tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

プロハリケーンツアーとアルパワー

最近技チタンが合わなくなって来たので
別のガットに変えてみることにしましたラケット黄


いちおうプロハリケーンツアーと
アルパワーを試してみようと思います。


この2つが特に人気らしいので。2つともかなり高価ですけどね冷や汗


プロハリケーンは以前1,30は試したことはあるんですが
その時は今よりかなり低いテンションで張っていたんで
もう一度試してみようと思います。楽しみだぁ~えっへん
にほんブログ村 テニスブログへ
予定 | 投稿者 テニスキ 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

走ると横腹が痛くなる理由

最近体力をつけるためたくさん走るようにしています急げ


走っている最中ってよく横腹が痛くなりますよね?やっちゃったぁ


いったい原因はなんなのか調べてみましたパソコン


原因は2つあり1つは横隔膜の痙攣だそうです。
運動不足の人が急に普段使わない筋肉を使ったことに
よってつるような感じになるそうです。
つまり僕の体って貧弱なんですね( ̄∀ ̄;)


2つ目は脾臓の急激な収縮による痛みです。


脾臓は古くなった赤血球を破壊する機能のほかに
体内の余分な血液を蓄えていて運動時に酸素を含んだ血液を
必要な筋肉に送り出す機能を持っています。
これが急激に行われると一気に脾臓が収縮して
つるような痛みになるそうです。


対策は走る前にその場で30秒~1分ほどジャンプをして
これから体を動かしますよということを体に伝えてから走ること。


またお腹にさらしや布などを強めに巻いておくといいそうです。
さらしじゃなくてコルセットでもいいと思います。


でも逆に走っている最中に横腹が痛くならないと
どこまででも走れるような気になりませんか?


まあ実際は走れてもせいぜい10kmほどですが・・・冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
豆知識 | 投稿者 テニスキ 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

不合格

今日運転免許を摂るための筆記試験があったんですが
残念ながら不合格でした(;∀;)


90点以上で合格なんですが僕は84点でした。


去年から法が改正され難しくはなっているそうですが
まさか落ちるとは正直思っていませんでした。


落ちたことによって2100円余分に
かかってしまいましたやっちゃったぁ無駄な出費・・・(;∀;)


次は合格しないとなぁ困った
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

二エミネンがアイズナーに敗れる

フェデラーと3回戦で当たると予想していた二エミネンが
アメリカの大学生チャンピョンのアイズナーに負けてしまいまいました。


スコアはタイブレークが3回あり競ってはいるんですが
アイズナーはまだ若いので体力的には問題ないでしょう。


若手が苦手と言われているフェデラー。
少し心配な3回戦になりそうです悩んじゃうフェデラーガンバっエクスクラメーション・マーク

にほんブログ村 テニスブログへ
USオープン | 投稿者 テニスキ 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープン2007女子予想

次に女子予想ですフォアハンドgまずは日本人選手の予想から。


中村藍子選手、森上亜希子選手に
とっては厳しいドローとなりました悩んじゃう


冷たい言い方かもしれませんが中村選手が
イバノビッチを倒すのは今はまだ無理でしょう困った


森上選手はラドワンスカはまだ若いのでうまく
今までの経験を生かしつつプレーすれば勝てるかもしれません。


杉山選手はエナン戦まではいくでしょう。
でもエナンに勝つのはちょっと難しいと思います。


さて次にエナン側から見た予想です。


エナンは準々決勝までは問題なく進むでしょう。
でも準々決勝では今年のウインブルドンの準決勝で敗れたバルトリか
セレナ・ウィリアムズが待っています。


準決勝ではヤンコビッチかイバノビッチが上がってくれば
勝てると思いますがもし好調なビィーナスが上がって来たら
厳しいかもしれません。


次にシャラポワ側から。


シャラポワの連覇は難しいかなと僕は思っています。
今シーズンの中旬あたりから肩や足などの
怪我に悩まされていますからね。
でも今は肩の調子もだいぶいいようです。


でもドローはかなり楽で当たると厳しいかなと思われる相手は
クズネツォワとバイディソバくらいしかいません。


このラッキーを生かしてシャラポワにはがんばって欲しいです。
でも全米で優勝するエナンも見てみたいですねスマイル

にほんブログ村 テニスブログへ

USオープン | 投稿者 テニスキ 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

全米オープン2007男子予想

いよいよ今日から全米オープンが始まりましたね。
さっそく男子からいろいろと予想してみたいと思いますフォアハンドb


優勝はフェデラーでしょう。これははっきりといいきれますイシシ


3回戦のニエミネンは問題ないでしょう。


4回戦で当たる可能性のあるフェレーロorガスケ
準々決勝のロディックも少し苦戦するとは思いますが
大丈夫だと思います。


でもウィンブルドンで1セット取られている
フェレーロには要注意ですビミョー


今年すでに2回ハードコートで敗れているカニャスとは
決勝まで当たることがないのでとりあえず安心ですスマイル


カニャスは体力も筋力もすごいですがさすがに
決勝までは粘りのテニスだけでは厳しいでしょう。


準決勝の相手は・・・。ブレークかなぁと予想しています。
ブレークは2年連続のベスト8ですからそろそろ
それ以上の成績を残したいと気合を入れてくるでしょう。
ダビデンコの可能性も充分にあります。


反対のナダルの方はというと3回戦はツルスノフ、
4回戦はナルバンディアンでしょう。


準々決勝はゴンザレスになってナダルを敗って欲しいんですが
最近不調のゴンザレスですからなんとも言えません困った


勝ちあがるのがナダルにしろゴンザレスにしろ
準決勝はジョコビッチとの対戦になるでしょう。


ジョコビッチがロディック、ナダル、フェデラーを
ハードコートで敗ったのは記憶に新しいですよねハードコート


でも若干20歳のジョコビッチ。
プレーシャーに打ち勝つことができるかが見物ですにっこり


とにかくフェデラーの4連覇で
終わってくれることが一番うれしいですスマイル

にほんブログ村 テニスブログへ
USオープン | 投稿者 テニスキ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

日焼け

昨日の試合のおかげでかなり日焼けしました晴れ


負けるのは早かったんですが初勝利した友達の中学生の
応援をしていて長い間日にさらされていたので。


その間帽子をかぶったり長袖のシャツを着たりしていれば
よかったんですが面倒くさくなり途中で止めてしまいました。


そのため顔、首、腕、足が今でも痛いです。
軽いやけどのようにヒリヒリしてますやっちゃったぁ


日焼け対策をしなかったのは本当に大失敗でした。


来週の試合では抜かり無くやるつもりですピース

にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ちぎれた

今日朝起きてみたらちぎれた耳栓が布団の横に転がっていました。


2ヶ月ほど前からだんだん亀裂が入り始め
いつちぎれるかいつちぎれるかと実は思っていたんです。


100円ショップで買ったのに半年も持ったんですから充分です。


またあとで買いに行こうと思います。


にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 16:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

こころ

8月15日に小田和正の新曲「こころ」が発売されました。
ドラマ「ファースト・キス」の主題歌です。

今回も明るくていい歌です。B面はオフコース時代に発表された
「ワインの匂い」の現代風アレンジです。

でも少しオフコースの時と比べると暗い感じになっているので
僕はオフコース時代の方が好きですね。

なにはともあれ聴いてみて下さいスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ

音楽 | 投稿者 テニスキ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひたすら走る3日間

お盆と休館日が重なり今日からスクールが4日間休みになります下

その間テニスができないので試合に向けてひたすら走ろうと思います。
体力をつける&痩せるためにです。最近また太ってきたので・・・冷や汗

目標は1日3万歩!そして体重を58kg以下にするです。
ずっと閉まっておいた万歩計が久しぶりに役立つ時が来ました。(笑)
にほんブログ村 テニスブログへ
目標 | 投稿者 テニスキ 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

8月末入荷

遂に!遂に待ちわびていたイグナスのFlex722eが
8月末に入荷されることがわかりました~ワハハ

かなり待ちましたよ~えっへん5ヶ月くらいだと思います。
やっと自分でガットが張れます。
店で張ってもらうと人によって張り心地が違うんで嫌なんですよね。

とにもかくにもうれしいですえっへん
にほんブログ村 テニスブログへ
お知らせ | 投稿者 テニスキ 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーバーが有利な4つの理由

テニスでは絶対的にリターンする方より
サーバーの方が有利って言われてますよね。

ではなぜサーバーの方が有利なんでしょうかコート

僕なりに理由を考えてみるとサーバーは
・サービスエースによってポイントが取れる
・相手のリターンがネットすることによりポイントが取れる
・相手のリターンがアウトすることによりポイントが取れる
・相手の返球がチャンスボールになりそれを打ちこむことに
 よってポイントが取れる
これら4つのことが考えられます。

なのでダブルフォルトはものすごくもったいないと
いうことになります。サーブはなんとしても入れましょうテニスボール
にほんブログ村 テニスブログへ
サーブ | 投稿者 テニスキ 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

まずいぞぉ・・・

ご無沙汰してました。テニスキです。

大学生の夏休みってやることがなくて暇で
書くことがあまりないため更新回数がかなり減っています。
ご了承下さいm(_ _)m

さて昨日スクールに行き久しぶりに
友達の中学生と試合をしましたテニスボール

結果は3-6、7-6(7-3)で1勝1敗。
いや~。1回負けちゃいました。ははは。・・・って笑い事じゃないっす怖~い

彼に負けるのはこれが3回目。つまりほとんど負けたことがないんです。
それなのにあっさり負けてしまいましたやっちゃったぁ

彼が下手になっていたとは言いません。しかしうまくなっていたのかと
言われたらおせじにもそうとも言えません。

彼は一般の大会ではまだ一度も勝った経験がありません。
まあまだ中学2年生ですが。・・・って中学2年生に大学生が負けるって・・・怖~い
昔は3ゲーム以上取られることさえ滅多になかったのにやっちゃったぁ

正直かなりまずい状態です。
筋力うんぬんではなくまずテニスに慣れることが問題です。

今日は体がだるいので休養しますが明日からは
朝からスクールに行ってじゃんじゃん試合をして
テニス漬けの日々にしたいと思いますフォアハンドb
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

蜂の巣

現在実家に足長蜂が巣を造っています。

なぜか実家は蜂がよく集まります。

10年ほど前のことなんですが実家の柿の木に
これでもかっ!っていうくらいびっしりミツバチが集まったこともあります。
木の表面が見えないくらいに冷や汗

今は巣の大きさは15cmほどですがまだまだ
大きくなりそうで困ってます。刺されませんようにやっちゃったぁ


にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

全然ダメ

大学のテストシーズンだったので
今日10日ぶりぐらいにテニスをしましたフォアハンドb

結果は全然ダメ。人並みに打てたのはスマッシュぐらいで他は散々でした怖~い

得意なはずだったバックはほとんど入らず
フォアはフレームショットを連発。

とても試合に出れるような状態ではありません。
特にひどいのがサーブでファーストサーブは
回転をかければ入るもののセカンドサーブは最悪ですやっちゃったぁ

こんなに入らないものなのかというくらい入りません。
8月26日の試合までにどの程度修正できるかが問題です。
正直かなり厳しいです。あ~・・・叫び
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛

おとといからなんですがテニスをしただけで筋肉痛になってます冷や汗

今までこんなことなかったのに・・・やっちゃったぁ
5セットやったときに全身筋肉痛になったくらいで
ふつうにテニスして筋肉痛なんてなかったのに・・・まいったぁ

やっぱりものすごく体が弱ってます。
あるいはテニス離れし過ぎてテニスに適した体ではなくなっているようです困った

8月26日の試合までに元の体に戻さねばビミョーがんばろう筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

動画がない

最近錦織圭くんが大活躍していて気になったので
youtubeなどで動画がないか探してみたんですが全く出てきません(T_T)

フェデラーナダルなんかは簡単に出てくるんですけどね。

やっぱり大活躍してるとはいえまだランキングが低いからでしょうか。

彼のプレーはまだ一度も見た事が無いんで気になりますえっへん
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

また台風

また台風が九州に来ています雨

今日はスクールが休みの日+筋肉痛なんで
問題ないんですけどね冷や汗

しかし休みの日ばかりに来られるのがなんだか
腑に落ちない・・・ビミョー

とにかく早く去ってくれることを祈っていますやっちゃったぁ
にほんブログ村 テニスブログへ

日記 | 投稿者 テニスキ 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。