tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

被せ過ぎだった

僕はフォアはスピンをかけ過ぎてしまうことが多々ありました。


相手のショットのスピードが早くフラット気味に打っても
コート内におさまる場合は別ですがそれ以外のショットは
スピン過多で悩んでいました。


そのスピン過多のショットもナダルのショットのように
重く相手を困らせることはできるんですが常にそのショットで
フラット系のトップスピンがあまり打てないので練習の時は
相手の方が打ち辛そうにしていることがよくありました。


それでもずっとまあいっかと思っていたんですが
サークルに新しく入って来たショットの早い1年生達に
影響され、というより今までのショットでは打ち負けるので
これではいけないと思いどうにかしてフォアをフラット系に
変えられないかと考えました。


テニス365のスクールレッスンをフォアの所は
すべて読み何度も何度も素振りしました。


すると何度も素振りをしている内に
僕はフォアを打つ時にボールにラケットを
被せ過ぎていることに気がつきました。


どのくらい被せ過ぎていたかというと
平均8°くらいだったと思います。細かいですが。


そこで通常の高さのボールにはラケットを
全く被せないように打つようにしました。


するとボールのスピードが簡単に上がりましたし
スピン過多のボールからフラット系のボールに変わりました。


低いボールはフラット系で打つとネットしやすいので
被せることもありますし被せない場合もあります。


ボールにラケットを被せて打つのを止めるという
たった一つのことをしただけでこんなに簡単に
ショットがよくなるのかと感動しました。


長年のフォアの悩みがやっと解決しました。


はぁ~。長かった。
にほんブログ村 テニスブログへ
フォア | 投稿者 テニスキ 17:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度はロディック

ナダルが現在使用しているラケットの
アエロプロドライブがあまりしっくり来ませんでした。


回転を多くかける僕には合いませんでした。
しかし反発力の良さは感じました。


ラケット選びは振り出しに戻ってしまい
他にどんなラケットがいいか考えていたら
ロディックが使っているラケットが思い浮かびました。


ピュアドラはバボラで一番人気のラケットですしね。


なぜバボラのラケットにこだわるのかというと
なんとなく好きというのもありますが一番は
反発力が高くボールのスピードにかける僕には
合っていると思うんです。


それに僕はロディックを見てフォアの
トップスピンやスライスサーブを覚えました。


ロディックは思い入れのある選手なんです。


なのでロディックと同じラケットを使いたいと思いつつあります。


それに最近今使っているラケットが軽く感じてきたので
ロディックが使用しているピュアドライブロディックは
けっこう重い方のラケットなのでいいと思います。


今度試打してみようと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
予定 | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

公認のボールと非公認のボール

たまに非公認ボールでテニスをしている人がいます。


非公認のボールは簡単に早い球を打つ事ができますし
簡単にスピンをかけることができるので簡単にテニスができます。
しかし公式の大会では使われることはありません。
つまりノンプレッシャーボールのことを言います。


それを知らずに使用している人がいます。


しかしノンプレッシャーボールの中でもプレッシャーボールと
ほとんど同じ打球感、スピード、スピンのかかり具合のものもあり
それらは公認ボールにされています。


僕もどの会社のどのボールが公認ボールで
非公認ボールなのかはわからなかったので
調べてみると日本テニス協会のサイトが出てきました。
http://www.jta-tennis.or.jp/approvals/index.html


ここにない会社、名前のボールは
非公認ボールなので使うことはあまりおすすめできません。


公認ボールでがんばりましょう。
にほんブログ村 テニスブログへ
豆知識 | 投稿者 テニスキ 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

我慢する

先週もまた手にまめができました。


今まで僕はまめができてもそのままテニスを続け
液でまめがぱんぱんになったら針で皮に穴を開け
液を抜き安静にするという処置をしていました。


しかしそうするのではなく皮が赤くなり痛みが
出た状態で練習をやめ安静にすると皮が厚くなる
という情報をネットで発見したので試してみました。


すると本当に皮が厚くなり今までの手の皮の
厚さとは全くの別物になってしまいました。


なぜ痛みが出てすぐに止めると皮が厚くなるのか
理由はわからないんですがとにもかくにも皮が厚くなったので
もう簡単にはまめはできたいと思います。


テニスを我慢してよかったです。
にほんブログ村 テニスブログへ
怪我の治し方 | 投稿者 テニスキ 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

二の腕を鍛える方法

今まで二の腕はアームエクステンションという
方法で鍛えていました。詳しくはこちら↓
http://www.cudan.ws/kinyo/ude/arm-extention.html


しかしかなり重いダンベルを持てる様になってから
二の腕だけではなく腕全体でダンベルを持ち上げるように
なってしまい二の腕が筋肉痛にならなくなってしまいました。


そのため他のいい方法を探していたらこの方法を見つけました。
ダンベルプッシュというやり方だそうです。詳しくはこちら↓
http://www.training-craftsman.com/kintore-ude-ninoude-dumbbell-push.html


このやり方だと二の腕に適度な
「鍛えられてるなぁ」という痛みがあり
なおかつ軽い重さでも効果があるので
ダンベルの組み立ても楽です。


しばらくはこのやり方で二の腕を鍛えようと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

変な匂い

次はこれ。カクテルパートナーのメロン&バニラです。


メロンとバニラということもありおいしそうだと
思って購入したんですがぜ~んぜんおいしくないです。


バニラの味は全然しませんしメロンの味もほとんどしません。


それどころか薬品のような変な匂いもします。


たぶんもう二度と飲みませんベー

にほんブログ村 テニスブログへ
飲み物 | 投稿者 テニスキ 17:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

-196℃


20歳になったということでお酒に興味を持ち始めました。


友達に何かお勧めのお酒はないかと聞くと
サントリーの-196℃がいいと教えてくれました。


なのでのオレンジ味を購入。
値段は198円。思っていたよりも安かったです。


味はオレンジ味ですがアルコールのせいか
グレープフルーツのようにけっこう苦味がありました。


でもとてもアルコール飲料とは思えません。


しかししばらくすると体は赤くなり酔って来ました。
やっぱりちゃんとアルコール入ってるんですね。


ジュースみたいなので飲みすぎに注意しようと思います。

にほんブログ村 テニスブログへ
飲み物 | 投稿者 テニスキ 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度こそは

サークルで仲良くなった人と試合をしました。


この人珍しく2年になってからサークルに入って来ました。


グリップが浅く粘るタイプで試合はやってみるまで
全くわからなかったんですが6-2、5-4でなんとか
負けずに済みました。


いいボールがなく手で押すと1cmくらいへこむボールを
仕方なく使ったのでちゃんとしたボールでやったらどうなるかは
まだわかりせん。いい勝負かな?


以前もサークルで仲の良かった友達がいたんですが
その人とはうまくいかなくなってしまったので
今回の人とはずっと仲良くできたらいいなと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドのドロップショット

最近錦織選手に影響されて
ドロップショットの練習をよくしています。


フォアのドロップショットは利き腕側ということもあって
際どい所にボールを落とすことがけっこう簡単にできるんですが
バックハンドは今までずっと苦手でした。


そこでまたプロのを研究することにしました。


今回参考にしたのはグルビス。


グルビスはかなり小さいフォームからスライスを
多くかけてボールをネット近くに落としていました。


さっそく真似してみましたがどうもうまくいかない。
振り出しに戻ってしまいました。


ちょうどこの頃バックのスライスを
うまく打てるようになりました。


なので今までの威力のなかったバックの
スライスを改良してみようと思いつきました。


するとグルビスのように相手に「取れない・・・」と
思わせるようなものすごいドロップショットは打てないものの
外に切れていくドロップショットが打ちやすいです。


まっすぐに打ちたい場合はなるべくボールと
ラケット面の接触時間を増やすようにし思いっきり
スライス回転をかけるとうまくいきます。


グルビスがあんな素晴らしいドロップショットが打てるのは
筋力があり小さなフォームでもボールをある程度飛ばせるのと
ものすごいスライス回転がボールにかけられるからでしょう。
にほんブログ村 テニスブログへ
ドロップ | 投稿者 テニスキ 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

安いプロテイン

プロテインって3kg買うとかなりの値段します。
だいたい1万円弱くらいですかね。


そこで楽天で安いのがないかと
探してみるとありました。さすが楽天。
http://item.rakuten.co.jp/strongsports/28mm72202/


しかも税込みで送料込み。しかも1万円しません。


味はまあまあですが安くていいですよ。
にほんブログ村 テニスブログへ
おすすめ | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンかかり過ぎ

スクールにアエロプロドライブの試打ラケを
持ってきていた人がいたので打たせてもらいました。


バボラのラケットで打つのは初めてでした。


まずサーブを打ったんですが小さいフォームで
速いサーブが簡単に打てて驚きました失礼しました


ラケット自体の反発力がいいらしく
バックも速いスピードでいい球が簡単に打てました。


しかしフォアは宣伝文句にもあるように
スピンがたくさんかかって僕のようにスピンを多く
かけ過ぎてしまうプレーヤーには不向きらしく
フォアはスピンが多すぎていまいちでした。


もちろん自分からスピンをかけにいけば
ものすごくボールが跳ね上がりいいです。


スピンがかからずに困っているという
人におすすめのラケットだと思います。


でも僕のようなスピンプレーヤーには合いませんね。


買おうか止めようか悩んでいたので諦めがついてよかったです。
にほんブログ村 テニスブログへ
ラケット | 投稿者 テニスキ 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

20歳

今日で20歳になりました。


昔は20歳ってかなり大人のイメージだったんですが
いざ自分がなってみると全然まだ子供だなぁと感じます。


20歳が成人として扱われることに
疑問を持つ人達の気持ちがよくわかります。


20歳になったってことはお酒と
たばこがOKになったってことですね。


たばこは絶対吸いませんがお酒はちょっと興味があります。


アルコールは脂肪の吸収を助けてしまうんですが
アルコールだけで摂取すれば発熱作用があるので
痩せるそうです。そういう面で興味があります。


しかし20歳になったという実感が全くありません。
まだ自分では15歳くらいの感覚です。
にほんブログ村 テニスブログへ
自分について | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

!!!・・・

ナダルとデルポトロの横顔は
ちょっと似てると思います。テニスキです。


さてこの前のスクールの帰りにコンビニに
よったら明らかにヤクザの人と出くわしました。


灰色のスーツに短く刈り上げられた髪型、色のついたサングラス。


見た目はかなり怖かったんですが礼儀正しかったです。


正直ビビりました怖~い
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

高価なガットが安いサイト

時々フェデラーは朝青龍に似てると思います。テニスキです。


何かいいガットはないかと探していたらこのサイトを見つけました。
http://www.collectors-shop.jp/collectors/home/ac/top/


このサイトはナチュラルなどの
高価なガットが安い価格で売られています。


まだ僕は買ったことはありませんがいいサイトだと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
ストリング | 投稿者 テニスキ 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本の部活独特の習わしが有能な選手を腐らせてはいないか

土曜日の大会にはとても強い人達が何十人も出場していました。


これが部活所属の人達の大会ならなんら
違和感はないのですがサークル所属の人達の大会なんです。


サークルはあまりテニスの成績を重視せず
テニスを楽しめればそれでいいというものではないでしょうか?


それなのに部活に所属している人達よりも
強いような人達がごろごろサークルにいるのです。


その事を先輩と話すと「みんなアルバイト
とかしたいんだろ」と言っていました。


確かに部活に入ると自分の時間があまり取れず厳しいと思います。


しかしそれだけではなく厳しい練習をさせられ
先生には怒られる、先輩にはこき使われる
という人達がほとんどではないでしょうか?


錦織選手のお父さんがある番組で
「日本の部活では圭の人権を
 尊重してくれないのいではないかと思った」
という言葉を言っているのも聞いたことがあります。
(だいたいこんな内容でしたが100%正しくはありません)


何が言いたいのかというと日本人独特の部活での
習わしが有能な選手を腐らせてしまっているので
はと僕には思えるのです。


もっと部活生を優しく人として扱うべきではないでしょうか。


先生はただただテニスで好成績を残させる
ロボットのように部活生を扱い先輩達は
こき使える道具として後輩を扱っているのではないでしょうか?


本当にもったいないです。
サークルにだっていい選手は
山のようにいます。


もっと部活は居心地がいい所にするべきなのではないでしょうか。
にほんブログ村 テニスブログへ
思うこと | 投稿者 テニスキ 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

通販グッズで身長は伸びるのか

毎週月曜日の11時15分から放送されている
タカアンドトシのおためしかっ!という番組があります。


今回はその番組の中で通販グッズは本当に
効果があるのか実験するんだそうです。


雑誌などでよく見かける身長が伸びるグッズも
効果があるのか実際に試すそうです。


個人的にかなり気になっていたので楽しみです。
でもたぶん伸びないでしょうねぇ。
にほんブログ村 テニスブログへ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

一番の完敗

2試合目は完敗でした。


相手はファーストサーブのスピードが
160キロくらいあってなんとか返せても次で決められました。


ダブルフォルトが序盤多くブレイクポイントの時に
ネットに出てくれたので得意のパッシングショットで
抜きなんとか1ゲームは取れましたが1‐6で負けました。


今までの試合のなかで一番なにもできませんでした。


精神的にものすごく疲れました。うまい人っているもんですね。
なんで部活に入ってないんでしょうか?もったいない。


今回の敗因はサーブ力だったと思います。


今回の大会は去年に比べるとうまい人がごろごろいて
その人達と僕のファーストサーブの差は10~20キロ
くらいあり確率も20~30%くらいは僕より高かったと
思います。


セカンドサーブもスピンをしっかりかけていました。


それに腕もみんな太かったです。


まだまだがんばらないといけないです。またがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めての5-5からの勝利

昨日はサークルの人達しか出場できない試合に出てきました。


去年も出たんですが技術不足と「リベンジしたいです」に
書いた通りの理由もあり負けてしまったので今回はとても
勝ちたいと思っていました。


今回はちゃんと10時間眠れ体調もよかったです。


1回戦の相手は僕よりちょっと
小さいくらいのふつうな体型の人でした。
ショットは早かったです。


トスに勝ったのでリターンを選択。


第1ゲームではミスをたくさんしてしまいいきなり0‐40に。


リターンがあまり返ってなかったので
丁寧に返すようにしたところなんと4ポイント連取し
1ゲームアップに。驚きました失礼しました


好調はしばらく続き3‐0に。
しかしそううまくはいきません。


そこからよくなる原因不明のミス連発地獄に。


ストロークが5回続かない打ちにミスってました。


これは僕の完全な負けパターン。
さらに試合開始直後から息切れが始まり
止まらずもう負けると思いました。


息切れの原因は運動不足と緊張だと思います。


結局5ゲーム連取され3‐5に。


6ゲームプロセットで5-5になってから勝ったことが
練習試合ですらないのでもう完全に負けたと思いました。


それなら粘りのプレーがどのくらい通用する
だろうかと思い粘りのプレーをすることにしました。


すると4ゲーム連取して勝ちました(笑)


相手にブレイクポイントもゲームポイントも
与えずに4ゲーム連取したので正直信じられません。


粘りのプレーが通用したのは筋トレとバックの
スライスがうまく打てるようになったからだと思います。


ドロップショットも2回打って両方成功しました。


この試合はかなり大きな価値がありました。
今まで6ゲームプロセットの試合で5-5になってから
勝ったことは一度もなかったんですから。


とてもうれしかったです。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットを評価しているサイト

芸能人は二重が多過ぎると思います。テニスキです。


さてまたガットを評価しているサイトを見つけました。


参考になると思うので載せておきます。
http://web1.kcn.jp/gaku/TennisStrings.htm
にほんブログ村 テニスブログへ
ストリング | 投稿者 テニスキ 16:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩に担ぐ

ゲームのやりすぎで二の腕が両方
筋肉痛になりました。テニスキです。


バックのスライスにパワーがなく相手の打球に
負けかつ滑りも少ないことに悩んでいました。


そこでスライスの得意な
ゴンザレスのフォームを研究してみました。


するとラケットを肩の上まできちんと
上げそこから振り下げていました。


僕は肩の隣くらいまでしかラケットを上げていませんでした。


肩の上まで上げた場合と肩の隣にまでしか上げてない場合では
やはりスイングスピードやラケット面と
ボールの接触時間が違います。


プロを見るって勉強になりますね。
にほんブログ村 テニスブログへ
スライス | 投稿者 テニスキ 17:46 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。