tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

エガリテ

テニスマガジンのエガリテの連載が終了してしまいました。


エガリテはたまに意味がわからないこともありましたが
ほとんどおもしろくて毎回楽しみに観てました。


今度また新しい漫画が始まるのかな?
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス雑誌 | 投稿者 テニスキ 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏ストレートイン確実!?

錦織圭がまたやってくれました。


トロイキを2-6、7-5、7-6の逆転で下して優勝しました。


チャレンジャーなのでレベルは少し低い大会ですが
18歳でさらに日本人ということを考えればものすごいことです。


これでランキングが99位になり
全仏にはおそらくストレートで入れるでしょう。楽しみです。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

トロイキってこんな選手です。

錦織圭がまた決勝に進出しました。


優勝してから1~2回戦をずっとうろうろしていたのですが
得意なクレーコートだということもあるとは思いますが
ようやくまたコツをつかんだようです。


決勝での相手はトロイキ。セルビアの116位の選手です。


ランキングはパッとしませんが2006年の
AIGオープンではフェデラー相手に6-7、6-7。


2008年の全豪ではナダル
6-7、5-7、1-6と負けはしたものの競っています。


ちなみにその全豪ではナダルを下したツォンガの
次に多くのゲームをナダルから取っています。


トロイキの一番の武器はクイック気味のサーブでしょう。


独特のフォームで読みにくく
コントロールもいいので取りにくいと思います。


ただフェデラーもナダルも戦ったのはハードコート。
錦織はクレーでの対戦なのでハードよりは楽でしょう。


また優勝して全仏、できればウィンブルドンにも
ストレートインできるくらいにランキングを上げてもらいたいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の予想 | 投稿者 テニスキ 18:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

全豪2008フェデラーVSティプサレビッチ

2008年のUS全豪で大騒ぎになった
あのフェデラーVSティプサレビッチの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=ysXm7Ad86bY&feature=related


また改めて試合を見てみるとティプサレビッチの
ストロークが正確でさらに速い速い。


ファーストサーブのコースが甘めで
荒々しさがあるもののストロークがこれだけよければ
フェデラーに勝ったとしても全然おかしくありません。


2006年のウィンブルドンで
ロディックと戦った時よりも確実にパワーアップしてます。


ナダルになら勝ったかもしれません。


それにしてもティプサレビッチ小さいですね。
175cmくらいに見えます。
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

共に本来の調子を取り戻す

フェデラーナルバンディアン5-7、6-2、6-2で勝ち
錦織圭はセラに勝ちさらにもう1回勝ってベスト4に進出しました。


二人とも本来の調子を取り戻して来たと思います。


フェデラーは最近の不調のままではナルバンディアンに
勝てなかったでしょうし錦織圭はベスト4までいけなかったでしょう。


この勢いのまま二人には優勝してもらいたいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

とりあえず確認はできた

週末恒例のスクールへ。


前の週末はダブルフォルトが多いのを修正できないままで
さらにストロークも徐々に悪くなるという最悪の状態だったので
テニスをするのが正直怖かったです。


今日は結局ダブルスを4試合やりました。


1、2試合目はミックスダブルスで6-2、6-3で勝利ピース


フラットサーブが決めたい時にきちんと決まりよかったです。


3、4試合目はいつも通りに男性と試合をして3-6、4-6で負けやっちゃったぁ


ダブルフォルトが2試合合わせて4回ほどあり
キープできたゲームが半分くらいだったんで負けても当然ですね。


ストロークでは凡ミスもせずウィナーも特にないという感じ。
でもきちんと打ちたい所に打てていて満足でした。


まとめるとストロークは本来の調子に戻ったと思います。


でもファーストサーブに波がありセカンドサーブは
あまり安定してないので試合はまだまだできる状態ではありません。


ゴールデンウィークのおかげで5連休があるので
その期間にもっと反発力のいいガットを見つけ出し
もっともっと練習して試合で優勝できるように
がんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

これが例のサプリメント

これが例の身長が伸びるサプリメントGROWINGです。


ゴールデンウィークに飲んでみようと思います。
一人暮し中は睡眠が不規則なので

にほんブログ村 テニスブログへ
サプリメント | 投稿者 テニスキ 17:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールが潰れてるから?

大スランプの原因が何か考えてみたんですが
ボールを打ったときにボールが潰れている感覚がありました。


ボールが潰れるとよく回転がかかるそうです。


それにいつもはほぼアウトミスしか
ないんですがネットミスがけっこうありました。


よ~く考えて見るとダンベルを購入し
本格的に筋トレをやったことで腕がかなり太くなりました。


そのせいでスイングスピードが上がり
今までもスピンの量が多かったのですが
それがさらに多くなったことが不調の原因ではないかと思います。


そこで回転がかかる前にボールが飛んでいってしまうくらいの
高反発のガットを探してみるとどうやらアスタリスクが
かなり高反発でさらに耐久性もあるそうです。
ただ打球音が金属音っぽいんだとか。


今度アスタリスクを試してみようと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
思うこと | 投稿者 テニスキ 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ものすごいスランプ

今日のスクールでのテニスはダブルスを4試合やり
結果は1-6、6-4、1-6、5-7でした。


勝った2試合目も調子がいい訳ではなく
ラッキーで勝てたという感じでした。


負けた試合では凡ミスを連発してしまい
色々なことを試してみてもいっこうによくならず
ものすごいスランプに陥っています。


今までは技術的に乏しくできないことが多かったのですが
今はこうすればうまく打てるとわかっているのにそれができません。


本当に何が原因なんだろう。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

不調から抜け出せず

今日は人がスクールに来なかったので
シングルスを1試合だけやりました。


相手の方はけっこううまいんですが調子が悪いようでした。


僕が先にブレイクに成功し一時は3-1とリードしたんですが
そこからブレイクアップされ5-5まではキープが続きました。


最近ずっと調子が悪い日々が続いていてこの試合でも
ダブルフォルトが多くフォアのミスもバックのミスも
かなり多い状態でした。


しかし相手の方も調子が悪かったのでなんとか5-5から
ブレイクして最後のゲームをキープし7-5で勝ちました。


本当に毎回何をやっても調子が元に戻りません。


はぁ~・・・ごめんなさい
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの2勝

今日はスクールでダブルスを3試合やりました。


1試合目はペアの方がとても調子がよく
僕もダブルフォルトが1つだけで
ミスも少なかったので6-1で勝ちました。


2試合目はダブルフォルトが2回ありましたが
それ以外にミスが少なく40-40を
2回取ることができ6-3で勝利。


3試合目は今日始めてサービスゲームをブレイクされてしまい
相手の方の左利きからのスライスサーブにも苦しめられ
3-6で負けてしまいました。


今日は1ヶ月ぶりくらいに2勝することができてよかったです。


この調子で来週もがんばります筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

1試合に7回のダブルフォルト

試合が終わった後少し休憩してからスクールに行きました。


今日はダブルスを3試合、シングルスを1試合やりました。


シングルスは2ゲームブレイクされ
苦しい試合でしたがなんとか6-4で勝利。


ダブルスは1試合目はまあまあのプレーで
自分のサービスゲームはすべてキープしましたが4-6で敗退。


2試合目はフォアのフラットがよく決まり
ここでも自分のサービスゲームを
すべてキープして6-4で勝ちました。


問題は3試合目。サーブが不調でダブルフォルトが止まらず
なんと7回もダブルフォルトをしてしまいました。


もちろんバカ打ちしたわけではありません。


3回ほどした時にあとはスピードを遅くして
入れにいったんですがそれでも入りませんでした。


もちろん1試合に7回もダブるのは始めての経験です。


昨日もそうだったんですがミスが多く
しかも入れにいっても止まりません。


こういう経験は初めてです。
もしかしたら病気の前触れかもしれません。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

もっと安定性を

試合の結果ですが3-6で負けてしまいましたやっちゃったぁ


相手は大学生。ひょうひょうと
プレーしていてあまりやる気がなさそうでした。


ファーストサーブは早いんですが
あまり入らずダブルフォルトが多かったので


何度かブレークできたんですがそのリードを
保つことができませんでした。


今日の天気は晴れで少し暑いくらいでよかったんですが
僕自信のコンディションは最悪でした。


前日に7時間半しか眠ることができず疲労が溜まっていたようで
得意なバックでもミスを連発しサーブもあまり入りませんでした悩んじゃう


セカンドサーブは割と早いスピードで入ったんで
調子がいいと思ったんですがそれでも
ダブルフォルトが3回もありました。


ダブルフォルトが3回もあったくせに
調子がよかったなんて思うってあまいですよね。


僕のプレーには安定性がなくそれが
負けてしまう一番の原因だと思います。


ファーストサーブが入れば手がつけられないと思うんですが
そういう状態になることはあまりありません。


調子が悪い時でも粘ったり前に出たりして
自分のプレーを崩してでも勝てる。


そんなプレーヤーになれるようにがんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の反省 | 投稿者 テニスキ 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

無謀な二人のうちの一人

明日は試合です。


相手は僕が行こうと思っていた
大学の生徒の方でおそらく同い年。


その人はC級くらいの腕しかないんですが
なぜかB級の大会に出続けいつも0-6で負ける
無謀軍団の二人のうちの一人なんです冷や汗


でもたぶんけっこう強いと思います。


試合では最近フォアが不調なのでフォアでは
あまり鋭いコースは狙わずスピンを多めにして
ジリジリ攻めバックで決めようと考えています。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の情報 | 投稿者 テニスキ 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

春休みが終了

今日で長かった春休みが終わり明日から授業が始まります。


大学生の癖にバイトをしなかったので
無駄な時間がけっこう多くてだらだら過ごしてしまいました。


今年の夏休みからはちゃんとバイトしようと思います冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
大学生活 | 投稿者 テニスキ 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

フォアのフラットとスピンの割合

最近またフォアが不調でとてもミスが多くなっています。


コーチからラケットが下から出ていると言われたので
思いきってフラットで打ってみるとけっこう入ったので
おそらくスピンのかけすぎだったんだと思います。


ところでフォアのフラットとスピンの
割合ってどのくらいなんでしょうか?


バックは僕の場合フラット9割でスピン1割です。


テニスを始めてから2年目までくらいはほとんど
フラットで打っていて安定性がなかったので
ここ半年ほどは常にスピンをかけて打っていました。


フォアもフラットで打っていいことはわかったんですが
いつフラットで打っていいのかがよくわかりません。


教えてくださる方がいればよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 テニスブログへ
フォア | 投稿者 テニスキ 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

30万人突破

総アクセス人数が30万人を突破しました。


役に立つのか微妙なもの、くだらないことばっかり
書いているんですが見て下さる方がいてとてもうれしいです。


これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 テニスブログへ
アクセス人数 | 投稿者 テニスキ 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

諸君!!

森山直太朗の諸君!!という新作アルバムを借りてきました。


どれも素晴らしい曲ばかりです。
特に夕暮れの代弁者、風曜日、諸君が気に入ってます。


諸君はカラオケで歌ったときに
91点という高得点を出すことができました。


次回作も楽しみですスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
音楽 | 投稿者 テニスキ 17:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

またか・・・

今日は雨が降る予定だったんですが
なんとか降らずにテニスをすることができました。


さて今日はダブルスを3試合、シングルスを2試合しました。


まずダブルスの1試合目、2試合目はペアの方が
あんまりうまくないので0-6、1-6で敗退。


もうちょっとがんばって欲しいんですよね。
けして僕だってうまい方じゃないんですから。


3試合目はペアの方だけがブレイクされ3-6で負け。


疲労が溜まっていたそうです。仕事の帰りだったのかな?


そしてシングルスの1試合目は
ダブルスの3試合目の時にペアを組んだ方とやりました。


この方は高校の先生でサーブが
安定していてけっこううまいんです。


第1ゲーム、第3ゲームを合わせて
3回のブレイクチャンスがあったんですが
取りきれず僕の凡ミスもあって0-5に。


そこから開き直ったのがよかったのか
2ゲームを連取しましたが反撃もそこまでで
結局2-6で負けました。


試合が終わった後リターンをもっと前でするのと
ボールを呼びこみすぎているので
もっと前で打つといいというアドバイスをくれました。


2試合目はよくシングルスをする方と。


いつもだいたい6-0や6-2で勝つんですが
調子が悪いままそれが治らず3-5で負けてしまいました。


12日に試合があるんですがこんな調子ではかなり不安です。


最近こういう不調な日が度々あります。
でもこればっかりはどうしようもないんですよねぇ・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットが下から出てる

久しぶりに週末にスクールに行きました。


最近週末は土曜日は遊び日曜は雨のことが多かったので。


さてダブルスの試合を2試合したんですが結果は4-6、1-6。


フォアがうまくいかずアウトばっかりだったうえ
僕のファーストサーブが入ってもペアの方が
ボレーミスを連発するのでやる気なくなっちゃいました。


フォアが悪い理由なんですがコーチから
ラケットが下から出てるからだと言われました。


確かにラケットが下から出ている感じはするんですが
意識しても直りません。どうしたものか・・・。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

授業登録

今年度の大学の授業の登録をしました。


前期は月曜日と火曜日が4時間授業があって大忙し。


でも金曜日は前期後期共に1時間だけです。
単位がちゃんと取れことを祈ります。
にほんブログ村 テニスブログへ
大学生活 | 投稿者 テニスキ 17:58 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。