tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

明日は試合

明日は試合ですコート


前回の大会では粘りが僕には足りていなかったと思うので
明日はストロークを最低10回は続けられるようにしたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 21:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

治って欲しい

怪我をしていたハムスターを病院に連れていきました。


先生に診てもらうと「黒くなっている所が壊死しているところです。
粉薬を1日2滴飲ませて治ればいいんですが
治らない場合手術で足を切ることになります」とのことでした。


ハムスター自身は動物なので足をたとえなくしたとしても
なんとも思わないでしょうが飼い主としてはかなり複雑な心境です。


何の問題もなく治ってくれることを祈ります悩んじゃう
にほんブログ村 テニスブログへ
ペット | 投稿者 テニスキ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

組み立て完了

今週の火曜日にようやく
イグナスのストリングマシーンが実家に届きました。


最初に連絡してからちょうど3週間かかりました。
けっこう長いですビミョー


このくらいのダンボールに入れられて送られてきました。
もっと大きいのかと思っていましたが意外と小さかったです。



器具がこんな感じで、



一緒に送られてきたガットがこれです。



組みたては1ヶ所わかりにくいところがありましたが
それ以外は簡単でちゃちゃっと済みました。
こんな感じです。



傷が多かったり器具がはまりにくかったりすることが
あった方々もいたらしいですが僕は両方ありませんでした。


よ~く見ると少し傷はありましたが全く気になりません。
しいていうならオイルがたくさん塗られていて手が汚れやすいです。


早くガットを張ってみたいんですが
まだわからないところがいくつかあるので
もう少し勉強してから張りたいと思いますスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 17:46 | コメント(7)| トラックバック(0)

開封中

今週の火曜日にようやくイグナスのストリングマシーンが
実家に届きそれを今開封しているところです。


くわしいことは明日書きたいと思います。お楽しみに~イシシ
にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

意外と身近にいたブロガー

僕の行っているスクールには
僕と同じくブログを書いている人がいますパソコン


ブログについて話したことはありません。


でもその人ほぼ実名に近い名前でブログを書いていたり
出場した試合の名前を公表しているので
誰が書いたかばればれなんです。


その人がブログを書いているという証拠が
今までなかったのではっきりとはわからなかったんですが
この前書かれていた記事とスクールに来たときの話の内容が
ぴったりあっていたのでようやく確信が持てました。


もうちょっとプライバシーを考慮した方がいいと思うんですけどねぇ冷や汗


身近にブログを書いている人がいるってなんだか不思議な気分です照れちゃう
にほんブログ村 テニスブログへ


驚いたこと | 投稿者 テニスキ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

あやうく大事故

日曜日に近所のセブンイレブンにラーメンを買いにいきました。


ものすごくお腹がすいたので猛ダッシュで買いに行って
猛ダッシュで帰っていると自転車のチェーンが外れてしまいました。


最初は何が起こったのか全く
わからずペダルが折れたのかと思いました。


自転車のチェーンが外れるって始めての体験です。


近くに車の通りの多い交差点があったので
もう少し早く外れていたら大事故にあうところでした怖~い


自転車に持っていって直してもらおうと思ったんですが
お金がもったいないので自分で直してみると意外と簡単に直りました。


やってみるもんですね冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

酔っ払い

先週の木曜日に実家に帰るために
乗った列車の中で酔っ払いを見ました。


男性には絡まず女性にばかり絡んで超近距離で
よくわからないことを話しかけたり肩を組んだりしていました。


実際にこういう場面に遭遇すると動けなくて
助けることもできずただ見ているだけになってしまい
とても情けない気分になりました。


幸い誰も怪我をしたりはしなかったのでよかったです。
酔っ払うなら列車になんか乗るなよと思いましたベー
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハムスターを飼うときの注意点

数日前にハムスターの写真を載せたので
もしかしたらその写真を見た人の中に
ハムスターを飼ってみたいと思った人がいるかもしれません。


なので僕の過去の経験を踏まえて
ハムスターを飼う時の注意点をお知らせしておこうと思います。


それは金網状の滑車、小屋では
ハムスターを飼わないということです。


実は僕は小学生の頃もハムスターを飼っていました。
今と同じジャンガリアンハムスターです。


金網状の滑車はハムスターが中で回るときに
足を挟み怪我をする可能性があります。


金網状の小屋はハムスターが挟まって死に至る可能性があります。


以前はハムスターをすべて金網でできた
2階建ての小屋で飼っていました。
2階部分は取り外しが可能でした。これがいけなかった。


ハムスターはこの取り外せる
2階部分と金網の間に挟まって死んでいました。


見ていたわけではないのでどのように
挟まってしまったのかはわかりませんでしたが
金網状の小屋は危険だということはわかりました。


ハムスターが死んでしまったときは本当に悲しかったです。


こういうことは2度と起こって欲しくないので
ハムスターを飼う時は注意してあげてください。
にほんブログ村 テニスブログへ
ペット | 投稿者 テニスキ 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

へこむなぁ・・・

12月1日にある試合のドローがわかりましたコート


相手はこの前負けた相手と同じスクールの人で
年齢も同じく15歳くらいだと思います。


どうやらこのスクール1年ほど前から
ジュニアの育成に力を入れているようで
このスクールのジュニア達が半年ほど前から
よく試合に出ています。


しかもその人はこの前負けた人より
いい成績を過去に残しています。へこむなぁ・・・ごめんなさい
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の情報 | 投稿者 テニスキ 17:23 | コメント(2)| トラックバック(0)

値下げはいつ?

スーパーマリオギャラクシー買いました。
実はこれでWiiのゲームを買うのは2度目。
なのにまだWiiは持っていません。


2万5千円はちょっときついんで値下げを待ってます冷や汗
たぶん来年の夏くらいになるのかなぁ。早くしてね。

にほんブログ村 テニスブログへ
ゲーム | 投稿者 テニスキ 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックは押さえ込むように打つ

ネタがなくて2日ほど更新せずにいてすみませんでしたm(_ _)m


さて今日のスクールでのダブルスの結果は0-6、3-6、5-6でした。


今日は年に数回あるなんにもうまくいかない日だったようで
パートナーの方に迷惑をかけてしまって申し訳なかったですごめんなさい


でも学んだこともあってバックを打つ時にボールを弾くように打つと
うまくいかないので押さえ込むようにしてうつとうまくいきます。


弾くように打つのはパッシングショットの時だけの方がいいようですピース
にほんブログ村 テニスブログへ
バック | 投稿者 テニスキ 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

我が家のハムスター

こやつが我が家で買っているハムスターです。


この写真ではわかりずらいですがこの前脱走したときに
怪我をしていたようで右足がかなり痛々しい感じになっています。
早く治って欲しいです悩んじゃう

にほんブログ村 テニスブログへ
ペット | 投稿者 テニスキ 17:52 | コメント(4)| トラックバック(0)

土管くん

おととい紹介したファイテンションスクールという番組の中で
特におもしろいアニメがあります。それがこれ↓土管くんです。
電脳戦士土管くん第1話


電脳戦士土管くんが初代です。
意味不明な部分が多いですが
ちゃんとギャグもあってどっちもおもしろいです。


笑いたい方おすすめですよスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 16:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海マスターズカップ2007決勝

上海マスターズカップ2007決勝の
フェデラーVSフェレールの動画です。
第1セット 第2セット 第3セット


フェレール得意なリターンとフットワークだけではなく
ストロークのスピード、コース共にとてもいいです。


AIGの時よりもいい状態だと思います。
ここまでマスターズカップ全勝なのもうなずけます。


しかし第2ゲームからフェデラーがネットに
多く出始めフェレールはミスが早くなってきました。


第1セットは簡単に落としはしたものの
第7ゲームでのドロップショットの切り返しは見事です。


あんなによろけるフェデラーを見るのは初めてです。


第2セットになるとフェレールの
サービスゲームではストロークが長くなります。


フェデラーは前に出てそれを阻止しようとしますが
フェレールのナダル張りのパッシングショットで
抜かれる場面が多くなります。


しかしフェデラーは自分のサービスキープを簡単に
キープし続け要所ではいいショットを連発し第2セットを連取。


第3セットの最後のゲームではフェレールの
サービスゲームを15-40からブレイクし優勝を決めました。


この試合を見て思うのは二人ともコートのギリギリの位置は狙わず
端から50cmあたりの位置に打っていることです。


ミスをなるべくしないようにしているんでしょうね。
今度僕も真似してみようと思います。


それにしてもフェデラーは初戦でいきなり負けても
王者らしくすばらしいプレーで優勝しました。


来年はグランドスラムのタイトル獲得数での
新記録がかかっています。


この調子でいけば間違いなく新記録を作れるでしょう。
がんばれ。フェデラー。そしておめでとう。キラキラトロフィーキラキラ
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海マスターズカップ2007フェデラーVSナダル

上海マスターズカップ2007のフェデラーVSナダルの動画です。
第1セット 第2セット


去年が接戦だったので今年も接戦になると思っていたんですが
意外とあっさり勝負がついていました。


第2セットになるとナダルはすべてのショットが
うまくいかなくなっていましたね。


ナダルらしいパッシングショットも少なかったです悩んじゃう


それにしてもフェデラーの強さが際立っています。
時には負けることも大事なのかもしれませんにっこり
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

上海マスターズカップ2007フェデラーVSロディック

上海マスターズカップ2007のフェデラーロディックの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=FKnURhE6wwk


ロディックが前に出たときは割と簡単に抜かれてしまうんですが
フェデラーが出た場合ロディックはなかなか抜けません。


それでも苦手なバックハンドで何回か抜いています。
バックハンドの上達がわかります。


今回の対決ではフェデラーのネットでのうまさが光っています。
ロディックのミスが多いという印象はありませんでした。


フェデラーはゴンザレスに負けたとき
あまりネットに出ていなかったので戦法を変えたんでしょう。
負けたことでさらに強くなる。さすが王者ですスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

ファイテンションスクール

毎週かかさずに見ている番組があります。
それがこれ↓ファイテンションスクールです。



昔はファイテンションデパートという
名前で放送されていたそうです。


子供向け番組だそうですがこれは明らかに子供番組っぽい
大人向けの番組だと思います。意味不明なとこが面白いです。


火曜日の7時30分から放送されています。おもしろいですよ。
にほんブログ村 テニスブログへ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 17:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハムスターの大脱走

ハムスターが脱走してしまいましたやっちゃったぁ


玄関のけっこう高さのあるくつ箱の上のダンボールの中に
入れていたので落ちていたらまずいと思ったんですが
よく探してみるとくつ箱の隣に立てかけておいた傘の中に落ちていました。


怪我もしておらず元気だったのでよかったですスマイル


もうしばらくしたらこのハムスターの画像も
ブログに載せたいと思います。お楽しみにイシシ
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

素晴らしいサーブ

鈴木貴男選手が全日本で10年ぶり3回目の優勝を果たしましたトロフィー


余裕がある時のセカンドサーブでのダブルフォルトと
リターンの強打のくらいしか簡単なミスはなかったと思います。


中でも一番すごいと思ったのがサーブです。
身長は174cmでけっして高くないんですが
ファーストサーブは平均で185キロほど。


セカンドサーブもフラット系とスピンを使い分け
これ以上ないと言ってもいいくらいすばらしい
セカンドサーブだったと思います。


ドフラットサーブは打たず少しトップスライス回転を
かけてうまくサーブを入れているようでした。


さすがにフェデラーとあれだけの接戦を演じられる選手ですね。


これからまだまだ上のランクが狙えそうです。おめでとう。鈴木選手キラキラくすだまキラキラ
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

3度目の正直

中村藍子選手が3度目の正直で
全日本テニス選手権で初優勝しましたトロフィー


去年に比べファーストサーブの確率がかなり高く
ストロークを打つときの声も出ていなかったので
体も去年よりもさらに鍛えておいたんだと思います。


波形選手もいいプレーをしていたんですが
お尻の辺りの筋肉を痛めてしまったらしく
少しくいが残る決勝になってしまったとは思います。


でも実は波形選手はシングルスの他にも
ダブルス、ミックスにも出場しているんです。
すごい体力です失礼しましたまた来年がんばって欲しいです。


中村選手おめでとうキラキラくすだまキラキラ
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 18:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

3度目の正直ならず でも満足

今日の試合ですが残念ながらまた負けてしまいました。
スコアは1-6でした。3度目の正直ならずやっちゃったぁ


相手は15歳くらいの少し小柄な男の子でした。


ストロークは早いうえにミスがなく
ダブルフォルトは1つもありませんでした。


負けたことは残念でしたが試合前に深呼吸をして緊張を解き
ベストを尽くすという目標はしっかり達成できました。


ダブルフォルトも2回だけでしたし今までの試合のような
どフラットのフォアではなくちゃんとスピンをかけて打つことができました。


凡ミスも4本くらいに抑えることができました。


今までのテニス人生の中で1、2を
争うくらいのいい試合ができたと思います。


2週間後にまた同じランクの試合があります。
その試合までにサーブを改善しストロークのミスも
減らせるようにがんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の反省 | 投稿者 テニスキ 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベストを尽くす!

今日は明日が試合なのでいつもより
1日早く実家に帰りスクールに行きました。


レッスンを受けた後明日試合の方が
二人いたのでいっしょに練習しました。


1セットマッチや4ゲームプロセットだと待ち時間が長くなるので
1ゲームごとに交代するチャンピョンゲームをやりました。


いっしょに練習したお二方は僕よりも1つ下のランクだからかもしれませんが
すべてのショットがうまく決まりました。


特にセカンドサーブの調子がよくダブルフォルトは1回だけでした。


実は昨日から右の手首が痛くて不安だったんですが
冷やしたら治ったのでたぶん明日も大丈夫だと思います。


明日の試合では勝っても負けてもいいという気持ちで
ベストを尽くしくいの残らない試合をしたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ

日記 | 投稿者 テニスキ 22:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

期待の新星

元長尾谷のシングルス1伊藤竜馬選手が岩渕選手を敗りました。


実は僕は伊藤選手の強烈なフォア、サーブ、
しっかり回転のかかったセカンドサーブが好きなこと。
また同い年ということもあり彼が高校生の時から応援してたんです。


前回の岩渕選手との対戦のときは第1セット
何度かリードするも惜しくも敗れていたので
今回はもしかしたら勝てるかもと思っていました。


まだ19歳なのに添田選手や本村選手でも
なかなか勝てない岩渕選手に勝ったんですからすごいですよね。


少し前にはなかなか勝てなかった杉田選手にも勝っていたので
最近また腕を上げたんだと思います。


優勝はさすがに無理かもしれませんが決勝に進出してもらいたいです。
次の相手は添田選手になるでしょう。強敵ですががんばって欲しいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 17:14 | コメント(2)| トラックバック(0)

節約もできます

ガット張りを教わっているときに
いっしょに教えてもらったことなんですが
店でガットを張るときは手違いでガットの長さが
途中で足りなくなることを防ぐために余ることがわかっていても
ガットを余分に切って張るようにしているそうです。


簡単に説明するとガットの長さが11mで張れるラケットでも
念のため店では12mの長さ分ガット切ってガットを張っているそうです。


つまり1m分は張り終えた後捨てているそうです。


つまり自分でガットを張ればその1m分のガット節約できます。


なので11回自分で張れば店で張ってもらうよりも
1回分得をすることになります。(ロールガットの場合)


このことは意外と知られてないそうです。
資源の節約にもなるのでいいですよねスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガットの張り方わかりました

明日は試合なのでまたいつもの店にガットを張り替えに行きました。


前回張り替えに行ったときもガットの張り方を教えてもらったんですが
まだよくわからなかったのでまた教えてもらいました。何度もすみません冷や汗
でもおかげでほぼ完璧に覚えました。


まずラケットを固定します。
そしてラケットの上の部分にテニス用アタッチメントを挟みます。


次にラケットの下の穴にガットを通します。
この時に片方のガットの長さをラケットの長さ×6本ぶんの長さにします。


それが終わったらまず縦のガットから張っていきます。


ガットをクランプで固定するときはなるべく
ラケットの端に近いところで止めるようにします。


縦のガットは最後まで張ってしまわず
最後から2番目と最後の部分は残しておきます。


この時スターティングクランプという器具で
テンションロスを防ぐためにガットを固定しておきます。


そして横のガットを張り始めます。
横のガットは縦のガットに交差するように張ります。


そして横のガットが張り終わったらノットを作り固定します。
ノットの作り方はまずノットを作る場所のすぐ右のスペースに
上からガットを通し次にノットを作る場所の下からガットを通し
できたガットの輪にガットを通して結び目を作り一度強めに引っ張ります。


引っ張る力が弱いと打った時にゆるみやすく
強すぎるとガットが切れることがあるので注意が必要だそうです。


横のガットをノットで止めたら縦のガットも残りノットを作り止めます。


最後にガットがずれているので
ストリングムーバーという器具でガットをまっすぐにします。


これで完成です。この張り方は1本張りの張り方です。


大雑把に説明しただけなので間違えている部分や
足りない部分がおそらくあると思うので
この張り方は参考程度にしてきちんと説明書を読んで張ってください。
にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 17:02 | コメント(1)| トラックバック(0)

真価が問われます

フェデラーの今年のマスターズカップは
これまで10勝無敗のゴンザレスに敗れ
いきなりの黒星スタートとなりました。


僕はゴンザレスも好きですがフェデラーの方が
やっぱり好きなので正直この結果はショックです悩んじゃう


少し画質が悪いですがYouTubeにすでに
動画がupされていたので貼って置きます。↓早い失礼しました
http://www.youtube.com/watch?v=x-p2gyFEDac


第1セットはフェデラーが果敢に
ネットに出てポイントを取っていました。


第2セットになると今度は
ゴンザレスのネットに出る回数が増えました。


タイブレークにもつれましたがタイブレークでは
フェデラーのミスが増えゴンザレスが圧勝しセットオールに。


第3セットはゴンザレスのフォアの強打がきまりだし
11回目の対戦で初めてゴンザレスがフェデラーから
勝利をもぎとりましたキラキラくすだまキラキラ


第2セット、特に第3セットではゴンザレスのフォアは
すばらしかったと思いますががどうもフェデラーの動きが悪く
あきらめもいつもより早くて調子が悪いように見えました。


取れそうなボールも取れなかったり。
でも第2セットを取っても喜ばず集中していた
ゴンザレスもすばらしかったと思います。


初めてマスターズカップの
ラウンドロビンでの敗退をきしてしまったフェデラー。
今年は例年に比べ負けが多いです。


ここですんなり予選敗退してしまうのか。
それとも王者の維持を見せ優勝するのか。
世界No1の真価が問われます。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

課題残る

今日のスクールでの試合はダブルス1-6、6-4。
シングルス5-5(30-15)で打ちきりでした。


ダブルスの1試合目はファーストが入らず苦しい展開にやっちゃったぁ
ペアのおじさんも調子が悪いらしく簡単に負けてしまいました。


2試合目は相手の一人が女性だったので手加減しながらやりました。
5-2とリードしたんですがそこからブレイクされ5-4に。
しかしなんとか振りきって勝ちました。手加減いらんかったかな冷や汗


さてシングルスは序盤調子がよくいきなりブレイクしました。
次の自分のサービスゲームでも好調は続き40-0だったんですが
そこから痛恨のダブルフォルト3連続・・・怖~い
それでもなんとかキープして2-0に。


まだまだ調子はよく次のゲームもブレイクしたんですが
次のゲームから急にガットがゆるみアウトが多くなってきました。


今日張ってもらったガットだったんですけどね。
55で張ってもらったんですがゆるすぎたのかな困った


ガットがゆるいためストローク主体のプレーをやめ
スライスでミスを減らしネットに出るという戦法に変えました。


第5ゲームでは相手のサービスゲームで0-40と
絶好のチャンスだったんですが取りきれず3-2にやっちゃったぁ


次の僕のサービスゲームは第2ゲーム同様40-0から追いつかれ
40-40に。しかし運良くファーストサーブが入り4-2。


試合はそのままストロークで強打できないまま続き
結局5-5になったところでレッスンがあるため打ちきりになりました。


反省すると第2ゲームでのダブルフォルト3連続を除けば
特に技術面では悪いところはなかったと思います。


ガットがゆるむ前はちゃんと打ててましたし。


問題はリードした時にそのポイントを取りきれないことです。
そんな時は前に出たりなどして相手を撹乱させなければ
いけないんですが今日はそれを忘れていました。


来週の試合に少し課題が残る結果になりましたが
試合までにはこういう点を改善させられるようがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

少しだけわかりました

水曜日か木曜日にはイグナスのストリングマシーンが届くので
今日はガットを張り変えるついでに張り方を教えてもらいました。
仕事中にも関わらず快く教えてくれました。長い間通いつづけててよかった照れちゃう


まだ1回しか見てないのであまりくわしくは覚えていないんですが
まずラケットの下の部分から固定し次に上の部分を固定すること。
ガットは下の位置から通す事。クランプはどこで止めるかということ。
縦のガットを張ったらすぐには結ばずに器具で固定しておいて
先に横のガットを張ることなどがわかりました。


思っていたより難しそうでした。ちゃんと張れるかなぁ冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ

ガット張り | 投稿者 テニスキ 16:56 | コメント(4)| トラックバック(0)

全然足りない

最近まじめに筋トレをしている割に
筋肉が増えていないようなのでプロテインを飲む量が間違っていると思い
調べてみると全然足りないことがわかりました。


くわしくはこちら↓
プロテインって何?効果的な飲み方は?


僕はいつも30gくらいしか飲んでなかったんです。
全身が筋肉痛になった時でも40gほどでした。


なんとプロのボディビルダーの方は
たんぱく質中心の食事を取りつつさらに
プロテインを300gも1日に飲むそうですびっくり
プロテインだけでお腹いっぱいになりそうです冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

またまた採用されちゃいました

またまた僕の質問が採用されちゃいましたワハハ
今回はテニスクラシックのテニスギアQ&Aというコーナーですスマイル
今回はペンネームはテニスキで応募しました。


簡単に言うと自分に合ったガットの
テンションの見つけ方を教えて欲しいという内容でした。


回答はラケットに書いてある推進テンションの中間のテンションで
まず張ってみてそれからは自分で微調整していくといいとのことでした。


まさか2回も質問に答えて頂けるとは思いませんでした。
テニスクラシックさん親切ですスマイルまた質問しよっと音符
にほんブログ村 テニスブログへ

お知らせ | 投稿者 テニスキ 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007全豪男子決勝

2007の全豪の男子決勝の動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=XFYuIMjod2c


ゴンザレスがバックはスライスでミスをしないようにしていましたが
フェデラーはネットにたくさん出て見事にポイントを取っていました。


第1セット4-5の15-40からの逆転も見事ですキラキラ
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007全豪フェデラーVSロディック

2007年の全豪のフェデラーVSロディックの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=B6feVvwFIFQ


フェデラーがすごすぎてロディックがかわいそうになってきます悩んじゃう


それでもロディックは今年の全米ではフェデラーと
7-6、7-6、6-2の接戦を演じたんですから
見事に成長をとげたと思います筋肉


最終戦ではフェデラーに勝つかもしれませんにっこり
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007全豪ナダルVSマレー

2007年の全豪のナダルVSマレーの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=kTmJWEF1aM0


ちょっとマレーのドロップボレーが多い気がしますが
ナダル相手なのでしょうがないと言えばしょうがないですね。


それにしてもマレーって細いですね。
ちゃんと筋肉をつけたらもっと強くなるでしょう筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 16:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

2007全豪ゴンザレスVSナダル

2007の全豪のゴンザレスVSナダルの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=noD-RnmYQcs


バックを集中的に狙ってくるナダルのボールを
スライスで耐えに耐えに耐えてから
得意のフォアで叩くという戦法が見事に決まっています。
フォアにものすごく自信があるからこそできる戦法ですよね。


スーパーショットもいくつかあって
ゴンザレスが波に乗っているのがわかります。


ちなみにナダルが一度もブレイクできないまま
負けたのはこの試合が初めてだそうです。ゴンザレスすごい失礼しました
にほんブログ村 テニスブログへ





テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007全豪ゴンザレスVSブレーク

2007年の全豪のゴンザレスVSブレークの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=HX89r-fWtPk


ゴンザレスのドロップショットへの反応。
リターン。フォアの強打は素晴らしいです。


決してブレークの調子が悪い訳ではなかったでしょう。
1セットも落とさず勝利し次はナダル戦ですパンチ
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007全豪ゴンザレスVSヒューイット

2007年の全豪のゴンザレスVSヒューイットの動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=LZXUW1MX7xA


第1、第2セットはゴンザレスがすごすきて
身長はゴンザレスが182cm。ヒューイットが180cmと
ほとんど差がないんですがヒューイットが小さく見えます。


第3、第4セットは接戦になりましたが結局ゴンザレスが勝利。
この試合からゴンザレスは波に乗り出した気がします。
ゴンザレスには来年の全豪もがんばって欲しいですパンチ
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 16:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

購入しました

Flex722e、イグナスのストリングマシーンを
愛用している方々のブログにコメントをしその返事を
利用して両親を説得しFlex722eを今日購入しました。


コメントの返事をして頂いた方々
本当にありがとうございましたm(_ _)m


ちなみにFlex722eってこんな奴です。カッコいいでしょ?キラキラ

にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 17:15 | コメント(4)| トラックバック(0)

おっ・・・ おえっ・・・

昨日ブログに書いたとおりダッシュをしました急げ


前回やった時には100mくらいの距離を12回くらい
ダッシュしていたんですが間が空いていたこともあり
昨日は5回しかできませんでしたやっちゃったぁ


しかもたった5回でも限界が近かったらしく
ダッシュし終わった後1時間ほど吐き気と
頭痛が続き正直死にそうでした・・・怖~い


こんなことで試合は大丈夫なんだろうか・・・ごめんなさい
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

4セットと最後の1回が大事

最近筋トレの時に4セットと最後の1回を意識してやってます筋肉


これは昨日紹介した筋トレ職人の実践講座という
サイトで紹介されていた方法です。


筋トレの時っていったいどのくらいやればのか最初はわかりませんよね。
なので4セットを目安にやるとちょうどいいということです。


続いて最後の1回というのは例えば腕立てをやっている時に
床に崩れ落ちてしまうくらいギリギリまでがんばって
最後の1回までやるということです。


この最後の1回が筋肉に非常に効くそうです。
確かにこの二つを意識すると次の日に
しっかり筋肉痛になっています。


多くやりすぎて時間を無駄にすることがないのでおすすめですピース
にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 17:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

シットアップベンチ

シットアップベンチって知ってますか?
腹筋や背筋、腕立てをするための器具です。


特に腹筋には絶大な効果を発揮するそうです。
くわしくはhttp://www.training-craftsman.com/
腹筋集中トレーニング講座を見て下さい。


このサイトは筋トレ関係のことについて
ためになることがたくさん書いてあるのでよく見てます。


ふつうは5000円くらいするんですが楽天で
送料込みでも3800円くらいで売っていたので買いました。


実際に腹筋をやってみるとふつうにやるよりも
かなり少ない回数で筋肉痛になりました。


場所も取らず軽いので腹筋を鍛えたい方は買うべきですよ。

にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 18:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジャックナイフ

高いボールをバックハンドで打つとネットが多かったり
威力にかけるのでジャックナイフを練習してみました。


実は今まで見よう見真似でやってみたことは
あったんですがうまくいかなかったんです悩んじゃう


何で見たかは忘れましたが体をボールを打つ前から
しっかりひねり打つと同時に左足を蹴り上げ
その力を利用してボールを打つといいと書いてあったので
その通りにするとうまくいきました。


ジャックナイフってできると気持ちいいですよスマイル
しかもあきらかにボールの威力が上がっているのがわかります。


バウンドの低い球でもできるだけ
ジャックナイフで打つのがおすすめですピース
にほんブログ村 テニスブログへ
バック | 投稿者 テニスキ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長したロディック

http://www.youtube.com/watch?v=_u7D3iQxlUo
↑今年のUSオープンの準々決勝
フェデラーロディックの映像です。


フェデラーはいつも通りですばらしいですが
注目すべきはロディックの成長です。
今年のウィンブルドンと比べるとすごいです。


バックのスピードがかなり上がっています。
しかもスライスが全くありません。


さらにすごいのは気持ちです。
ロディックはふつう声を出してあまり打ちませんが
フェデラー戦の時は声を出しますよね。


でも今回はその声が大きくて
「フェデラーに勝ちたいんだ!」という気持ちが
ものすごく伝わってきます。


フェデラーには勝てませんでしたがナダル
ジョコビッチには勝てる可能性が充分あると思います。
がんばれロディックエクスクラメーション・マーク
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

2005年USオープン2回戦フェデラーVSサントロ

http://www.youtube.com/watch?v=8g1Ih8F9GLM
↑2005年USオープン2回戦
フェデラーVSサントロの映像です。


決勝のアガシ戦よりも濃い内容だったのではないかと思います。
それにしてもサントロはすごいです。もちろんフェデラーも。
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

昔のフェデラー

http://www.youtube.com/watch?v=1iDQ5s_V2E0
↑2000年のウインブルドンで長いラリーからのポイントを
取りきれずラケットを地面に叩きつけるフェデラーの映像です。


今は誰からも紳士と言われるフェデラーにも
こんな時代があったんです。


亀田親子にもフェデラーのように成長してもらいたいものです。
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 18:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

理想な1日

昨日痛めた右の手首を気にしつつ今日もスクールへテニスボール


朝起きたときは違和感があったんですが
風呂に入って暖めたら治ったのでいつも通りテニスしました。


いざ打ってみると痛みも違和感もなくふつうにテニスができましたワハハ


さて今日のダブルスの結果は3-6、6-0、6-3でした。


1試合目は試合観戦好きの下手なおじさんと組むはめに。
この人と組むとほとんど勝てません。案の定3-6で敗退。
ダブルフォルトを1ゲームに2回してしまったのもまずかった。
あれがなければもしかしたら結果は違っていたかもしれません悩んじゃう
まあおじさんはダブルフォルトを3回連続でしていましたが・・・。冷や汗


2試合目、3試合目は同じペア、同じ相手と試合をしました。
僕のサービスゲームで15-40のピンチが
あったんですがそれを乗り越え6-0で勝利。
僕のペアのおじさんもボレーがうまく安心して試合ができました。


3試合目も僕自信のサービスゲームは
すべてキープできたのでよかったです。


いつも今日のようなプレーができたらいいなぁと思う1日でしたスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ

ダブルス | 投稿者 テニスキ 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

手首負傷

いつも更新する6時ごろに頭がぼーっとしていたので
こんな時間に更新することになりました。すみませんごめんなさい


今日はシングルスとダブルス両方することができました。


結果はシングルス4-2。ダブルス2-6,2-6でした。


シングルスは最初のゲームは緊張しましたが
次のゲームからしっかり打てるようになりました。


実は対戦相手のおじさんとは1年ほど前にも1度だけ
試合をしたことがありその時は1-6で負けていたので
勝ててかなりうれしかったですイシシ


気になったのは試合中に出る汗しずく
その汗が目に入って集中できない・・・やっちゃったぁ


なので近々ヘアバンドを買おうと思います。
格好つけてる思われるかもしれませんが
試合がスムーズにできるほうがマシですよね。


さてダブルスは1試合目は一度もキープできず
あっさりと負けてしまいました。


2試合目はペアのおじさんの調子が悪く
しょうがない負けといった感じ。


でも問題は勝敗ではなく手首を負傷してしまったことやっちゃったぁ
氷で冷やしたんですがまだ違和感が・・・怖~い


いつも手首の痛みは次の日にはすぐ治るんで
明日には治っていると思うんですが
今回はいつもより違和感があるのでどうなるかわかりませんやっちゃったぁ


風邪の次は怪我。ついてない・・・(;∀;)
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 21:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

肉体的に優れている選手に負ける

フェデラーがまたナルバンディアンに負けてしまいました。
しかも3回戦で・・・怖~い


試合を見ていないのでなんとも言えませんが残念です。
昨日カルロビッチに勝ちましたがセットを取られたので
まさかとは思っていたんですが・・・。


フェデラーが負けるのはこれで今季8回目。
カニャスに2敗、ナダルに2敗、ナルバンディアンに2敗、
ジョコビッチに1敗、あと誰かに1敗・・・。


このメンバーを見るとあることに気が付きませんか?
みんな背が高く筋肉がすごいです。


シャラポワもそうですがフェデラーも対戦相手が
肉体的に優れていると負ける傾向にあります。


フェデラーももっと筋肉を鍛えないと
来年も負け続ける気がします。フェデラーがんばれ!
にほんブログ村 テニスブログへ
思うこと | 投稿者 テニスキ 18:34 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。