tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

ミスの山

最近はサーブの練習ばっかりやっていたので久しぶりに
チャンスボールの打ちこみの練習をしました。
サービスラインの少し前に手でボールを落とし
打ちこむだけなんですが意外と難しかった。
ミスの山を築いてしまいました。冷や汗
ネットはほとんどありませんでしたがアウトが山ほど。やばいわぁ・・・。怖~い
どういう風に打てばうまくいくのか?ビミョー
スピンをかけるとアウトするしかけないとネットするし・・・。
全部スライスで打とっかな・・・。ごめんなさい
日記 | 投稿者 テニスキ 18:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

何年振りだろう?

言わなくてもほとんどの人が見るとは思いますが・・・。冷や汗
紅白歌合戦に徳永英明が出るので注目して見て下さい。
後半に出てくるそうです。楽しみ~。イシシ
紅白歌合戦を楽しみにして見るのって何年振りだろう?
10年ぶりくらいかな?冷や汗
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年の運勢

今年も今日で終わりですね。今年1年を降りかえると・・・。
テニス漬けの1年でしたね~。ラケット赤
学校から帰ったらスクールでテニス。テニスボール
スクールが休みの日も近所の壁でテニス。コート
休みの日も試合とかいろいろでテニス・・・。冷や汗
スクールで友達もできたし1度ですが優勝もできたんで
テニス運はとてもよかったと思います。
大きな病気もしなかったんで健康運もまあまあかな。
でも初めて夏風邪をひいた・・・。やっちゃったぁ
金運はふつう。恋愛運は・・・。最低ですね。
恋愛なんてひとつもないエクスクラメーション・マークぷんぷん
人を好きにもならなかったなぁ~。あはは・・・。冷や汗
学校生活はおもしろくなかったですね~・・・。全く・・・。
ほんと最低でしたね。ベー
来年はいい大学生活をすごしたいなぁ~。ごめんなさい
まあ今年もいろいろありましたがよしとします。来年に期待エクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 テニスキ 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

よかった~

クリスマスの約束よかったですよね~。照れちゃう
小田和正って本当に声きれいですよね~。
あらためて実感しました。粉雪歌ったときはビビっときました。へへへ(笑)
おじさんなのに粉雪を歌いこなす・・・。すごすぎ・・・。冷や汗
粉雪のほかにもたくさんいい歌がでてきましたよね。
個人的には東京の空がすきです。
どんな歌でも歌いこなせるっていいなぁ~。照れちゃう
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

いろいろ計りました

さきほどマラソンに行ってきました。急げ400mのグラウンドを5周走りました。
体力的には全然だいじょうぶでしたが背中の肌荒れが痛かった・・・。やっちゃったぁ
さて走ったほかにもスピードガンでフォア、バック、
セカンドサーブのスピードを計りました。
フォアはMAX120km、バックはMAX102km、
セカンドサーブはMAX123kmでした。
セカンドサーブは130kmは出したかったのでちょっと残念でしたね。困った
フォアのスピードには満足です。イシシ
全体的にもっと速くできるようにがんばりますエクスクラメーション・マーク筋肉
スピードガン | 投稿者 テニスキ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

5万人突破!

総アクセス人数が5万人を突破しましたエクスクラメーション・マークワハハ
新年を向かえる前に5万人突破できてよかったです。なんとなく・・・。冷や汗
これからもよろしくお願いします。m(_ _)m
アクセス人数 | 投稿者 テニスキ 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ブログの大掃除

年末なのでブログの大掃除をしました。
今まで書いた記事のなかでおもしろくないもの、
いい加減に書きすぎているもの、
あまりにもたわいないものなど70個くらい記事を削除しました。
これで少しすっきりしたかと・・・。冷や汗あ~。疲れた。叫び
日記 | 投稿者 テニスキ 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

今年は1万円以上もらえるんだろうか・・・

そういえばもうそろそろお年玉をもらう季節。
お金がもらえるってうれしいですよね。ワハハ
僕もあとちょっとしたら成人なんであとお年玉
もらえる回数も3回。寂しいです。悩んじゃう
まあお年玉もらえるもはうれしいんですが金額がものすごく少ない・・・。やっちゃったぁ
今まで一番もらった時でさえ2万7千円。去年なんて8千円。(少なっエクスクラメーション・マーク怖~い
回りの奴らは3万とか5万とかもらってる奴じゃんじゃんいるのになぁ・・・。困った
あ~・・・。不運・・・。ごめんなさい
思うこと | 投稿者 テニスキ 16:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日放送!クリスマスの約束

もうクリスマスツリーからけっこうたってしまいましたが・・・。冷や汗
今日の11時30分から小田和正のクリスマスの約束ツリー
が放送されるそうです。
まだ見たことない方、小田和正って誰?カンタン知らないあれー?
という方是非是非見て下さい。
いや~。いい番組です。照れちゃう
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 21:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

どこでテニスすればいいの・・・

今日からスクールが来年の1月4日まで休み・・・。
近所のテニスコートも使えない・・・。
1月6日は試合なのにどこでテニスすればいいんだぁ~叫び
日記 | 投稿者 テニスキ 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

アパート決まりました

大学生になってから一人暮しをするアパートが決まりました。ワハハ
1Kのバス、トイレ別のアパートになりました。
部屋の広さは6帖で床はフローリングで1階です。
大学まで徒歩10分ほど。
自転車で行けば5分で着きますしテニスコートにも近いんで満足です。イシシ
ちなみに家賃は3万7千円。
近くに墓地が少しあるのと日が午後からあまり当たらなくなるのがちょっと嫌ですけどね。冷や汗まあしょうがないです。
あとオートロックなんで少し安心。スマイル早く住んでみたいです。えっへん
日記 | 投稿者 テニスキ 17:58 | コメント(1)| トラックバック(0)

チュートリアルが優勝!

やりました!M-1でチュートリアルが優勝しました。うれし~。イシシ
3年くらい前に爆笑オンエアバトルで見てから好きになったんですよね。
最近は笑金でのヨギ-タもおもしろいですよね。
決勝ではフットボールアワーと麒麟を全く寄せ付けないで優勝。トロフィー
すごい。どーしよー1千万円いいなぁ~。冷や汗欲しい。照れちゃう
来年からがんばってくれ。イシシ
日記 | 投稿者 テニスキ 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリスマスの約束

クリスマスと言えば小田和正のクリスマスの約束でしょっエクスクラメーション・マーク
毎年かかさず見てます。
小田和正がいろいろな歌手の歌や小田和正自身の歌をトークを交えながら歌う番組です。
数年まえからゲストも来るようになり今年は松たかこ、スキマスイッチ、いきものががり、斎藤哲夫(誰?冷や汗)などが来るそうです。楽しみ。イシシ
でも残念なことが一つあって今年の放送は12月28日。遅い。ぷんぷん
早く28日にならないかなぁ~。イシシ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

メンタルが知らないうちにアップしてた

さきほど中学生の家で「バイオハザード0」をしてきました。
あの恐いやつです。
正直恐くてできないと思っていたんです。中学生の時がそうでしたから。
でも実際にやってみると全然恐くありませんでした。むしろおもしろい。
これには正直自分でもびっくりしました。失礼しました僕ものすごく恐がりだったんで。
うれしいですね。こわがりじゃなくなって。
でもあういうゲームは恐いのがたぶんふつうなんだよなぁ~。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダウンジャケットが欲しい

少し前からダウンジャケットというものがあるということを知り(最近までどんなものかよく知りませんでした・・・冷や汗やばい・・・?冷や汗)近々買いたいなぁ~と考えています。
昨日ジャスコに行って少し見たんですが2980円とか1980円とか安い値段でけっこうこうあるもんですね。びっくりしかもあったか~い。照れちゃう
でも一つだけ欠点が・・・。ビミョー
それはものすごくモコモコしてることです。
なので着るとものすごく着膨れして見えておかしいんですよね。冷や汗
ゆきだるま雪だるま見たいになっちゃいます。(笑)
あんまり着膨れしなくて白か黒のダウンジャケット。
早く欲しいなぁ~。えっへん
日記 | 投稿者 テニスキ 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

壊れかけのRadio

徳永英明が紅白歌合戦で壊れかけのRadioを歌うことが決定したそうです。うれし~。イシシ
最近徳永英明はカバー曲を歌っていることが多いので紅白でもカバー曲歌うのかなぁ~・・・悩んじゃうと心配していたんですが昨日このことを知って安心しました。スマイル紅白楽しみだなぁ~。ワハハ
音楽 | 投稿者 テニスキ 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドローがわかりました

来年の1月6日にある学生選手権のドローがわかりました。
1回戦はふつうレベルの高校の1年生なので楽勝でしょうが問題は2回戦。第10シードと当たります・・・。怖~い
しかもその人は今からちょうど1年前に先輩を6-1で倒してるんですよね・・・。強すぎる・・・。冷や汗
1歳年下なんで負けたくないはないですが厳しいです。
ちなみにないとは思いますがもしその第10シードの人に勝つとスクールのコーチと当たる可能性大です。う~ん・・・。ビミョー
試合の情報 | 投稿者 テニスキ 18:21 | コメント(2)| トラックバック(0)

リラックマ

昨日中学生たちと卓球をやった後ゲーセンに行きました。急げ
暇つぶしになんとなく行ったんで特に何をしようか決めてなかったんですがリラックマのぬいぐるみが目にとまりクレーンゲームを100円で1回だけやりました。
中学生にアドバイスをもらいつつ健闘(?)して見事リラックマのぬいぐるみ2個ゲットしましたエクスクラメーション・マークピースワハハ
ちなみに大きさはたて8cmくらいで通常状態の顔と眠っているときの顔の2種類です。
全部で5種類あるらしいんですよね。全部欲しい・・・。(笑)冷や汗
今バックにくくりつけてます。
写真がのせられないのがほんとに残念です。かわいいのになぁ~。照れちゃう
日記 | 投稿者 テニスキ 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダベンポートが引退!?

どうやらダベンポートが引退しちゃうようですね。悩んじゃう
ピンキーさんのブログに書いてありました。
妊娠もしちゃいましたしね。困った
ダベンポートファンの僕としてはかなり悲しいです。悩んじゃう
もう少しダベンポートの試合見たかったなぁ~。悩んじゃうがっかり・・・。ごめんなさい
日記 | 投稿者 テニスキ 18:06 | コメント(2)| トラックバック(0)

できていないとうれしいもの

朝目が覚めて洗面所で鏡を見たときに髪に寝癖がついていないときってうれしくないですか?ワハハ
髪に寝癖がつくと水をかけながらくしで整えないといけないんですよね。
変なんで。それがめんどくさい。ベー
なので朝髪に寝癖がついてないとけっこううれしいんです。
髪をセットしないでいいのでその分寝てられますし。ワハハ
ささやかな幸せがうれしい人間です。(笑)
思うこと | 投稿者 テニスキ 18:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

かっ・・・肩が抜ける・・・

テスト勉強が忙しいので土日はテニスはしないつもりでしたがさきほど少しサーブの練習だけしました。
前回の大会で優勝したとはいえセカンドサーブがかなり不安定でダブルフォルトが多かったのでセカンドサーブの練習を主に練習しました。
僕が今打っているセカンドサーブはトップスライスサーブです。
ボールの真後ろにラケット面を当て右上20°の角度にこすりあげます。このサーブけっこう安定してていいんですがたまに肩が抜けそうになるときが・・・。怖~い
おそらく回転をかけすぎているんだと思います。痛みは5分ほどするとおさまるんですがかなり痛い。やっちゃったぁ
怪我しないようにしないといけませんね。冷や汗
サーブ | 投稿者 テニスキ 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロハリケーンツアー

最近バボラのプロハリケーンツアーという黄色いガットがもっとも売れているそうです。
ネットで調べてみるとボールのスピードが上がった、打ち心地がいいなど確かに好評でした。
値段が2625円とかなり高めですが今度試しに張ってみようかな?イシシ
ストリング | 投稿者 テニスキ 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

チーズフォンデュ

この前近所のジャスコに買い物に行くとチーズフォンデュようのチーズが売っていました。
もうだいぶ前からチーズフォンデュに興味があったので迷わず買いました。スマイル
作り方は鍋にチーズと牛乳を100ml入れチーズがすべて溶けるまで混ぜればできあがりです。
パンにつけて食べましたが味はふつ~のチーズでした。冷や汗
チーズフォンデュってもっと甘い味かと想像していたのでかなり想像と違って驚きました。びっくり
まあでもパーティーする時とかにあったら盛り上がるかも・・・。冷や汗
別の店に一人ようの小さいのも売っていたので一人でやりたいなら小さいのを買ったほうがいいですよ。だいぶあまるんで・・・。冷や汗
食べ物 | 投稿者 テニスキ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

徳永英明紅白初出場!

この前うれしい知らせを耳にしました。音符
歌手の徳永英明がデビュー20周年にして紅白歌合戦に初出場するそうです。やった~音符ワハハ
ちなみに徳永英明は「壊れかけのレディオ」や「輝きながら・・・」なんかが有名ですよね。スマイル
知らない人もいるかな?冷や汗とにかく声がきれいで歌もいいんで今年は是非紅白見て下さい。おすすめです。ワハハ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 18:02 | コメント(0)| トラックバック(1)

ひじに不安があると好成績を残すというジンクス

少し前に書きましたが実は試合の少し前にひじが痛くて正直試合中に痛まないかかなり不安でした。困った
過去にもこのようなことがあったんですがその時は結局試合でひじに痛みを感じることはなくしかもベスト4といういい結果が残せました。ワハハ
どうやら僕にはひじに不安があるときは好成績を残すというジンクスがあるようです。冷や汗不思議・・・。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

98円

昨日またまたアクエリアスが激安な値段で売られていました。ワハハ
なんと2リットル1本98円エクスクラメーション・マークどーしよー安~。失礼しました
でもほとんど売れてませんでしたね。冷や汗
冬だからあんまり汗かかないからかな?あれー?
1人1本までだったので父と行って2本購入しました。ピース
日記 | 投稿者 テニスキ 21:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

下半身が弱い

試合が終わって今日で2日目ですが下半身の筋肉痛がなかなか治りません。
腕や腰など上半身は全く痛くないんですが下半身はふくらはぎ、ももなどかなり痛いです。やっちゃったぁ
上半身ばかり筋トレして下半身は手を抜いているという訳ではないんですがなぜか下半身だけ弱いんですよね。
今度1月6日に試合があるのでそれまでには鍛えておかないと。ビミョー
がんばろっと。イシシ
試合の反省 | 投稿者 テニスキ 21:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の試合(決勝)

続いてついに決勝です。相手は30代くらいの男性。
全てのショットが重く最初はやばいかな?と思いましたがどうせ負けるなら思いっきりやって負けようと思い全力を尽くすことにしました。
苦手なフォアでもどんどん攻めるようにしました。
まずは相手のサーブから。緊張したこともあり最初のゲームは1点もとれないままキープされてしまいました。やばいっ・・・怖~いと思いましたが僕も最初の自分のサービスゲームを相手に1点しか与えずにキープすることができたので気持ち的にプラスになりました。
その後は僕が第3ゲームをブレイクしましたがすぐに第4ゲームをブレイクバックされまたイーブンに。
この時は正直へこみましたが全力をつくそうという気持ちを変えないように努力しました。
その後第5ゲームをキープされ2-3に。第6ゲームはキープして3-3。
第7ゲームは僕がブレイクに成功しそのままの勢いで第8ゲームをキープして5-3。
そして運命の第9ゲーム。
もうこのゲームを取れば優勝なので必ずこのゲームで終わらせようと意識しました。
僕も攻めましたが相手も譲らず40-40に。最後のポイントは僕が相手のセカンドサーブを得意のバックで相手のボディに打ちこみかえってきたボールをフォアでクロスへ。最後はもう一度得意のバックでクロスに打ちこみ相手の返球がアウトして優勝が決まりました。優勝した瞬間はほっとしましたね。安心しました。
今回の優勝をいかして来年は1つ上のランクの大会に出場しようと思っています。がんばります。イシシ
試合 | 投稿者 テニスキ 20:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の試合(2試合目)

続いて2試合目。相手はぱっと見おじいさんでしたね。(笑)冷や汗
楽勝かなっと思ったんですが意外にも(失礼?冷や汗)フォアが強力でセカンドサーブはけっこう叩かれてしまいました。実際は若いのかも?冷や汗
いざ試合が始まるとセカンドサーブの調子が悪かったので攻められないサーブを打たざるをえませんでした。
サーブで攻めることができず辛かったですがドロップショットがうまく決まり6-3で勝ちました。ピース
ベテランの方ってテニスうまいですね。冷や汗
試合 | 投稿者 テニスキ 20:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

昨日の試合(1試合目)

昨日の試合について書きたいと思います。まずは1試合目から。
僕は第1シードだったので2回戦からの試合です。
相手は20代後半~30代前半くらいの若い男性。
顔がちとヤンキーっぽい・・・。冷や汗
1回戦を見た時に全然強くないなと思っていたので楽勝かなとも思ったんですがちょっとてこずりました。
なぜならギャラリーが無茶苦茶多かった。(笑)冷や汗
100人くらいいました。(もしかて少ないほう?冷や汗
しかもその日は同じ会場でジュニアの試合もあり女の子たちが僕の試合を尊敬の目で見てくれて「すごい」とか「すげ~」とか言いながら見ていたんでけっこう照れました。(笑)へへへ
相手の男性はファーストサーブが速い以外にすごい所はなかったので結局6-2で勝利。ピース
ドロップショットを打って相手を前にわざと出しパッシングショットで抜くというプロみたいな技もうまくできたので満足な試合でした。イシシ
試合 | 投稿者 テニスキ 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

4万人突破!

アクセス人数が4万人を突破しました!ワハハ
でも実はもう4万1千人を突破してるんですよね・・・。冷や汗
ありがたいことです。これからもがんばります。スマイル
アクセス人数 | 投稿者 テニスキ 13:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

人気ないのか?

この前の木曜日にガットを張りかえるためにあるスポーツ店に行きました。
そこでふとラケットラケット赤を見ると・・・。
ヨネックスのナノスピードRQ7ツアー(僕が今使ってる奴です)が23600円で売っていました。
そのとなりのナノスピードRQ7MPは25600円。
さらにそのとなりのRDXは27800円。
僕が使ってるのが一番安い・・・。どーしよー
もしかして人気ないの?冷や汗ちょっとショック・・・。ごめんなさい
ラケット | 投稿者 テニスキ 13:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝しました

今日あったシングルスの大会ですが優勝トロフィーすることができました。
ものすごくうれしいです。ワハハ
セカンドサーブの調子が悪く不安でしたがなんとか優勝することができました。初めての優勝トロフィーです。
優勝賞品として写真立てと賞状とキーホルダーとリュックをもらいました。
リュックはかなり便利そうで使うのが楽しみです。スマイル
あまりにうれしすぎてうまく文章で表現できませんがとにかくうれしいです。えっへん
応援してくれたみなさん本当にありがとうございました。スマイル
試合 | 投稿者 テニスキ 19:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

明日は試合

もうかなりの数同じ題名で記事書いてますね。冷や汗
さて明日はついに試合コートです。今日もさっきまでスクールに行っていました。
調子はかなりよかったです。サーブがちょっと悪かった以外は。
優勝できるといいなぁ~。照れちゃう
試合 | 投稿者 テニスキ 21:48 | コメント(2)| トラックバック(0)

ポリは一般プレイヤーには向かない

この前見たあるテニス雑誌に(名前は忘れました。冷や汗すみません・・・ごめんなさい
ポリエステル製のガットはプロや高校生などボールテニスボールをものすごくハードヒットするテニスプレイヤーかつ3、4日でガットを張りかえることが可能な人以外は使わないで欲しいと書いてありました。
理由はボールテニスボールをハードヒットできない筋力不足の人が使うと体を壊しますし、すぐに伸びるので3、4日もたつと本来の性能を失うからだそうです。
なかなか勉強になりました。イシシ次回もこういう記事があるといいなぁ~。ワハハ
ストリング | 投稿者 テニスキ 18:26 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。