tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

チャンスは二度と来ないと思え

以前一人暮しは修行なのでがんばると書いたんですが
実は大学から実家までの列車の運賃が以外と安かったので
毎週土日は実家に帰ることにしました冷や汗


なので今日もスクールに行きましたテニスボール


ダブルスは6-2、2-6でした。
ファーストサーブがほとんど入らず苦しい戦いでしたやっちゃったぁ


さて問題はシングルスです。


4ゲームプロセットでやったんですが結果は2-4でした。


3ゲーム目に相手のおじさんのサーブで
0-40だったんですが取りきれませんでした。


チャンスは二度と来ないと思ってしっかり取る
つもりではいたんですが本当の試合になると
すっかり忘れてしまいました。


詰めが甘いんですよねぇ・・・ごめんなさい


今週末の試合ではブレイクポイントは逃さないようにがんばりますパンチ
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の反省 | 投稿者 テニスキ 16:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍛えにくい筋肉

僕は筋トレをやり始めてだいたい5年くらいになります。


今までの筋トレ生活の中で一番鍛えにくい筋肉は
どこだと思うかというと僕は前腕だと思います。
主に鍛えると握力がつく部分です。


ハンドグリップで鍛えればいいじゃないかと思われるでしょうが
あまりハンドグリップを握りすぎると手首に痛みがでます。


それでもまだやると今度は手のひらの皮がむけてきます。
ダンベルを持って鍛えたりもしているんですが
全然筋肉痛になりません(;∀;)


いつの日か「腕細っ!」って言われないくらいまで
がんばって鍛えようと思います筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 19:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

カラオケ

おととい久しぶりにカラオケに行きましたマイク


前回行ったのが高校の最後の団体戦で
負けた日だったので約1年ぶり3ヶ月振りです。


歌ったのは小田和正の「言葉にできない」、森山直太朗、
徳永英明、平井堅の「大きな古時計」、河口恭吾の「桜」でした。


「言葉にできない」や森山直太朗朗の「桜」はキーが高すぎます。
声がでません。やっぱり歌手ってすごいですね。
他の歌はなんとかうまく歌えました。


カラオケで疑問なのはマイクを通すと
自分の声が低くなるような気がしませんか?
気のせいでしょうか?ビミョー


90点が3回も取れましたし気分もスッキリできて楽しかったですスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

曲がるスライスサーブ

一昔前まで僕はスライスサーブの時にボールの右端を
フラットで打ちボールがフラットの軌道で飛び地面に着地してから
曲がりだすスライスサーブを打っていましたテニスボール


しかしこの打ちかただとボールがあまり曲がらず威力にかけます悩んじゃう


なのでどのようにすればよくボールが曲がるのか
スライスサーブの得意なナダルロディックを見て研究しました。


するとナダルやロディックはボールをまっすぐ右に
こするのではなく少し上方向に角度をつけて
こすっていることがわかりました。


こうするとボールがよく曲がりかつ安定します。


理由はおそらく少し上右方向にこすったほうが
ラケット面とボールの接触時間が増えるからだと思います。


ちなみにこすり上げる角度は20°です。


ボールがかなり安定するので
セカンドサーブにも使えるかもしれませんにっこり
にほんブログ村 テニスブログへ
サーブ | 投稿者 テニスキ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

1kmマラソン

夏休みになってから気が向いた日に
1kmマラソンをしています。


最初は5分18秒もかかっていたんですが最近は
4分代を切り3分55秒までタイムを縮めました。


何事も継続は力なりですよね。


フォアも打てるようになったし体力もついたのであとは
チキンハートをどうにかするだけなんですけどねぇ・・・ごめんなさい
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

サークルで試合

おととい約2ヶ月ぶりにサークルでテニスをしましたスマイル


後期初めてのサークルでの練習だったので人がいつもより少なく
幸運にもシングルスの試合をすることができました。しかも2試合ですピース


一人目は同じアパートに住む3年生の先輩でした。


先輩はこれぞシコラーといったかんじのプレーでとにかくしつこいです。
最初のゲームはブレイクに成功しましたがそれからは
ダブルフォルトを連発してしまい1-4で敗退。
かなり入れにいったつもりだったんですけどねぇ・・・。


しかもいつもの初戦の緊張でかなりフォアのスライスが
増えてしまい余裕を与えてしまいました。
まだまだ修行が足りないですやっちゃったぁ


2試合目の相手はサークルで一番強い女子の先輩でした。


球が速いうえに逆をつくのがうまくしかも
ショートクロスへのコントロールが抜群でこちらも1-4で敗退やっちゃったぁ


ダブルフォルトは1つでエースが2回あったものの
自分のゲームはキープできませんでした。


しかも取れたゲームも先輩のダブルフォルトが重なったためです。


実は10月6,7日にサークルのメンバーで
出場する試合があるんです。


そのためにこの試合では勝ちたかったんですが甘かったです・・・。


しかし以前に比べフォアが格段によくなりました。
バックよりもフォアが最近は得意なくらいです。


試合に向けてもっとセカンドサーブの
威力を上げミスをなくしたいと思いますパンチ
にほんブログ村 テニスブログへ
サークル | 投稿者 テニスキ 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

VOCALIST3

徳永英明の新しいアルバムVOCALIST3を
おととい聞きました。


期待していたんですが正直「あれっ?」という感じでした。
何かこうぐっとくるものがなかったというか
期待はずれというか・・・ビミョー


やはり徳永英明は人の歌をうたうより
彼の歌をうたう方がぐっときます。感動できます。


でも新曲は今度はいつ発売されるのかなぁ。
それはそうと徳永英明の過去のアルバム(15年くらい前のかな?)の
歌を聞いてみると今と声が違っていて面白いです。


昔は本当に少年のような声をしています。
興味のある方は聞いてみて下さいスマイル


あと今日のうたばんに出演しますよワハハ

にほんブログ村 テニスブログへ
音楽 | 投稿者 テニスキ 18:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

夏休みの反省

今月の19日に長かった夏休みが終わってしまいます。


反省をしてみるとただただ
だらだら過ごしてしまっただけのような気がします。
情けない・・・ごめんなさい


2試合出場した試合では1勝しかすることができませんでしたし。
しかも相手があまりにも弱かったですし。


何かプラスになったことがあるのかと言えば免許が取れたことですね。
それ以外になにかあるかと言われるとちょっと・・・。


冬休みはもっと有意義な休みになるようにがんばります筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

願い叶う

USオープンは男子はフェデラー
女子はエナンの優勝で幕を閉じましたトロフィー


今朝はフェデラーがジョコビッチに負けてないか
ドキドキしながらパソコンを開きました(笑)


しかしフェデラーはウィンブルドンのとき同様に
期待を裏切りませんでしたえっへん


しかもフェデラーは強敵ロディック、ジョコビッチから
1セットも落とさずに、エナンは1セットも落とさずに優勝ですよ。


フェデラーはジョコビッチに何度もセットポイントを
握られながらしのぎ続けました。すごいです失礼しました


フェデラーも来年はノーセットダウン優勝が狙えそうですねスマイル


あと気になったのがジョコビッチのファミリーボックスに
シャラポワが座っていたことびっくり


ものまねがきっかけで仲良くなったのか
それともその前から恋仲だったのか・・・ビミョー
気になりますよね照れちゃう


それにしても僕の願いが叶いフェデラー、
エナンが優勝してすごくうれしいですへへへ


2人には来年も期待してます。とにかく二人共優勝おめでとうキラキラトロフィーキラキラ

にほんブログ村 テニスブログへ
USオープン | 投稿者 テニスキ 19:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

本気で打っていいものか?

ずっと前から悩んでいることがあります。


どんなことかと言うとスクールのレッスンの時って
女性や40代50代くらいのけっこう年輩の
男性と打ち合うことってありますよね?


そういう時に果たして僕が本気で打ち合っていいのかということです。


僕はひ弱ですがさすがに女性や
40代50代の方よりはパワーはあります筋肉


なのでどうも本気で打ってしまってはいけない気がします。


みなさんはどう思いますか?
にほんブログ村 テニスブログへ
思うこと | 投稿者 テニスキ 17:06 | コメント(3)| トラックバック(0)

アクエリアスでチャラ

スクールのレッスンの最中にふと飲んでいた
アクエリアスのカロリーが気になり確認してみました。


100mlで19カロリー。レッスンと試合をすると
大抵2リットルは飲むので380カロリー。


・・・( ̄▽ ̄;)


ってかなりのカロリーじゃないですか!?∑( ̄□ ̄∥|)


下手したらテニスをした時の消費カロリーよりも
飲んだアクエリアスのカロリーの方が高いかもしれません( ̄_ ̄;)


つまりテニスで運動してカロリー消費しても
アクエリアスでチャラになってしまいます。


どおりでテニスしてもなかなか痩せない訳だ( ̄▽ ̄;)


今度からはアクエリアスを飲む量は最高でも
500mlくらいにしてあとはお茶を飲もうと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
豆知識 | 投稿者 テニスキ 19:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

優勝するのは誰だ!?

男子も女子もベスト4が出揃いましたハードコート


男子はフェデラー、ジョコビッチ、ダビデンコ、フェレール。
フェレールは珍しいですね。まさかベスト4に上がってくるとはどーしよー


女子はエナン、ビィーナス、クズネツォワ、チャクエタゼ。
こちらも滅多に見かけないチャクエタゼがいます。


僕は男子の優勝はもちろんフェデラー。
女子の優勝はエナンかビィーナスだと思います。
まあほとんどの方がそう予想しているとは思いますが・・・冷や汗


フェデラーは遂最近ハードコートで
ジョコビッチに敗れましたがそれはグランドスラム以外での話。


グランドスラムになればフェデラーは他の大会では
見せないような強さを発揮してきます。


エナンはビィーナスに勝つにはサーブが重要でしょう。
ダブルフォルトがウィンブルドンの頃のように多ければ
簡単に負けてしまう可能性もあります。


さらにビィーナスはウィンブルドンの準決勝で敗れた
バルトリのようにストロークを延々と続けてくる選手。
エナン自ら強力なストロークで攻めなければ厳しいでしょう。


反対にビィーナスは200キロを超える
ファーストサーブを高い確率で入れいつもの
粘りのストロークで攻めれば簡単に勝ててしまう可能性もあります。


エナンでもビィーナスに勝つのは厳しいかもしれないです悩んじゃう


僕の望みとしてはフェデラーとエナンの優勝です。
でも二人共に優勝までには強敵がまっています。
厳しい試合になるでしょうががんばってくれ~エクスクラメーション・マーク

にほんブログ村 テニスブログへ


USオープン | 投稿者 テニスキ 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

決勝までは安心

フェデラーロディックを敗り
4年連続でベスト4進出を決めましたワハハ


苦戦しましたがストレートでの勝利でした。
1セットは落とすだろうと思ったんですが
王者はロディックにセットを許しませんでしたえっへん


2セット目までは両者全サービスゲームをキープ。
ロディックはなんとか2回タイブレークに持ちこんだんですが
タイブレークが得意なフェデラーからはセットを奪えませんでした。


3セットではロディックが精神的に崩れてしまい
フェデラーが勝利を決めました。


去年の決勝よりも濃い内容だったでしょう。
ロディックも善戦したんですが
フェデラーは強すぎます。
ロディック次もこれにめげないでがんばれエクスクラメーション・マーク


さてフェデラーの次の相手は去年同様ダビデンコ
これまでの対戦成績はフェデラーの全勝なので
よっぽどのことがない限りフェデラーが勝つでしょう。


やはり決勝はフェデラー対ジョコビッチになるんでしょうか?
そうなるとさすがにフェデラーでも厳しくなります悩んじゃう


でもフェデラーは勝つでしょう。がんばれフェデラーエクスクラメーション・マーク

にほんブログ村 テニスブログへ




USオープン | 投稿者 テニスキ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

童顔が悩み

僕は顔立ちが幼いことが悩みです。属に言う童顔なんです。


この前スクールに滅多に行かない昼頃行ったら
見知らぬおじさんに『あの子大学生かい?中学生かと思った』と
言われてしまいましたごめんなさい

老けて見られるのよりはマシだとは思うんですが
やっぱり年相応に見られる顔立ちがいいですごめんなさい
にほんブログ村 テニスブログへ
自分について | 投稿者 テニスキ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル打ち

最近フォアをナダルのように思いっきり
スピンをかけて打つようにしています。


でもふつうのスピンのかけ方とは違って手首をフルに使い
腕をムチのようにしならせて回転をかけます。


ナダルを手本にしたフォームなので僕はナダル打ちと呼んでいます。
実際にそう呼ばれているかはわかりませんが・・・冷や汗


このショットにはいい所がたくさんあります。
まず回転をかなりかけるのでミスが激減します。
コントロールもかなりよくなるので
パッシングショットにも使えます。


次に回転をかけることによってボールが安定するので
アングルショットが簡単に打てます。


そして最後にほとんど腕と背中の筋肉しか使わないので
オープンスタンスやスクエアスタンスなど
姿勢が関係なく打つことができます。


逆に短所はというと回転をたくさんかけ腕と背中の筋肉だけで
ボールを飛ばすのでボールのスピードが落ちます。
よっぽど筋肉のある人でないとこのショットだけで
試合をするのは無理でしょう。ナダルみたいに(笑)


試合で緊張している時やフォアが苦手な方におすすめですスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
フォア | 投稿者 テニスキ 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうした!?

USオープンで女子だけではなく男子にも波乱が起きました。
第2シードのナダルがフェレールに負けてしまいました困った
しかも珍しい逆転負けですびっくり


ナダルは疲れが溜まっている時に逆転負けする傾向にあるので
疲れが溜まっていたのかもしれません。


でもセットもあまり落としてないですし
好調なティプサレビッチにも圧勝でしたし・・・。
う~ん・・・。何があったんでしょうか?
ナダルは今年は上位進出すると思ったんですけどね。
来年に期待ですパンチ


さて準々決勝ではフェデラーVSロディックが実現しました。
去年の決勝と同じこのカード。ロディックは地元で
フェデラーに勝つことが出来るでしょうか?


僕はフェデラーが1セットは落とすでしょうが勝つと思います。
全豪の時のようにノーセットダウンで勝つのは難しいでしょう。


それにしてもこの試合は楽しみです。早く見たいです目がハート

にほんブログ村 テニスブログへ
USオープン | 投稿者 テニスキ 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

54

さきほどマリオテニスで久しぶりに負けてしまいましたやっちゃったぁ


相手はクッパでもなくキノピオでもなくドンキーコングです。


スコアは3-6,2-6,6-3,6-7(5-7)でした。


サーブのコースが恐ろしくよくなんと
エースを54本も取られてしまいました。う~ん・・・怖~い


前に出てサーブをライジングで返したりストロークで粘ってみたりと
色々やったんですが勝つことができませんでしたやっちゃったぁ


おそらく負けたのは220戦振りくらいだと思います。
でも正直最近全然負けなくてつまんないなぁとも思ってたんで
ライバルができてうれしい気も・・・冷や汗


今度は負けないようにがんばります筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
ゲーム | 投稿者 テニスキ 17:33 | コメント(2)| トラックバック(0)

1時間27分の死闘

だいぶ前にマリオテニス64にもうあきたと
書きましたが実はまだやってます(笑)


最近はクッパではなくよくキノピオと対戦しています。


キノピオはサーブは遅いですがほとんどがスライスで
コントロールが抜群によくパッシングもうまいので強敵です。
まるでサントロです(笑)


そんなキノピオと昨日1時間27分の死闘を戦いました。


結果は3-6、7-5,6-2、2-6、7-5です。
ゲームの中で1時間27分ですからもし実際の試合だったら
4時間を超えていると思います。勝ててよかった~冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
ゲーム | 投稿者 テニスキ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

USオープン6日目の感想

USオープンももう6日目に突入しましたハードコート


男子はそんなに波乱はありませんでしたね。
マレーがヒュンタクに負けたくらいですかね。
でもマレーは怪我での復帰からそんなに時間がたってないんで
好調なヒュンタクの相手は厳しかったのかもしれません悩んじゃう
ヒュンタクは唯一のアジア人なのでがんばってもらいたいものですキラキラ


注目されたフェデラーVSアイズナーですが
第2セットからはフェデラーが調子を上げ勝ってくれましたスマイル


おそらく第1セットは緊張していて
自分のプレーが出来なかったんだと思います。


でもセットを取られたら吹っ切れたんでしょう。
それからは圧勝でしたピース


さて女子はというと波乱だらけですどーしよー


シャラポワは負けるはバイディソバも負けるは・・・やっちゃったぁ
シャラポワには負けないで欲しかったです悩んじゃう


エナンやウィリアムズ姉妹はだいじょうぶでしょうか?
特にエナンにはがんばって欲しいです筋肉

にほんブログ村 テニスブログへ



USオープン | 投稿者 テニスキ 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

好調維持できず

ゴンザレスが負けてしまいました・・・困ったしかも1回戦で・・・やっちゃったぁ


スコアは4-6、1-6、6-3、7-5、4-6。


ゴンザレスが全豪オープンの頃の好調を
どうにも維持できません悩んじゃう


ゴンザレスはプレーからは想像しにくいですが紳士で
優しい性格の持ち主なのでその性格が影響しているかもしれません困った


シーズンが終わるまでにどんな大会でもいいんで
優勝してもらいたいなぁと思ってますトロフィー

にほんブログ村 テニスブログへ

USオープン | 投稿者 テニスキ 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

すごい35歳

サントロがブレークと大接戦を演じてくれましたえっへん


スコアは6-4、3-6、6-2、4-6、6-4。
まさか35歳のサントロがここまでブレークを
苦しめるとは思いませんでしたびっくり


サントロは好きな選手の一人なのでうれしいですワハハ


僕はフォアが苦手なのでサントロのように
全部スライスで打ちたいんですよね。実は。


でもたぶんそんなことしたら
嫌がられると思うのでやりませんが・・・冷や汗


35歳なのでテニス選手としては
かなり高齢ですがまだまだがんばって欲しいですスマイル

にほんブログ村 テニスブログへ
USオープン | 投稿者 テニスキ 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。