tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

超回復

昨日ネットで筋トレ筋肉について調べていたら興味深い情報を発見しました。それは筋トレをした次の日は1日休んだほうがいいということです。理由は筋肉を鍛えるためには筋肉の破壊と回復を交互に繰り返さなければいけません。筋トレの後この破壊と回復の肯定を繰り返し筋肉が筋トレ以前より増加することを超回復というそうです。しかし休まないで筋トレを毎日やってしまうと回復がうまくできず筋肉が減少する可能性がありうまく超回復できなくなるからだそうです。筋トレは1日やって1日休む。う~ん・・・。楽でいいかもしれない。イシシ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

夜眠れない・・・

最近夜眠れなくて悩んでいます・・・。困った氷枕で頭を冷やしたり、色々な情報を調べて眠れるように努力しているんですがうまくいきません。いつもだいたい布団に入ってから眠るまでに1時間以上はかかってしまいます。毎日スクールに行って体はつかれているはずですし、毎日7時におきているんですけどね・・・。あ~・・・。叫びぐっすり眠りたい・・・。ZZZ
日記 | 投稿者 テニスキ 22:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

雨でテニスができない~

昨日から雨雨でテニスができません。しかもたまに雷雨雷だし・・・。今は曇ってます曇りが晴れる晴れことは最近全然ないです。天気予報を見ると・・・。明日もあさってもその次も雨・・・。って雨多過ぎだっエクスクラメーション・マークお前なぁ明日はスクール休みなんでまあいいんですがあさってには止んで欲しいなぁ~。悩んじゃう
日記 | 投稿者 テニスキ 18:41 | コメント(2)| トラックバック(0)

差が激しい・・・

あさっては試合なので今日はスクールで友達の中学生(後輩?)に1セットマッチで試合をしてもらいました。最初の試合はお互いサービスゲームが取れずブレイク合戦に・・・。冷や汗僕はかなり調子が悪くリターン、フォアがけっこう入らない状態・・・。ビミョーまあ相手の中学生はそんなに強くはないんですがさすがに調子が悪いと打ちこまれてしまいます。しかしようやく7ゲーム目に僕がキープに成功し8ゲーム目をまたブレイクして5-3に。「このまま勝てるかな?」なんて思いましたが結局その後1ゲーム取られ1試合目は6-4でゲームセット。中学生(中2)に4ゲームも取られるって・・・。ビミョー情けない・・・。やっちゃったぁ続いて2試合目。相手は1試合目の中学生の弟くん。調子悪すぎてやばいなぁ・・・と思っていたんですが2試合目になるといきなり調子がよくなりファーストサーブが90%くらいの確立で入ってそのほかもほとんどうまくいき結局6-1で勝利。1試合目はなんだったんだ・・・。どーしよー差が激しすぎる・・・。冷や汗本番の試合の時は常に弟くんと試合をした時の状態になりますようにエクスクラメーション・マーク
試合 | 投稿者 テニスキ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

いい経験?

僕は今現在僕の住む県の高校テニス界の№1と対戦したことがあります。それは約半年前の団体戦の時。僕はシングル3でした。相手は僕と身長は同じくらいでした。がっちりしているという印象はあまりなかったですがかなり日焼けしてました。たくさん練習してるからでしょうね。試合が始めり最初は僕のサーブ。この日はわりとファーストサーブの入る確率が高く1ゲーム目は40-40まで持ちこめました。ちなみにその試合は時間短縮のためにディースがありませんでした。「もしかしたら1ゲーム取れちゃうんじゃないの?」と淡い期待を持ちましたがあっけなくブレイクされてしまいました。冷や汗続いて相手のサーブ。あまり速さは出ていませんでした。(おそらく手をかなり抜いている模様・・・)でもなんなくキープされて2-0に。次の僕のサービスゲームは僕のダブルフォルトもありまたブレイクされてしまい3-0。次のゲームも取られ4-0でゲームセット。すでに僕の試合が始まる前から僕の高校の負けが決定していたので消化試合になり4ゲーム先取の試合だったので・・・。惨敗しましたが県1位の選手と戦えたことはかなりいい経験だと思います。片山くんを偶然見れたことといい、県1位の選手と戦えたことといい・・・。もしかしてかなりの幸運かな?冷や汗
試合 | 投稿者 テニスキ 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日はお休み

毎週木曜日はスクールの定休日なので今日はスクールが休みです。これでようやく一息つけます。今週は月曜日から毎日学校が終わったら急いで家に帰って夕食をすませてすぐにスクールに行ってたんでかなりのハードスケジュールだったんです。やっちゃったぁ筋トレしてないのに太ももが筋肉痛になりましたし・・・。冷や汗3万歩まではいきませんでしたが毎日2万8千歩以上歩いてましたしね。でも壁打ちにはあとで行こうと思っています。テニスのない人生なんて考えられないんです~。へへへ
日記 | 投稿者 テニスキ 16:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

プロテイン

僕はたま~にプロテイン飲んでいます。筋肉ムキムキ筋肉になる自分を日々夢見て・・・。今飲んでいるプロテインはザバスのタイプゼロアクオスの苺味です。これがかなりおいしい。照れちゃうかなりあま~くて甘党の僕にはちょうどいい甘さです。とてもプロテインとは思えないくらいです。でもプロテイン飲んで筋肉ムキムキになったわけじゃないんですよね。それよりも背が伸びました。飲み始めて一ヶ月で1.5cmほど。でも偶然の可能性が高いんですよね・・・。興味のある方は是非飲んでみてください。おいしいですよ。イシシ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 22:08 | コメント(2)| トラックバック(0)

ありがとう!遂に10000人突破!

やった~。ワハハ遂に総アクセス人数1万人を突破しましたエクスクラメーション・マークありがとうございま~す。音符ガハハこれもみなさんが毎日見てくれるおかげです。これからもテニスキのテニスブログをよろしくおねがいします。イシシ
アクセス人数 | 投稿者 テニスキ 22:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

花火大会

今近所の川原で花火大会が行われてます。出店はしょぼい花火大会ですが花火はかなり大量にあり派手でみごとです。家が近所だから音がすごい・・・。冷や汗それによく花火が見えます。画像をブログに載せられないのが残念・・・。困ったなにぶん機械オンチなもんで・・・。今だに写真のつけ方がわかりません・・・。僕は花火にはあんまり興味ないんで見には行ってません。家から見えますし。でも彼女がいたら見に行くんだけどなぁ~。彼女いない歴17年・・・。さびしい高校生活です。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャーハンで遅い昼食

今遅い昼食を済ませたところです。今日のメニューはチャーハン。あと半年ほどしたら大学生になって一人暮しをするので何か料理できないとなぁ~と思ってまず最初にトライしたのがこのチャーハンです。作り方はかなり簡単です。まずフライパンに大さじ1杯油をひいて卵1個をいりたまごにします。次に食べたい量のごはんご飯をいれます。ちょっと冷めたやつがいいです。水分が抜けてるんで。次にごはんご飯が醤油色になるまで醤油をいれます。この時酒も入れます。量は適当で。冷や汗全体が炒まったらできあがりです。具は卵のほかにお好みでねぎ、ベーコン、カニなどなどを入れて下さい。できあがるまでに5分かからないんですがかなりうまいので試してみてください。イシシ
料理 | 投稿者 テニスキ 15:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

台風接近中

今九州に台風が接近しているそうです。そんなに大きいわけでも勢力が強いわけでもありませんがテニスができないとちょっと・・・。困った日曜日が試合ですし明日からスクールのお盆休みが終わるんでスクールの人たちにも会いたいですしね。台風よ。来ないでくれ~。やっちゃったぁ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

うれっこ

我が家にはうれっこというものがあります。何のことかと言うと金魚運動機のことです。確か5年くらいまえに流行ったかな?これに足を乗せてスイッチを入れると機械が左右に動いて誰かに足をもって左右に振ってもらっているような感覚を味わえます。ダイエット効果があるらしく当時2万5千円で購入しました。もちろん親が。使い心地は意外と気持ちいいです。終わった後少し足がしびれたような感じになるのがまた気持ちいいんですよね。へへへ個人的にはダイエット効果はあると思えませんがリラックスするにはいいかなと思います。でも2万5千円の価値はないですね・・・。冷や汗
ダイエット | 投稿者 テニスキ 15:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

体重激減!

今日昼間っから壁打ちしました。そんなに暑くないなぁと思っていたんですがなぜか息切れが激しかったです。歳かな・・・?冷や汗あと汗もやばいほどかきました。たぶんサウナに入ったときと同じ位の量だと思います。さてそんなわけで今日はテニスばっかりやっていたので体重が激減エクスクラメーション・マークなんと53.9kgに通常が55.5kgなんで約1.5リットルの汗をかいたことに。すごっ!びっくりもしかしてコーヒー飲みまくったからかな?
日記 | 投稿者 テニスキ 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールの捨て時

さきほどサーブの練習をしているときに思ったんですがボールの捨て時っていつなんでしょうね?今僕の手元にはだいたい30個くらいのボールがありますが状態もさまざまです。打つと変な音がするもの、毛がケバケバになったもの、毛がうすくなったもの、飛びが悪いもの、手で簡単に潰せるもの。どれも捨てていいような気がしますがもったいないのでなかなか捨てられません。こういう状態になったら必ず捨てなくてはいけないという基準があったら捨てれるんですけどね。冷や汗
疑問 | 投稿者 テニスキ 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

昼寝

さきほど昨日の疲れが残っていたのか4時間ほど昼寝をしてしまいました。昼寝は30分以上すると夜眠れなくなるらしいのでなるべくしないように心がけてはいるんですんが今日は睡魔に負けてしまいました。まいったぁしかも夢も見ないほど爆睡・・・。今日もまた眠れない夜になりそうです。宿題やろっと・・・。
日記 | 投稿者 テニスキ 16:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

3万歩歩けなかった・・・

題名どおりです・・・。3万歩歩けなかった・・・。というわけで罰ゲームやらなきゃ・・・。あ~あ。宿題めんどくさいなぁ~。叫び
日記 | 投稿者 テニスキ 09:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ランニングマシーン使えず

さきほどトレーニングルームに行きましたが人が多すぎてランニングマシーンが使えませんでした・・・。なので1日に5km×2回は無理ということに・・・。まあでもラッキーかな?冷や汗いっ・・・。いや・・・。なんでもないです・・・。
日記 | 投稿者 テニスキ 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニングルーム

僕の家の近所の図書館にはトレーニングルームがあります。2時間210円でランニングマシーンなどでトレーニングができます。(本当はもっと色々なトレーニングマシーンがあるんですが本格的なものばかりで名前がわかりません・・・。すみません・・・。)冷や汗ここにけっこうお世話になってます。今からトレーニングルームに行ってきます。目指せ。1日3万歩エクスクラメーション・マークイシシ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日の目標

今日はなんとか10時に起きることができました。ギリギリセーフ。なぜギリギリセーフなのかというとそれ以上寝てしまうと必ず起きたときに体がだるくなってしまうので。さて今日からトレーニングします。目標は3万歩以上歩く、5km×2回走る、腹筋100回、背筋200回、懸垂10回、サーブ練習をやることです。懸垂はやり過ぎると筋肉痛にすぐなるので控えめです。冷や汗5km×2回走れるかがちょっと不安・・・。悩んじゃうでも試合に負けるよりはきつくてもトレーニングやるほうがマシなのでがんばりますエクスクラメーション・マーク
目標 | 投稿者 テニスキ 10:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

パソコンが直ったので

やっとパソコンが直ったのでか~なり遅いですがティーティー8月号についていた辻野隆三プロの実践ボレー上達DVD見ました。正直に言うと基礎ばかりだったのでもうちょっと裏技的なものをおしえて欲しかったなぁというのが感想です。ボレーの打点はボールを手でキャッチするのと同じ位置というのが印象的でした。あさっての試合ではサーブアンドボレーを積極的にやってみようかな?スマイル
日記 | 投稿者 テニスキ 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

早起き成功

おはようございます。今日はちゃんと早起きして9時半に起きることができました。ワハハ携帯のアラームを8時半から30分ごとに毎回鳴るように設定していたので当然といえば当然なんですけどね。冷や汗いつもより早起きしたせいか少し体が軽いような気がします。やっぱり寝すぎはよくないですね。明日も早起きできるようにがんばります!
日記 | 投稿者 テニスキ 11:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れたときは

はぁ~。叫びくたくたです。ものすごい疲労感。やっちゃったぁテニスってハードだぁ~。こんな時は風呂に入るに限りますね。僕はあまり風呂は好きではなかったんですが最近ものすごく疲れてる時に入る風呂は気持ちいいってことに気がつきました。ワハハ風呂の中で特に変わったことをする訳ではありません。でもただなんとなくお湯に浸かってるだけで幸せです~。照れちゃうじゃっ!今から風呂入ります。ピース
自分について | 投稿者 テニスキ 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

歯医者

さきほど歯医者に行ってきました。別に虫歯ができた訳じゃないんです。検診にきてくださいというハガキが来たので。虫歯はありませんから15分ほどで終了。なんだったんだ・・・。しかもまた近いうちに来てくださいと言われました。おいおい・・・。15分しか時間かかってないんだから今日終わらせてくれよ・・・。ビミョーまあ歯医者に行くおかげで早起きできたんでまったく意味がなかった訳じゃないんですけどね。冷や汗帰りに本屋に行ってテニス雑誌も読めたし。まあいっかな?
日記 | 投稿者 テニスキ 11:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

疲れたぁ~

疲れたぁ~。叫び今スクールから帰ってきたところです。今日はいつもダブルスをやる子が一人用事があって早く帰ったので3人でシングルの試合をしました。試合と言っても3ゲームのミニゲームですけどね。でもさすがに何試合もするとキツイ。やっちゃったぁ休憩なしでやり続けたのでちょっとふらふらしてます。計7試合くらいしたかな?こんなんで試合大丈夫かなぁ・・・。冷や汗
スクール | 投稿者 テニスキ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

柳川が3連覇!

高校総体で福岡県の柳川が大阪の長尾谷を破り3年連続24回目の優勝を果たしました。すごいエクスクラメーション・マーク柳川のエースはもちろん片山くん。長尾谷のエースは伊藤竜馬くん。気温34°のなか3時間近い死闘を制したのは片山くんです。途中右手、両足にけいれんが起きたらしいんですが「気合で治した」そうです。気合って・・・。すごすぎるよ・・・。どーしよーこの調子で個人戦も優勝しちゃってくれー。イシシ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 15:15 | コメント(1)| トラックバック(0)

マックのクーポン券

さきほど今日の新聞と広告をチェックしているとマックのクーポン券が入っていました。うれし~。イシシ僕はマック好きですね。ハンバーガーおいしいですよね。あとポテトも。シェイクもけっこう好きです。でもクーポン券がないときはあまり買いません。僕はテニスに関係するお金はすべて両親に出してもらっているのでおこずかいをもらっていないですし、両親も家計が苦しいと言っているので・・・。(本当かなぁ~?)でもクーポン券があるときは必ず買いに行きます。特にテリヤキマックバーガーとビッグマックが好きでよく買います。クーポン券を使うと最低でも120円くらいは通常より安くなるのでお買い得ですよね。さっそく明日買いに行こうと思います。クーポン券最高だぁ~。目がハート
日記 | 投稿者 テニスキ 13:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアのスライス(後編)

さきほど文章があまりに長すぎて書けなかったんですがまずはお礼から。今日なんと1回しか記事をかいていなかったのに、もうその時点で268人もの方が僕のブログを見てくれていました。ありがとうございます。最近あんまりネタがなくて更新回数が少なくなってしまってすみません。やっちゃったぁちなみに今日はすでに334人の方が僕のブログを見てくれています。ありがとうございます。ワハハさてさきほど前編ではどんなプロがフォアのスライスをうまく使っているか書きました。今度はおすすめのフォアのスライスの使い方をお教えます。気に入ったらやってみて下さい。まずリターンの時。スライスは打つときにあまり力がいりませんし、小さいフォームで打てるので速いサーブに効果的です。次に試合で緊張している時。人間は緊張すると筋肉が収縮し、細かい動きができなくなります。しかしフォアのスライスは簡単にコントロールできるのでいいですよ。最後に自分とあまり差のない対戦相手との試合の時です。自分とあまり差のない対戦相手との試合の時は長期戦になりがちです。そんな時スライスを多用すれば体力の温存ができ、なおかつ相手がスライスにイライラしてミスしてくれます。これは僕も経験済みで実際にこの方法で試合をしたところ6-2、6-0で勝ちました。こんな風にフォアのスライスは非常に役に立つので使わない人は是非使ってみてください。イシシ
スライス | 投稿者 テニスキ 22:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアのスライス(前編)

今日は僕の1番の武器で守りの手段でもあるフォアのスライスをについて書きたいと思います。バックのスライスを使う人はよくいますが、フォアのスライスを使う人ってあんまりいませんよね。使うとしてもあいての速い強打を打ち返すときぐらいですよね。もったいないと思います。フォアのスライスはうまく使えばものすごい武器になりますよ。3セットマッチの試合でフェデラーを2セットともにタイブレークになるもで苦しめたサントロはフォアのスライスを多用したからこそフェデラーをそこまで苦しめることができたんだと思います。(結局はフェデラーが7-6,7-6で勝利)フェデラーは試合後の会見で「最近フォアでスライスを打つ選手なんて滅多にいないから苦労した」そうです。ほかにも今年のウインブルドンで2年連続準優勝のロディックを破ったイギリスのマレーはロディックの強烈サーブをことごとくフォアのスライスでうまく返したからこそ勝てたのではないかと思います。プロもフォアのスライスをうまく使っているんです。少し長くなったので続きはまたあとで書きたいと思います。また見て下さいね~。ワハハ
スライス | 投稿者 テニスキ 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。