tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

前髪の上手な切り方

テニスネタがないので久しぶりに小ネタを。


前髪を切るのってけっこう難しいですよね。


昔からよく失敗していたんですが
画期的な方法を発見しました。ひげそりを使うんです。


はさみを使うと切りたくない所もいっしょに切ってしまいがちですが
ひげそりで剃ると髪が飛び出ているところだけを切ってくれる
(剃ってくれる)のでうまくできるんだと思います。


いつもいっている散髪屋の方にもうまく切れてると言われました。


お試しあれピース
にほんブログ村 テニスブログへ
おすすめ | 投稿者 テニスキ 18:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーの源は厚さ

僕の行っているスクールには
40代後半の上級者の方々がたくさんいます。


けっこう年齢はいっているのにそれでも
パワフルなボールを打ってくるんです。


もちろん年相応の筋肉はみなさんついているんですが
それにしても40代後半とは思えないほどボールが強力なんです。


その理由はずっとわからなかったんですが
ラケットについてくわしく書かれている
雑誌の記事を読んでようやく理由がわかりました。


それはラケットのフレームの厚さです。
ラケットのフレームが厚いとボールの反発がよくなるそうです。


スクールの方々のラケットの厚さを見てみると
最低でも24mmあり最高では28mmもありました。


それにたいして僕の使っている
ナノスピードRQ7ツアーは21.4mm~22mm。
かなり薄めです。


今までラケットを買うときはデザインや重さ、
面の大きさにはこだわっていたんですがフレーム厚は盲点でした。


今度ラケットを買うときはフレーム厚にも注目して選びたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
ラケット | 投稿者 テニスキ 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

順調な成長

伊藤竜馬選手が亜細亜大学国際オープンで優勝しましたトロフィー


彼のプレーを見たのは2年ほど前。
団体戦で片山翔選手と芝で対戦しているときでした。


リードしていてもそのリードをふいにしてしまう場面、
追いついてもすぐにまた差をつけられてしまう場面があり
精神的に弱いんだなぁと思いました。


しかしプロになってからは数々のトーナメントで優勝し
19歳にして日本のエース岩渕選手を敗るなど成長がうかがえます。


体格も大きいのできっとこれからも
どんどんランキングを上げてくるでしょう。


ちなみに伊藤選手とは同い年。僕もがんばらなくては。
にほんブログ村 テニスブログへ
選手 | 投稿者 テニスキ 18:08 | コメント(1)| トラックバック(0)

スクールの社長

先週の木曜日のスクールは
レッスンを受けてからダブルスを2試合やりました。


1試合目は友達の中学生と組んで3-6で負け。


相手ペアは会員の方々で一人が左利き、
もう一人が180cmの長身の方で正直
3ゲームも取れると思っていなかったんでよかったです。


2試合目は1試合目の左利きの方と中学生、僕とコーチで組みました。


このコーチ球がものすごく速い失礼しました


特にバックハンドはものすごかったです。


が!しかし試合になるとミスがけっこうあって
試合はもつれましたが結局は6-4で勝ちました。


2試合を通じてフォアがちゃんと
打てるようになってよかったと思います。


それとファーストサーブがかなり入りました。


それはさておき僕が組んだコーチは
なんとスクールの社長だったそうですびっくり


社長ってけっこう年のいった方というイメージが
あったんですが30代後半くらいのけっこう若そうな人でした。


若くして社長ってすごいですね。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

占って欲しい

大学生であるうちにやってみたいことがあります。


それは・・・。


銀座の母に占ってもらうことです。


金スマなんかで有名な占い師の方でよく当たるそうです。


占いを信じていない人は馬鹿じゃないかと
思われるかもしれませんが当たらなくてもいいんです。
とにかく興味があるんです。


値段は金運、恋愛運など
一通りの運勢を占ってもらえて4200円。


ちょっと高いですがいつか行ってみたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
やりたいこと | 投稿者 テニスキ 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

48分

最近ガットを張りの技術が上達して
最高で48分間で張ることが出来ました。


初めて張ったときは1時間30分ほど
かかっていたのでかなり進歩したと思います。


でも本当に上手な人は20分くらいで張ってしまうんです。
本当にすごいです。次は30分で張れるようにがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

60kg超え

つい最近体重が60kgを超えました。

筋トレをたくさんしたからなのか運動不足からなのか。

どっちだろ・・・( ̄∀ ̄;)
にほんブログ村 テニスブログへ
自分について | 投稿者 テニスキ 17:45 | コメント(2)| トラックバック(0)

テンションは大事

今日のスクールでのテニスはガットの
テンションが低すぎて苦労しました。


試合はダブルスを3試合とシングルスを1試合しました。


ダブルスの1試合目はテンションの低さに振り回され
ミスを連発してしまい粘るのが精一杯で3-6で負け。


2試合目はなぜかいきなり調子がよくなり始め
サーブもストロークもよく入り6-1で勝ちました。


3試合目も調子はよかったものの4-4と
並んだ大事なときにファーストが入らず
サービスゲームを落としてしまい4-6で負けました。


シングルスは6-2で勝利。


ファーストが入らずストロークも全然強打できなかったうえ
コートの状態が悪くてほとんどダッシュができなかったんですが
勝つことが出来ました。


ラケットもガットも両方悪くなくてもテンションが
合わないだけでうまくプレーができなくなるんですから
テニスって本当に難しいスポーツですね。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

チャンスは充分にある

錦織選手が見事パシフィック・ライフ・オープンの
予選を勝ち抜いて本選出場することになりました。


そんな錦織選手の1回戦の相手は世界ランキング
45位のクロアチアのチリッチになりました。


チリッチは身長195cm、体重79kgの大柄の選手で
ジュニアのウィンブルドンで優勝した経験を持っています。


今年の全豪オープンで昨年準優勝の
ゴンザレスを下したことは記憶に新しいですよね。


サーブが強力なので苦労するかもしれませんが
全豪オープンではブレークにストレートで負けているので
デルレイビーチ国際の決勝でブレークに勝った錦織選手には
勝つチャンスは充分にあると思います。


バックハンドがあまりよくないので
そこを攻めれば優位に試合を進められると思います。


マスターズ・シリーズはポイントがたくさんもらえるので
なんとしても勝って全仏にストレートインできるくらいまで
ランキングを上げてもらいたいと思います。がんばれっエクスクラメーション・マーク
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の予想 | 投稿者 テニスキ 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

腸炎

6日ほど前から鼻水の色が悪くのどやお腹が痛かったんです。


鼻とのどは3日ほど前に治ったんですが
腹痛だけはよくならず気は進まなかったんですが病院へ。


診断の結果ウイルス性の腸炎だということでした。


僕はあまり病気になることはないんですが
大学生になってから病気になりがちです。


人間って暇にしてるより適度に動いた方がやっぱりいいみたいですね。


今日は消化のいい物を食べて薬を飲んで早く寝ますZZZ
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンでなんとか乗り切る

昨日のレッスンではガットが緩くてプレーが
大変でしたがスピンの量を増やすことでなんとかうまく打てました。


昔はフラットしか打てなかったので
こういう時はすぐガットを張り替えていたんです。


スピンをかけるとガットの節約にもなるので一石二鳥です。


レッスンの後はミックスでダブルスの試合を1試合やりました。


結果は6-2。相手の男性の方の
ミスが多かったので楽に勝つことが出来ました。


サービスエースも2回取ることができたのでよかったですスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

マインスイーパ

今マインスイーパというゲームにはまっています。


たぶんすべてのパソコンに備え付けられていると思います。


隠された地雷を探すゲームです炎
地雷ではないマスを全て空けるとクリアになります。


最高記録は今のところ初級9秒、中級38秒、上級126秒です。


中級はさらなる記録更新はかなり難しいと思いますが
その他のレベルはまだ記録更新ありだと思います。


おもしろいのでぜひやってみてくださいスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
ゲーム | 投稿者 テニスキ 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

最近雨が多い

今日は雨でテニスができませんでした雨


12時ごろから振り始め1時頃に一度止んだんで
スクールには行ったんですがまた降って来てしまいました。


最近雨が多いです。もうすぐ春になるってことかな?
にほんブログ村 テニスブログへ
投稿者 テニスキ 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちょっとした病気でも辛い

昨日のスクールでのテニスについて書きたいと思います。


4日ほど前からのどと鼻が病気気味で体調が悪く
昨日も体がだるくてそれがすべてのショットに影響し
自分の思い通りのテニスができずかなりイライラさせられました。


1試合目はペアを組んだ方が試合から
帰って来たばかりで疲れていたらしく0-4に。


しかしそこから怒涛の6ゲーム連取で6-4で勝ちました。


2試合目はシングルスでよく試合をする方とペアに。


この人かなり球が遅いので自分のサービスゲーム以外は
あまりボールに触ることもできないまま2-6で敗退。


3試合目は2試合目と同じ方と
ペアを組んで夫婦ペアと試合をしました。


この夫婦の人達あんまりうまくないので6-2で勝ちました。


それにしても昨日はひどいテニスをしてしまいました。


ちょっとした病気でもテニスをする時は辛いです。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

デスノート(前編・後編)

デスノートの映画(前編・後編)を見ました。


L change the worldを見た時は
まだ後編を見ていなかったんです。


少しネタばれがあるのでまだ見ていない方は注意して下さい。


キラ役は藤原竜也でなかなかあっていると思います。


L役は松山ケンイチです。


最初に松山ケンイチと知ったときはえ~と思ったんですが
見ていくうちにL役は松山ケンイチしかありえないように
思えるほど演技にはまっていてすっかり松山ケンイチの
ファンになってしまいました。


そしてミサ役は戸田恵梨香でした。


戸田恵梨香って特にかわいいともなんとも思っていなかったんですが
この映画を見てからかわいいなぁと思うようになり
松山ケンイチ同様にファンになってしまいました(笑)
僕って単純ですね冷や汗


内容は漫画やアニメにあったシーンをけっこう再現してくれています。


でも漫画やアニメと全く同じではなく
違った部分もいっぱいあってものすごく楽しめました。


漫画やアニメ同様に人の死が深く絡む
けっこう重いストーリーなんですが今時の漫画にしては
かなり珍しいくらいにグロいシーンは0と言っていいくらいに
なくて素晴らしい作品です。


前編後編合わせて4時間20分ほどあるんですが
それでも収まりきれないだろうと思っていたんですが
うま~い具合に短縮されていて監督のうまさに感心しました。


DVDで見るとちょっとだけですが
特典映像もあるのでDVDで見ることをお進めします。


おもしろかったです。人に自信を持って薦められる作品です。
にほんブログ村 テニスブログへ
映画 | 投稿者 テニスキ 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっちゃった・・・

今日はガット張りをしました。


もう少しで終了というところである異変に気がつきました。


ん?ガットがきれいに揃わない。


なんでだ・・・?ビミョー


あっ!?穴が1個づつずれてる・・・どーしよー


約5m分のガットを抜き取りまた最初から張る羽目に・・・やっちゃったぁ
テレビを見ながらやってたんでこんなことになったんだ思います冷や汗


でもまだこれだけならよかったんです。やり直す事ができるんですから。


やり直してから最初のノット作りまでは何も問題なかったんです。


問題は2つ目のノットを作っている時に起こりました。


ブチッ


ノット作りの途中でガットが切れました・・・やっちゃったぁ



修復不可能・・・(_ _∥|)


でもボンドで止めると以外にもちゃんと使えるんだそうです。


本当に使えるのかなぁ~。使えないと困るけど・・・しずく

にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

頭上より頭の後ろ

スピンサーブをさらに練習していると
トスを頭上に上げるよりも頭の後ろに上げたほうが
回転がよくかかることがわかりました。


なぜこのことに気がついたのかというと
ラケットを上に振り上げてみて下さい。


頭上よりも頭の後ろの方が大きく
ラケットを振ることができるんです。


ラケットを大きくスイングできるとボールとラケット面の
接触時間を多くできるのでより回転が多くかかるんです。


ただスピンの量が増える分スピードは遅くなるので注意して下さい。
にほんブログ村 テニスブログへ
サーブ | 投稿者 テニスキ 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアのジャックナイフ

錦織圭選手の試合の時の映像を見ていたら
フォアをジャックナイフで打っているシーンがありました。


ジャックナイフってバックでしか
やれないものだと思っていたんですが違ったんですね。


実際にやってみるとバックのジャックナイフほどうまくいきません。


何が悪いのか考えた結果体を適度に
前に倒さないとうまくいかないようです。


体を倒す角度は人それぞれなので個人で調整して下さい。


相手のゆるい球がコートの真ん中のような
角度をつけにくい位置に落ちてきた時に使うのがおすすめです。
にほんブログ村 テニスブログへ
フォア | 投稿者 テニスキ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

はぁ~ 長かった

昨日から約半年振りにレッスンのコーチが変わることになりました。


これまでは一人のコーチが木曜日の休みの日以外
ジュニアから一般まですべてのレッスンを担当していたんです。


大変だとは思いますがこのコーチ目がぎょとっとしていて
べらべらよくしゃべるので僕は嫌いだったんです。


さらにレッスンの内容も面白くないんです。


ローボレーの練習だと言ってわざとネットから中途半端な位置に
人を立たせて長時間ボレーさせたりショートクロスの練習を
60分やらせたりするんですよ。考えられないお前なぁ


なので友達の中学生が来る火曜日と金曜日、
そしてレッスンを受けない週末以外はスクールに
行かないようにしていたんです。


でもようやくそんなことをしないですむようになりましたスマイル


ちなみに月曜日担当のコーチは先週末いっしょに試合をしたコーチ。


声が高くてちょっと話が聞き取りづらいんですが
それ以外に悪いところはなくてすぐに時間がたってしまいました。


レッスンが終わった後はダブルスの試合を2試合しました。


結果は6-2、6-7(6-8)。


どちらの試合もミスがあまりなくよかったです。


ちなみに今日は雨が降ったのでレッスンがあるかわかりません雨


あって欲しいなぁ~。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブの種類がたくさんあると便利

卓球の試合があったんですがもちろんテニスにも行きました。


いつもより行く時間が遅くてさらに人が多かったので
今日はダブルスが2試合しかできませんでした。


1試合目はスライスサーブを打つようにしたんですが
ことごとく入らず1度もキープできないまま3-6で負け。


なので2試合目は少しスライスをかけた
フラット系サーブに変えると今度はことごとく入り
6-3で勝ちました(笑)


いつも同じサーブを打っているとそのサーブの調子が悪いときに
修正が効かないのでいろいろな種類のサーブを打てるように
習得しておくと便利ですねスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイングスピードを遅くする。

腰が悪くなる前にスピンサーブの練習をしました。


僕がスピンサーブを打つ時はトスを頭上にして
ボールの真下を90度の角度でこすり上げるようにしていました。
これが全然うまくいかないんです。何が悪いのかもわかりません。


練習しているうちに思いきってスイングを遅くして見ると
意外なことにとてもうまくいきました。びっくりですびっくり


トスもこすり上げる角度も変わりません。
ただスイングスピードをゆっくりにしただけで
うまくいくようになりました。


どうやらスピングスピードを遅くすることによって
ボールとラケット面の接触時間が増えスピンが
しっかりかかるようになったようです。


今までものすごくスピンサーブに苦労していたんですが
こんなにも簡単なことでうまくなるなんて本当に驚いています。


ようやくスピンサーブ習得の第一歩を踏み出すことができました。


今はしっかり弾むもののスピードが遅いので
これから回転とスピードを両立したスピンサーブになるように
努力していきたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
サーブ | 投稿者 テニスキ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

すべてのショットに悪影響

今日も週末恒例のスクールに行って来ました。


朝からなんですが腰に違和感があり
練習してさらにそれがひどくなったので
今日は早めに切り上げましたやっちゃったぁ


試合の結果はダブルスが6-1、0-6で
シングルスは6-7(7-9)でした。


ダブルスの1試合目は新任コーチと組みました。


県の一般のランキングの10位の選手で
セカンドサーブすらまともに取れないほど威力があり
おかげで楽に勝ちました。


まあ2試合目はそのコーチが相手になったので
6-0と惨敗してしまいましたが・・・冷や汗


次にシングルスは前の週に6-0で勝った方とまたやりました。


しかし腰が痛くはないんですがこれ以上走ったりすると
まずいなという感覚になり全く走れずタイブレークで
負けてしまいました。


腰が悪いとすべてのショットに悪影響が及びますね。


とりあえず湿布を貼って安静にしておこうと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。