tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

悪い予感的中

僕は目覚まし時計を合わせた時刻より5分から
10分前になると自然と目が覚めることがよくあります。


友達にそのことをいうとそんなことはないとのこと。


なんとなく嫌な予感がしたんですが
あまり気にすることはありませんでした。


しかし今日のヤフーのニュースにこんな記事が。
「時計なる前目覚め」は危険


こういう現象を過緊張というそうです。


だから10時間以上も寝ないと疲れが取れないのかもしれません。


今度薬酒飲んでみます。
にほんブログ村 テニスブログへ
健康 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

二人のおじいさん

前々回の大会の時にあるおじいさんのプレイに目が止まりました。


そのおじいさんはデュースサイドでは一番
右端に立ち徹底的にワイドにサーブを打っていました。


確かにデュースサイドで一番右端に立てば
回転をかけなくても角度がつき効果的です。


しかしいざやろうとしてもカウンターを打たれるんじゃないかなど
色々なことを考えてすんなりとできないものです。


おじいさんの相手は30代半くらいの方
だったんですがきっちりキープしてました。


色々ごちゃごちゃ考えないで
開き直ることも大切だなと学ばされました。


さて次に今僕が通っているスクールには
20代のコーチにも勝ってしまうスーパーおじいさんがいます。


実はそのおじいさんがアルパワーを
張っていたので僕も真似してアルパワーを張ったんです。


アルパワーと出会えたのはそのおじいさんのおかげと言えます。


ショットのスピードも確かにすごいんですが
僕がすごいと思うのはそのアルパワーを張っている
テンションです。


55で張っているにもかかわらずスクール一早い球を打つんです。


本当にすごいです。


こういう元気なおじさんを見ていると僕もあと
30年はテニスができるなとうれしく思います。


かと言って油断してしまうと時間はすぐ
過ぎてしまうのでもっとがんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

情けない・・・

昨日の大会で今年のテニスの試合はすべて終了しました。


結果は6勝7敗。


う~ん・・・って感じです。


やはり負け越しているということは
情けないというかなんというか・・・


もっと強くならないといけないなぁと感じました。


昨日の試合で弱点をいくつも見つけました。


体力不足、動きが遅い、フォアの高い球と緩い球、
アドサイドからのサーブ、スピンサーブ、セカンドサーブ、
バックハンドの低い球。


そしてかなり改善されたもののまだまだ筋力も必要です。


次の大会はおそらく2月。


それまでにこれらをすべて修正しておこうと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

基礎練習が必要

昨日は初戦で敗退してしまったのでその後
1回戦敗退者が出場できる試合に出ました。


相手はまたまた左利きの40代くらいの方。


ストロークはけっこう遅めでダブルフォルトも多く
バックを狙ってきたりもしなかったのであっという間に4-1に。


このまま勝つかなと思ったんですがそこからミスが
増えてしまい相手の方のダブルフォルトもなくなって4-4に。


しかしそこからブレイクし最後はキープしてなんとか勝ちました。


ある程度早い球ならなんなく打てるんですが
遅い球や高い球はミスが多くスクールでよくある
コーチがかごから軽く打った球をひたすら打ち返す
ような基礎練習をもっとする必要があるなと感じました。


また相手のサーブがフォルトになったんですが
際どかったのでインにしたらそこから崩れてしまったので
今度からはいくら際どくてもはっきりとフォルトやアウトを
きちんと言うようにします。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ねじれ

間違えてガットをねじったまま張ってしまいました。


アルパワーはポリガットなので張りにくく
穴に押し込んでいたら知らない内にねじれていたようです。


以前テニスクラシックの取材で柳川のマネージャーの人が
ガットがねじれないように気をつけていますと語っていて
ガットってそんなにねじれるのかと思っていたんですが
やっと理由がわかりました。


柳川レベルになるとほとんどの人がポリガットを
使っているのでかなり注意しないといけないんですね。
にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

相性が悪い?

今日は試合でした。


今日は起きた瞬間にミスを犯したことに気が付きました。
睡眠不足でした。


9時間近く寝たので大丈夫だと思っていたんですが
先週はゆっくり寝た日が1日もなく疲労が溜まっていたようです。


そのうえ病み上がりなため不安なまま試合に向かいました。


相手の方は左利きの40代前半くらいの方。


ナダルのようにサーブで徹底的にバックをついたりは
して来ないもののやはり左利きのサーブで取り辛かったです。


ストロークではバックを狙って来ました。


2‐2まではいい感じにキープできていたんですが
そこから4ゲーム連取され2‐6で負けました。


この大会は相性が悪く前回の大会と出ている人達は
ほとんど一緒なんですがまだ1回しか勝てていません。


腰も眠気も負けにはほとんど影響はなかったと思います。


ただ腰の不安も眠気もないにこしたことはありません。


やっぱり負けると悔しいですね。


技術面ではデュースサイドからのスライスサーブが
よく入ったんですが思ったよりも返って来たので
もっと返らないようにキレをよくする必要があります。


それとアドサイドからセンターにしか強いサーブが打てないこと。
さらにセカンドサーブが少し甘いです。


ストロークではある程度スピードがある球は
うまく返せるんですが緩い球をミスすることが多かったです。


これらを次の試合までに修正しておこうと思います。


またがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は試合

明日は試合です。


対戦相手の方の情報が全くなく勝てるかどうかわかりません。
しかし最近初戦敗退のないランクの大会なので波は来ています。


腰の状態は大丈夫だと思います。ふつう通りテニスができました。
ただ腰よりもスライスサーブがあまり入らなくてそれの方が問題です冷や汗


それでは明日がんばって来ます筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

腰痛防止の方法

ご無沙汰してました。テニスキです。


腰の調子はかなりよくなりもう通常通り
腰を伸ばしても痛みは全くありません。


しかしたまに違和感というか「ビキッ!」
という感覚があるのでまだまだ安心はできません。


試合は日曜日なので金曜日まではしっかり
休んで土曜日から練習を再開したいと思います。


どんな部分でも怪我をするとテニスをするまでは
ずっと痛いような変な違和感があるんですがいざ
テニスをやってみるとすっかり治っていたということが
よくあるのでそうなっていて欲しいものです。


さて昨日大学の授業の中で腰痛について触れていました。


背筋の強い人は腰痛になりやすく
また腹筋を鍛えないと腰痛になりやすいそうです。


柔軟体操もしっかりやっておかないと腰痛になりやすいそうです。


背中の筋肉は立っていても座っていても使う
姿勢を維持する筋肉なんだそうですが腹筋は
あまり使うことがないのでしっかり鍛える必要があるそうです。


試合が終わったらしっかり腹筋を鍛えようと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての鍼治療

腰はだんだんと治っているものの
日曜日までに完全に治るかは不安だったので
鍼治療に行ってきました。


アパートからけっこう近い位置に鍼灸院がありラッキーでした。


鍼を刺される時はチクッとするだけで痛みはありませんでした。


お灸もやってもらって30分ほどで終了。値段は3千円でした。


腰は確かに楽になったような気がします。明日が楽しみです。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

甘い!

今年の全日本テニス選手権男子決勝は
添田選手と伊藤選手の戦いになりました。


添田選手はベテラン岩渕選手を。
伊藤選手は高校生の守屋選手を下してきました。


試合の始めは添田選手はあまり緊張していない様子。
逆に伊藤選手はかなり固い感じでしたね。


ストロークはバックは添田選手が少し早く
フォアは伊藤選手が少し早かったように思えました。


僕は伊藤選手を応援していました。


伊藤選手を初めてみたのは2年前の高校生の団体戦での試合でした。
相手は片山選手。


体も大きくショットもいい伊藤選手ですが
リードしても結局取りきれず負けていました。


今日の決勝でも第1セットを先取しました。
雑誌でも語っていたようにタイブレークは得意で
取りました。


しかしそこからはチャンスが
合ったのに取りきれず逆転負け。


ざっと数えただけでも4つのチャンスを逃していました。


体も大きいですしショットもいいものがあるのに
どうして勝てないんだと正直がっかりしました。


片山選手に負けた高校生の時の精神状態から
全く進歩していないように思えました。


全日本という大舞台はもう二度と
来ないかもしれないと果たして思ったのか。


思っていなかったと思います。


伊藤選手まだまだ甘いです。もちろん緊張はあったと思いますが。


もったいないです。来年こそは優勝してもらいたいですね。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブもすごい

今回の全日本テニス選手権女子は
伊達選手が3回目の優勝を果たしましたね。


入場の際にはかなり厳しい表情で
緊張しているのかなと思ったのですがほとんど問題なかったですね。


第1セットはサービスゲームを簡単に
落とすことがありましたが第2セットではなくなりました。


伊達選手は高い球も苦ではないらしくグリップが薄いのに
すごいなと思っていたんですがよく見ると高い球もライジングで
打っていましたね。


瀬間選手は最初は動きが固く素早く
動けていないという印象を受けました。


それとサーブが体の大きさの割に遅め。


フラット系のサーブでは150キロ代。
スライスサーブもものすごいスライスではないので
140キロ代はないと苦しいのではないかと思います。


瀬間選手の特徴の一つにスピン系のフォアハンドがあるんですが
伊達選手のようなライジングのうまい選手にはスピン系の球で
時間を作ってしまうのはかなりきついと思います。


もっとスピンを少なくしたらもっとよくなると思います。


ただまだ完成しているという感じはなくまだまだ伸びると思いました。


伊達選手はライジングや早い攻めが
注目されていますがサーブも素晴らしいと思います。


確率もいいですしスピードも早いです。
フラットで打てば175キロは出るでしょう。


伊達選手38歳なのに本当にすごいですね。


グランドスラムの本選でも
3回戦くらいまでなら充分にいけると思います。


おめでとうキラキラトロフィーキラキラ
にほんブログ村 テニスブログへ
試合観戦 | 投稿者 テニスキ 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

棄権するかも・・・

腰を少しでも早く治したいので整形外科に行って来ました。


まずレントゲンを撮りその後診察に。


すごく丁寧な先生で色々体を動かしてくれ
前かがみになった時のみに痛みがあることがわかりました。


湿布だけでなく薬もくれたのでよかったです。
湿布しかくれないと思っていたので。


状態はかなり悪くてまだ5日くらいは
テニスができそうにありません。


棄権するかも・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今までにない腰の痛み

最近友達が新たに一人できテニスをやる回数が増え
食費やコート代など出費も増えアルバイトをする人の気持ちが
ようやくわかりました。テニスキです。


さて腰の状態がかなり深刻でちょっとまずい状況です。


月曜日にテニスをした時は特に痛みは
なかったんですが今は腰をほとんど曲げられない感じです。


5セットマッチをして3セット目から急に
いいプレーができなくなるという
この前の大会と同じ状況になってしまいました。


明日もテニスをしないかと誘われましたが涙を呑んで断りました。


テニスも筋トレもランニングもできないのはかなり辛いですが
再来週はまた試合があるのであまり無理ができません。


今年最後の大会なので不完全燃焼はしたくありません。


しっかり休養したいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

どちらもやってよかった

昨日の試合ではラケットに
少しですが重りを張り付けて試合をしました。


本当はまだ貼らないつまりだったんですが
1試合目の時にボールの飛びが少し悪いと感じたので。


重みはあまり感じなかったですが
ショットのスピードも飛びも少し上がったと思います。


これからは微調整を続けていい重さを確かめたいと思います。


それともう一つ。


昨日の試合でバックの片手のフラットのリターンが役に立ちました。


最初はバックのスピンで返していたんですが
僕はあまりバックのスピンが得意ではなくまたバックなので
威力にもかけるので思い切って打ったらうまくいきました。


グリップはコンチネンタルで握ります。
プロがボディに来たサーブを返す時のやり方だと思います。
フラットで打つのでコントロールもしやすいです。


ただこれをアルパワーでなく今まで使っていた反発力の
弱いガットでやったら浅くなりあまりうまくいかないと思います。


良かったら参考にして下さい。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

原因は腰痛

3回戦は大学生が相手。


調子がよかったんですがこの試合から急にボールが
飛ばなくなりいつものプレーができなくなりました。


あまり相手は強くなかったんですが1‐6で負けてしまいました。


確かにサーブがあまり入らなかったというのも
あったんですがストロークが全く噛み合わず負けてしまいました。


アルパワーがポリガットなので急に品質が落ちたのかな
なんて思ったりもしたんですが試合が終わってから腰が
かなり痛くなりあまり動けないほどでした。


やっぱり腰が悪くなっていたようです。


腰痛で負けることも初めてですしここまでテニスで
腰が悪くなったのも初めてなのでちょっと驚いてます。


この試合に勝ったらベスト8だったので
勝ちたかったですがしょうがないです。またがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

予想外の楽勝ち

次に2試合目です。

相手は試合前にすでに見かけていて
『あの人気が弱そうだなぁ』と思った人でした(笑)


見た目はふつうの大学生という感じでした。


トスに勝ったのでリターンを選択。


ストロークは早めですが癖がなく
きれいな球で打ちにくさは感じませんでした。サーブは少し遅め。


僕は普段なら1試合目に心臓が爆発するくらい
緊張するんですがそれ以降の試合では緊張しません。


しかし今日は例外で少し強めの緊張が2試合目も止まりませんでした。
ギャラリーが多かったわけではないので理由がわかりません。


もしかしたら一回戦さえ勝てば緊張が解けるからとりあえず
一回戦は勝つと考えていたのがいけなかったのかもしれません。


一回戦では好調だったデュース側からのワイドへの
スライスサーブが入らなかったんですがストロークが
わりとよかったので淡々と試合が進み6‐1で勝ちました。


取られた1ゲームは僕のサービスゲームだったので
それが心残りでしたが楽に勝てたので良しとします。


40‐40もすべて取れました。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

自信になる勝ち

今日は試合でした。


今日の天気は1日を通じて雨。
と天気予報では言っていたんですが外れて
ほぼ晴れの曇りになりました(笑)


初戦の相手は僕が1ゲームしか
取れなかった相手から3ゲーム取った方。
ちなみに同じ大会でです。


トスに負けたんですがリターンになりました。ラッキーイシシ


最初は気付かなかったのですがよく見ると筋骨隆々で
胸囲が1mはありそうでしかも腕も足も太くまるで
アームレスリングのチャンピョンのような体型でした。


案の定すぐにブレイクされ0‐3に。


体が体なので負けを確信しましたが
いつものようにベストを尽くしくいを
残さないようにがんばりました。


そこからはキープが続き2‐4。


そして次のゲームをブレイクバックして追い付きました。


今日はスライスサーブが好調だったので
デュースサイドでは徹底的にワイドを狙いました。


そこからまたサービスゲームをキープ。
そして第9ゲームをブレイクし次をキープして6‐4で勝ちました。


試合が終わった後の握手の時に言われたんですが
どうやら40‐40を全部僕が取れていたようです。ラッキーでした。


この大会では1ランク下のランクで初出場で優勝。


今回のランクでは初戦敗退はしたことが
ないのでどうやら相性のいい大会のようです。


まめの痕も痛まずしかも逆転して勝てたので自信になりました。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は試合

明日は試合です。


初戦の相手の方はおそらく社会人の30、40代の方。


僕が1ゲームしか取れなかった相手から
3ゲーム取っているので勝つのは少し厳しいと思います。


その上今右手の皮が剥げているので
痛みはないもののいつ痛みがでるかわかりません。


最近試合前に右手の皮が剥げることが多く試練が続いています。


しかしなんとかテーピングで
カバーして勝てるようにがんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドーナツ0

ミスタードーナツの割引券がポストに入っていたので
ミスタードーナツにドーナツを買いに行きました。


するとなんとドーナツが一つもない。0です。


掃除をしていたのでちょうど掃除の時間なのかとも
思ったのですが営業時間なのでそんな訳ないですよね。


理由を尋ねるとケースのガラスが割れてしまったので
すべて廃棄し販売することができなくなってしまったとの
ことでした。


確かにドーナツの中にガラスが入っていたら大変ですよね。


しかしものすごい損失だったでしょう。かわいそうですね悩んじゃう


でもきちんと対処していてえらいと思いました。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

最高のガット

技チタンのロールがなくなったので
色々なガットを試してみることにしました。


技チタンもそんなに悪いガットではないんですが
反発力が足りないのとガットのずれが激しい所が
好きではないので。


そして今回はアルパワーを試しました。


けっこう前から気にはしていたんですが
ポリガットということで試していませんでした。


しかし使用した感想を読んでみると
ほとんど悪い感想はなくいいと評価している人が
多いので試してみようという決意が固まりました。


まず張った感想はというと張り辛れぇぇぇ~~~って感じです怖~い


癖が強いらしく丸まったまま全然真っ直ぐに
なりませんし曲がると少し白く濁り痛んでしまいます。


またポリガットなのでガット同士の摩擦が強く張りにくいです。


張るときに滑り止め付きの軍手をして張るといいかもしれません。


さて打った感想はというと最高ですえっへん


まず反発力がものすごい。
今まで試したガットの中で一番あるのは確かです。


今まで使ったガットでボールを打った時の感じが
ポンッとかカンッという感じならアルパワーは
シューンという感じです。


反発力がかなりあるので今まで壁打ちをしていた時の
壁からの離れ具合では足りず1.5倍は離れないと
うまく打てません。


あまりにもすごい反発力で初めて打った瞬間から感動し
おっ。このガットはすごいなとしばらく感動してました(笑)


打球感はポリガットとは思えないくらいの柔らかさで
ふつうのシンセティックガットと全然変わりません。


スピンはかけようとして打てばきちんとかかり
フラット系で打ちたい時はかかり過ぎることはありません。
反発力が高いからでしょうね。


フラット系で打ちアウトかなと思うボールも
ベースライン際でストンと落ちてくれるのでありがたいです。


明らかに今まで試したガットの中で一番いいと思います。


値段が高いのがちょっと大学生には辛いですが
その値段分の価値は充分あると思います。


次はウィルソンのNXT16を試してみます。
しかしこれ以上いいガットがあるとは思えないほど
アルパワーはいいガットです。
にほんブログ村 テニスブログへ
ストリング | 投稿者 テニスキ 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋トレの後は痩せやすい?

水曜日に放送されたためしてガッテンで
興味深いことを言っていました。

それは筋トレをした後に
有酸素運動をするとダイエット効果が
上がるということです。


詳しくはこちら
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html


真ん中より少し下にある筋トレで
脂肪もトレーるニングを読んでみて下さい。


次回の筋トレの後にさっそく試してみようと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 11月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。