tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

スーツ

最近そろそろ卒業するからなのかはるやまや
洋服の青山なんかからたくさん広告が届きます。
でもまだスーツ買う予定なんてないんだけどなぁ。( ̄▽ ̄;)
就職するか成人式の時期がきたら買うかもしれませんが。
まだまだ先だなぁ~。( ̄▽ ̄;)

日記 | 投稿者 テニスキ 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスが上手な人はグリップが太い?

昨日スクールでわかったことなんですがコーチや女子中学生チャンピョンなど
テニスのうまい人はグリップが太いということがわかりました。
二人ともグリップサイズ2のグリップに2枚巻き。
しかも1枚はグリップサイズが大きくできるオーバーグリップ。
そこまで太くするのかぁ。びっくり
今度真似して感想を書きたいと思います。楽しみ。音符イシシ
疑問 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

最低な母親

昨日スクールの帰りに本屋に「スマッシュ」を読みに行きました。
その本屋に3歳くらいの男の子を連れた母親がいて
理由はわかりませんがその男の子をものすごく怒っていました。
僕はだいぶ離れた位置にいたんですがかなり大きな声で怒って
さらに音が聞こえるほど強くその子を叩いてました。
音の感じからおそらくグーで叩いてたんだと思います。
しかもその子が大声で泣き出しても回りの客の迷惑も考えず
自分の欲しい本を探すのに夢中。
最後には夫にその男の子を押し付けて本選びを続けてました。
子どもの怒リ方もひどかったですが泣く子どもをほっといてまで
本を選び続けるってあんまりじゃないかなぁって思いましたねぇ。ぷんぷん
子どもがかわいそう。悩んじゃう
あんな親がいるから不良になる子どもがいるんでしょうね。悩んじゃう
自分に子どもができたら優しく接してあげないといけないなぁと思いました。
日記 | 投稿者 テニスキ 17:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

少し手応えあり

以前報告した通り昨日は例の女子中学生チャンピョンと試合をして来ました。
目標は1ゲームは取るでした。
僕のサービスから試合が始まりました。
いつもならよく入るファーストサーブがあまり入らずセカンドサーブも
甘めで攻められブレイクされてしまいました。やっちゃったぁ
2ゲーム目はうまくリターンで攻めることができましたがキープされ0-2に。
しかし次のゲームでなんとかキープに成功して1-2に。
いけるかもとも思いましたがそれからは2回のデュースが
あったもののゲームが取れず1-6で敗退してしまいました。
感想はさすが女子中学生チャンピョンという感じでしたね。
フラット系のストロークですがベースライン近くまで来ると
ぐんっと落ちオンラインがかなりありました。
サーブにこそ少し弱点がありましたがそれでも
ゲームを取らせてくれないところはさすがだと思います。
ドロップショットもうまく2回決められてしまいました。やっちゃったぁ
でも昔に比べれば手応えはありました。
動きも以前よりスムーズになりボールに追いつけるようになりましたしサービスエースや準リターンエースが何本かありました。
もう少し練習すればもっといい試合ができるのではないかと思います。
課題はストロークのスピードをもっと上げることですね。
それに重くすること。がんばります。
日記 | 投稿者 テニスキ 16:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

同い年っすか!?∑( ̄□ ̄∥|)

昨日いつもの店にガットを張りに行ったときのこと。
数ヶ月前から見かけるようになったお姉さんが・・・。
「高校生ですか?」と聞いてきたので「そうです。高3です」と答えると
今度は「じゃあ18ですか」と聞いてきたので「はい」と答えると
「じゃあ私と同じですね」と言ってきました。
・・・。( ̄▽ ̄;)おっ・・・。同い年っすか!?∑( ̄□ ̄∥|)
ふつうに年上かと思ってました。22歳くらいかと・・・( ̄□ ̄∥|)
なんかその人とは仲良くなれそうな気がしました。( ̄▽ ̄;)
これからもよろしく。(^_^)V
驚いたこと | 投稿者 テニスキ 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

たらこスパゲッティ-

今日の昼食はたらこスパゲッティ-を作りました。
この前いきなり!黄金伝説のでか盛りランキングで見て
食べたいなぁって思ったんで。スマイル人生初のたらこスパゲッティ-です。イシシ
作り方は・・・。
たらこ1本からふくろの部分を取り除きマヨネーズ適量(大さじ3杯ほど)と混ぜ合わせお好みの量のスパゲッティ-と混ぜのりをちりばめればできあがり。イシシ
味はまあまあでした。マヨネーズ入れすぎて濃厚になりすぎた・・・。冷や汗
あとスパゲッティ-って冷水で洗わないほうがいいですね。
うどんとかそばみたいに。あったかいまま食べたほうがいいです。冷や汗
簡単なんでお試しあれ。(o^_^)b
料理 | 投稿者 テニスキ 17:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

麦茶

我が家には冬でも夏でもいつでも冷蔵庫の中に麦茶があります。
なぜなら僕が水をそのまま飲むのが嫌なんで。冷や汗
水ってそのまま飲むとなんか嫌じゃないですか?
キンキンに冷えてるならいいんですけど生温かいのは・・・。やっちゃったぁ
ちなみに麦茶の煎れ方はお湯を3リットル沸かし麦を大さじ2杯入れるだけ。
麦茶があるとスポーツドリンク買わなくていいんでお金もかかりません。
おすすめです。ピース
飲み物 | 投稿者 テニスキ 18:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

WGL-01

今日は自動車学校の帰りにガットを張りに行きました。
最近細いガットの方が反発力がよくスピンもかかりやすいと知ったので
まだ現役の頃よく張っていたウイングハートのWGL-01を張ってもらいました。
ちなみにテンションは50×50です。
このガットかなり安く値段がなんと798円!安い!どーしよー
色は黄緑色で細さは1.27mmで「ミクロゲージの持つ反発力と
シャープな打球感とを兼ね備えた幅広いプレーヤーを対象とした
スタンダードタイプのストリング」だそうです。
現役の頃は58×58で張っていて反発力がすごくありすぐ緩むという
印象でしたが今打つとポリガットのような硬い打球感で
ボールがあまり飛んでくれないと思いました。
明日は例の女子チャンピョンとお別れ試合をするので
ボールがよく飛んでくれないと困るんだけどなぁ・・・。冷や汗
気合でがんばろっと・・・。冷や汗
ストリング | 投稿者 テニスキ 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

甘味をギリギリまで抑えたココアみたいな感じ

さきほどあまりにも暇だったので筋トレしました。
5Kgのダンベル上げ300回とクランチを160回。筋肉
その後プロテインをシェイカーでちゃんと溶かして飲みました。
味は甘味をギリギリまで抑えたココアみたいな感じでした。
しつこくない甘さなんで飲みやすいと思います。
これなら飽きずに飲める!そんな感じです。ワハハ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 18:53 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリングマシーン買いました

ストリングマシーン買っちゃいました。
イグナスのFlex 722eというやつです。
くわしいことはこちらに→http://www.eagnas.com/japan/fl722e.htmlイシシ
選んだ理由は青いボディが格好よかったことと電動式なこと。
あと42000円という安さですね。送料入れても48000円くらいです。
でも超人気で現在品切れ中らしくいつ送れるかはわからないんだとか。
いつ届くのか楽しみ。照れちゃう
日記 | 投稿者 テニスキ 18:31 | コメント(2)| トラックバック(0)

DNSホエイプロテイン100の味

昨日筋トレ後にDNSホエイプロテイン100飲みました。
飲み方は200mlの水に付属のスプーン2杯分プロテインを入れて
飲んで下さいと書いてましたが牛乳に入れて飲みました。
スプーン2杯プロテイン入れると全く解けません。
すごいだまになっちゃった・・・。。( ̄▽ ̄;)
味はまあおいしいと思います。でもなんか現代的な味。
ちょっと人工的な感じがしました。
でもちゃんと溶けてなかったからなぁ・・・。
今日またちゃんと溶かしてから飲みたいと思います。
シェーカーで溶かしてから。
筋トレ | 投稿者 テニスキ 17:34 | コメント(0)| トラックバック(1)

ストロークをもっと速くしたい!

さきほどの試合であらためて実感したんですが
ストロークのスピードが遅いんですよね。悩んじゃう
サーブのスピードは速いとよく言われるんですがストロークは微妙・・・。ごめんなさい
テンションをいじったり筋トレしたり雑誌読んで
いいフォームを心掛けているんですが全く変わらない・・・。
ガットが悪いのかなぁ・・・。悩んじゃうでもサーブは速く打てるし・・・。ビミョー
アドバイスお待ちしてます。m(_ _)m
思うこと | 投稿者 テニスキ 19:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

ストリングマシーンが欲しい

大学では授業のある日とない日があり暇な時間がたくさんできるらしいので大学に行き始めたらガットは自分で張りたいなぁなんて考えています。
それにガットが自分で張れたら格好良くないですか?スマイル
それにそれになにしろガット張り代が浮くじゃないですか。えっへん
しかも友達や同じスクールの人の分も張れば
ちょっとしたこづかい稼ぎにもなりますし。イシシ
でも安いものでも7万円くらいするんでどうしよっかなぁ・・・。冷や汗
まあでも近々買うと思います。
欲しいと思ったらなんでも買ってしまうたちなんで。
特にテニス用品は。でもガットの張り方全然わかんないんですよね~。冷や汗
思うこと | 投稿者 テニスキ 18:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

DNSホエイプロテイン100

今日新しいプロテインを買いました。
DNSホエイプロテイン100っていう奴です。
ネットでいいプロテインないかなぁと探しているとこのサイト→
http://www.training-craftsman.com/index.htmが出てきて
このプロテインが好評だったので買いました。
値段は1Kgで4095円でした。
プロテインにしては安いほうですが高校生には
大きい買い物だぁ・・・。( ̄▽ ̄;)ちゃんと効果が出ますように。(>_<)
筋トレ | 投稿者 テニスキ 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

壊れたかも・・・

ついこの前スクールでスマッシュの練習をしていたとき手からラケットが
すっぽ抜けて地面に叩きつけてしまいました。やばい・・・。∑( ̄□ ̄∥|)
まあ地面に当たったときにドスッという
音がしたんでたぶん大丈夫だと思います。
バキッとかパキ-ンとか何かが折れたような音はしてないんで。
でも少しコントロールし辛くなったような・・・。
もし壊れてたらバボラのラケット買おうかな。( ̄▽ ̄;)
日記 | 投稿者 テニスキ 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

クランチ

筋トレをする際に腹筋を毎回200回ほどやるんですが
全く筋肉痛にならず何だか時間だけを無駄にしているようで
何かいい方法は無いかと昔買ったテニス雑誌を読みあさってみました。
すると去年の2月に発売された
テニスクラシック・ブレークの「自宅でできる超簡単トレーニング講座」と
いうコーナーにクランチという方法について書かれてありました。
やり方はものすごく簡単であおむけに寝た状態から両手を頭の後ろで組み足を直角の形にして中に浮かせ通常通り腹筋を行えばいいそうです。
実際試したところ150回やったたけで筋肉痛になり
(今もまだ筋肉痛です・・・)すごい効果があるなぁと思いました。
これなら時間も短縮できるのでおすすめです。
ほかにもバランスボールを使ったリバースクランチなど
他にも種類があるので最近親が買ったバランスボールで
近々試してみようと思います。
腹筋は鍛えるとサーブやライジングの時に効果を発揮するので
おすすめです。(o^_^)b
筋トレ | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

0-6で惨敗。でも・・・

昨日はスクールに中学生達が来なかったことや
前々から強い人と試合をしたいというのもありコーチと試合をしました。

僕のサービスゲームから試合が始まりました。ちなみにデュースはなしです。
40-40が3回あったんですがすべて取ることができず結局0-6で惨敗。
ショック・・・(>_<)
コーチにアドバイスをお願いしたところスクエアスタンスでも
オープンスタンスでもとにかく足をなるべく大きく開いた方がいいそうです。
あと攻めこまれた状態でも腕をきちんと前に振ったほうがいいそうです。
なるほど。
そしてアドバイスが終わった後タイブレークだけの試合をしました。
つい最近タイブレークで勝ったことやコーチは
タイブレークが苦手なのか今回も7-3で勝ちました。(^_^)v
この前が7-5で勝ちでしたから少し進歩しました。やったね。(o^_^)b
日記 | 投稿者 テニスキ 13:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

鳥のささみ

かまぼこはほとんど食べませんが鳥のささみは
最近意識して食べるようにしています。
たんぱく質が豊富で脂肪分が少なくダイエットにいいんだとか。
でも食べ過ぎると尿酸値が上がるので注意が必要だそうです。( ̄▽ ̄;)
猫にあげすぎるのもだめですよ(^_^;)
食べ物 | 投稿者 テニスキ 12:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

最低だな あんた!

今日は自動車学校に行き始めてから2回目の雨。雨
この前よりももっとじゃんじゃん降ってました。
また濡れちゃうなぁ~と思いつつ行きましたよ。( ̄▽ ̄;)
今日は実技と授業を1回ずつ受けました。
授業はいつも通りビデオ見て楽でよかったんですが
最低だったのは実技!
いつも教えてもらっている人とは今日は違う人
だったんですがその人がまず酒くさい!
あんた車の運転を教える人が酒くさくてどうすんだよ!∑( ̄□ ̄∥|)
しかも車の運転もしちゃってるし・・・。やばいって・・・( ̄▽ ̄;)
しかもこの人暴力的で僕をバシバシっ叩きまくる!
しかも「このくらいのことならふつうもうできるんだけどな~」
とか言ってくる始末。あ~!!!むかつくっ!!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
まあ実技が終わるときにがんばれみたいなことを
言ってくれましたがそれがなかったらまじブチ切れてましたよ(`□´)
もうあいつには絶対教えてもらいたくないですね。
どうりでこの人がたくさん集まる時期に予約がないわけだ!
本当にしっかりしてくれよ~って感じです。(`3´)
思うこと | 投稿者 テニスキ 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

棄権すんな!

昨日この前の試合の結果がホームページに載っていました。
対戦相手の人は何回戦まで行ったのかな~とわくわくしてたんですが
見てみるとなんと2回戦棄権してました。まじかよっ!∑( ̄□ ̄∥|)
そういえば試合前にたばこ吸ってたし
けっこうでぶかったからなぁ・・・。( ̄_ ̄;)
・・・ってそんな理由で棄権が許されるかぁ!!!(ノ`□´)ノ⌒┻━┻
負けた人の気持ちを考えてできるだけ棄権は
しないでもらいたいですよね。(`□´)
思うこと | 投稿者 テニスキ 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

カーチェイス

今日自動車学校から帰ろうと駅に向かっているとき
初めて生でカーチェイスを見ました。どーしよー
逃走していたのは白い車。時速80kmは出していたと思います。
後ろからパトカーが「前のナンバー○○○○の白いレガシー(車の名前)
止まりなさい」って連呼してました。
逃走していた車は十字路で逃走をあきらめてました。
運転してたのは意外にもおじさん。どーしよー若い人かと思ってたので意外。失礼しました
免許を取ったら不正だけはしないようにしないとなぁ。冷や汗
日記 | 投稿者 テニスキ 21:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウォークアンドラン

いや~。おとといは大変でした。やっちゃったぁ
(最近過去のことを書くことが多いですがあまり気にしないで下さい。冷や汗
自動車学校から帰る時にちょうどいい時間に列車がなく
30分以上待たなければいけなかったので
ひとつ先の駅まで歩くことにしたんですがこれが失敗だった・・・。冷や汗
4kmほど歩いた後ひとつ先の駅に着いたんですが
時間を間違えたらしくまた30分ほど待つはめに・・・。怖~い
それは面倒くさいんで結局自動車学校から家まで
8kmほどの道のりを歩いて帰りました。がんばったなぁ~・・・。( ̄▽ ̄;)
正確に言えばウォークアンドランで帰りました。
歩いたり走ったりの繰り返し。急げ
このウォークアンドランダイエットにいいらしく家に帰ると
体重が700グラムほど減っていました。おおっ!失礼しましたラッキー。ピース
日記 | 投稿者 テニスキ 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

スピンサーブをスライスで打つときの注意点

速いスピンサーブをスライスで返そうとして打った時に
いつもなら返せるはずなのにうまく返せなかったことってありませんか?
僕はこの前の試合で経験しました。
相手の人はかなり速くたくさんのスピンのかかったサーブを打って来ました。
入る確率もたかく試合を通じて2回しかファーストサーブの失敗はありませんでした。
なのでリターンミスをたくさんしてしまいました。
スライスが得意だと思っている僕としてはかなりショックでした。
同じ失敗をしないように原因を一生懸命考えました。
そこでわかったんですがテニスの王子様で
不二が使うつばめ返しってありますよね?
相手のスピン系の球にスライスをかけ2乗のスライス回転をかけ跳ねないボールを打つ技。
つまりスピンサーブをスライスで返そうとするとこれと同じ現象がおこりかなりのスライス回転がボールにかかりボールが急激に落ちます。
なのでフラットサーブを返すときと同じ位置を狙っていてはネットミスしてしまうわけです。
でもうまく返すことができれば沈みすべるスライスが打てかなりの攻撃になるはずです。
参考にしていただければ幸いです。m(_ _)m
リターン | 投稿者 テニスキ 20:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

悪いことがあればいいこともある

こんばんわ。
試合に負けたショックからしばらくブログを更新できずにいてすみません。m(_ _)m
明日はテストなんですが試合で負けたのが悔しくて我慢できず今日もスクールに行きました。
今日は人がほとんど来ていなかったので少し練習した後
5ポイントでタイブレークをやったり通常のタイブレークをやったりしました。
今日は少し強い中学生とやったんですが調子がいいのか。勝てる勝てる。失礼しました
最初以外全然負けませんでした。
そして最後にコーチと通常のタイブレークで勝負しました。
結果はなんと7-5で勝ってしまいました。びっくりやった~。ワハハ
最初は6-1でリードしていたんですが勝ちを意識して緊張し
6-5まで追いつかれてしまいました。
でも最後はドロップショット気味のショットを打って
コーチの球がアウトして勝ちました。やった。音符やった。音符イシシ
明日もこの調子で打てるといいな。スマイル
試合 | 投稿者 テニスキ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゴールドジムクエン酸パウダー

確か「スマッシュ」に森上選手が「シトリックアミノ500」や「シトロックアミノプロ」を飲んで足がつらなくなったという記事があったので昨日さっそく買いに行きました。
シトロックアミノ500もプロも無かったので同じシトロックのゴールドジムクエン酸パウダーを買ってみました。
明日の試合の前に飲んでみようと思います。
これで足がつらなくなれば
ものすごくうれしいんだけどな~。( ̄▽ ̄;)
サプリメント | 投稿者 テニスキ 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

初雪

昨日今年度始めて雪が降りました。イシシ
積もれば今日休みになるはずだったんですが全く積もりませんでした。冷や汗
もっと子どもの頃は雪が降るとうれしくてよく外で遊んだもんですけどねぇ・・・。困った
もう雪が降っても学校が休みになることに期待するしかなくなってしまいました。
あのころはまだ汚れていなかったんだなぁ。ははは・・・。( ̄▽ ̄;)
日記 | 投稿者 テニスキ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。