだそうです。
僕の場合隙間が5mm以上あるんでだいぶ小さいんだと思います。
グリップサイズを巻くだけで簡単に一回り大きくできるグリップが最近は売っているのでこんど巻いてみようかな?
グリップ | 投稿者 テニスキ 18:54 | コメント(2)| トラックバック(0)

1万円ゲット!

昨日我が家に滅多に来ないおばちゃんが来てお年玉をくれました。
なんと中身は1万円エクスクラメーション・マークすげ~太っ腹だ。ありがたい。イシシ
大事に使わせてもらいます。イシシ
これで今の段階でお年玉の合計は1万5千円。
例年に比べればかなり良い方です。
おみくじ通り。今年は運がいいのかな?えっへん
ラッキー | 投稿者 テニスキ 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり弱い下半身

昨日の試合で全く足がつる兆候がなく喜んでいたんですが
今日起きるとしっかり筋肉痛になっていました。いてててて・・・。やっちゃったぁ
ふくらはぎは大丈夫でしたが太ももとお尻がやられちゃってます。まいったぁ
それなのに上半身は全くの無傷。どーしよー
日頃筋トレたくさんしてるんであたりまえなんですがうれしいです。スマイル
でも下半身はもっともっと鍛えないとなぁ~。悩んじゃう
筋肉痛が治ったらスクワットをやろうかなと考えています。
目指せエクスクラメーション・マーク筋肉痛にならない下半身。筋肉
試合の反省 | 投稿者 テニスキ 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

2試合目

2試合目の相手は過去九州大会ベスト4の人です。
見た目は背が170cmくらいでわりと細めでした。
相手のサーブから試合スタート。いきなりダブルフォルトでしたがそれ意外ミスはなく余裕でキープされてしまいました。
2ゲーム目は僕のファーストサーブが入らずブレイクされてしまいました。
3ゲーム目もキープされ0-3に。
相手はフォアバックともにそんなに重くはありませんが球が速い。
コントロールもよかったですね。
4ゲーム目はファーストサーブが入りだしキープして1-3。
6ゲームめはなんとラブゲームでキープして2-3になりました。
でもそこからゲームがとれず2-6で敗退。やっちゃったぁ
総合的に見て予想よりも相手の球が軽くミスをさせられてしまったという感じでした。
でもサービスゲームさえきちんとキープできてればチャンスは充分あったと思います。
セカンドサーブも2試合目は昔のものに戻し攻められなかったのでよかったです。
足も全然つらなかったのでよかったです。(2試合目なら当たり前か・・・。冷や汗
僕に足りないのはストローク力とフットワークということがわかりました。
気持ちのいい試合だったのでもう1回やりたいなという感じですね。
試合 | 投稿者 テニスキ 12:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

初戦

初戦の相手は見た目は背は低く太ってる人でした。
レベルの低い大会で初戦1-6で敗退していたので「勝てるな」と
思って自身を持って試合に望みました。
試合は僕のサーブから始まりました。
セカンドサーブをフラット系に変えたせいか。
いきなりダブルフォルト2連発・・・。怖~いやばい~・・・。やっちゃったぁ
そのせいでファーストサーブが打てずいちかばちかのサーブを
ずっと打ちつづけました。
1ゲーム目はなんとかキ-プ。相手はストロークもサーブもスピン系で遅かったので調子が悪いにも関わらずそのまま6-1で勝っちゃいました。冷や汗
ラッキー。ピース運良かったなぁ~。冷や汗
試合 | 投稿者 テニスキ 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

やったね!

ただいま帰りつきました。結果は1試合目6-1。2試合目2-6でした。やっちゃったぁ
なんとか2ゲーム取りました。サーブで。冷<br />汗くわしい事は後ほど・・・。
試合 | 投稿者 テニスキ 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は試合

明日は試合です。久しぶりに高校生とあたるのでちょっと緊張してます。
肘と手首が痛いのがけっこう不安ですが気合でなんとかするしかないですね。
明日のコートはグラスコートなのでスライスが役に立つかな?
ちなみに僕が2回戦で当たる奴は九州大会でベスト4になったことがあります。恐ろしい・・・。怖~い
当たって砕けてきます。それしかないです・・・。冷や汗
試合 | 投稿者 テニスキ 21:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年初めてのテニス

さきほどスクールに行き今年初めてのテニスをしてきました。
壁打ちは毎日やっていたんで調子はよかったですね。
でも問題が・・・。手首と肘が痛い。やっちゃったぁ
肘が痛いのはジンクスがあるんでいいんですが手首も痛いです。
明日試合なんだけど・・・。怖~い冷やしとこっと。雪だるま
日記 | 投稿者 テニスキ 21:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日が今年初テニス

明日からようやく今年のスクールが始まります。ワハハ
中学生達元気かなぁ。照れちゃう明日が楽しみです。今日は早く寝よっと。イシシ
日記 | 投稿者 テニスキ 21:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベーコンエッグ

最近あんまりご飯におかずがないのでよくベーコンエッグを作って食べます。作り方は・・・。
1、ベーコンを自分の好みの具合に焼く。
2、ベーコンの上に卵を落とす。
3、卵が半熟になったら水大さじ1杯を回しかけ
  ふたをして1分ほど蒸し焼きにする。
これで完成です。簡単でおいしいです。音符お試しあれ。スマイル
料理 | 投稿者 テニスキ 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

165m さて何の長さでしょう?

165m。さてなんの長さでしょう?
正解は4つ横に並んだテニスコートコートを1周したときの長さです。イシシ
計算してみてください。今日はこれを10周。つまり1650m走ってきました。
体力的には問題ないですが横腹が痛かったアンドめんどくさい。ビミョー
途中でだんだん飽きてきます。走るって大変。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 テニスキ 22:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

2007年の目標

2007年の目標を立てました。内容は・・・。
友達をつくり楽しい大学生活をおくる。キラキラ
この前優勝した大会より1ランク上の大会で優勝する。トロフィー
彼女をつくる。サークル(笑)
今年はこの3つを目標にがんばろうと思います。
彼女をつくるが一番自身ないなぁ・・・。冷や汗
目標 | 投稿者 テニスキ 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

寝すぎちゃった・・・

明けましておめでとうございます。ワハハ今年もよろしくお願いします。スマイル
実は昨日年が明けたらすぐに記事を
書こうとしたんですがあまりにも眠くて断念・・・。やっちゃったぁ
結局夜中の1時に寝て昼の1時半に起床。
起きて朝食を食べたらすぐまた2時から昼寝・・・。
そしてついさっき起きました。冷や汗
なので昨日から16時間近く寝ていることに・・・。冷や汗寝過ぎやて・・・。怖~い
もうそろそろ試合が近いんで規則正しい生活の戻さないとなぁ~。困った
日記 | 投稿者 テニスキ 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。