tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

探してます

探しているものがあります。
それは強さが調整できるハンドグリップです。


色々な方法を試してきましたが
どうやら前腕を鍛えるのはやはり
ハンドグリップが一番いいようです。


前腕の外側と内側の筋肉が同時に鍛えられんです。
他の方法ではなかなかそうはいきません。


強さが調整できれば腕に負担が
かかり過ぎることなく鍛えられますし
ハンドグリップがどんどん溜まっていくこともありません。


楽天で検索しても出てこないんで
もしかしたらないのかもしれません。


見つけたいなぁ。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007マスターズカップフェデラーVSダビデンコ

2007年のフェデラーVSダビデンコの動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=YghA1_vBLno&feature=related


ダビデンコ顔怖いですね・・・。
スキンヘッドになるまではそう思いませんでしたが。
ブルブル・・・((((゜Д゜;)))


ダビデンコストロークは速いんですが
どうやら軽いらしくフェデラー難なく打っていますね。


この試合を見て気がついたんですがプロって
かなり軽い力でスマッシュを打っていますね。


力まず腕のしなりと腰の捻りをスムーズに使っています。
今度試してみます。
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007年マスターズカップフェデラーVSロディック

2007年のマスターズカップの
フェデラーVSロディックの動画です。
http://jp.youtube.com/watch?v=FKnURhE6wwk&feature=related


ロディックのバックハンドがかなり上達しています。
今までふうつの選手にもできなかったようなプレーが
フェデラー相手でもできるようになっています。
コナーズ効果ですね。


でも動きのぎこちなさは相変わらずで
見ていてなんだかぁという感じがちょっとします。
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

打つなら強力に

昨日書いた「確実にうまくなってます」という試合について
書いた記事があまりにも内容が薄かったので書き足しました。


よかったらまた見て下さい。


さて僕は今まで試合ではスライスや
ドロップショットはなるべく打たないようにしてきました。


理由はスライスやドロップショットは
通常のトップスピンよりは威力が劣ることが
多かったからです。


しかし筋肉の増加によりかなり
滑るスライスが打てるようになって来ました。


なのでこれからは逆転の発想で
スライスやドロップショットを打つなら
たくさん練習して「おっ!すごいな!」と思われるくらいの
すごい威力で打てるようにがんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
課題 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

そんなにハイレベルだったの?

昨日の大会の結果がわかりました。


僕が負けた方はなんとベスト4にも行っていませんでした。


僕は第1シードだったので1番。
僕に勝った方は4番。そして優勝した人は
8番の方だったそうです。


つまり僕は例え3回戦に勝ったとしても
決して次が楽な訳ではなかったようです。


まさかそんなにハイレベルだったとは・・・
ちなみにベスト4は全員高校生だったようです。


もうランクなんて全く関係なくなってます冷や汗


最近の高校生は強いなぁ・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
試合結果 | 投稿者 テニスキ 17:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

確実にうまくなってます

実は今日試合でした。


なぜ知らせなかったかと言うと
このブログで試合を事前に報告すると
一回戦で負ける傾向にあるので(笑)


ゲンを担ぎたかったわけです。
そんなことしても負けるときは負けるんですけどね冷や汗


もう7、8回くらい連続で出場している
大会なので僕は第1シードでした。


1回戦はシードなのでなし。2回戦からの試合でした。


マメが二つ出来ていて一つはまだ治りきっておらず
もう一つは治ったと思ったらまた剥けて来て心配でした。


汗でテーピングがほとんど役に立たず
正直このままではマメがひどくなって
棄権かなとも思ったんですが
そこまで勝ちあがれませんでした・・・困った


さて初戦の相手は高校生。テニスを初めて間もないらしく
ショットは強力ではないんですが必ずポイントの前に
声を出していて少しやりにくかったです。


しかしミスが早くショットが
強力ではないので結局6-1で勝ちました。


僕は相手が弱くてもなぜか相手の最初のサービスゲームは
キープされる傾向にあります。なんでだろう?


ファーストサーブの確率は60%くらいで
ダブルフォルトは2回しかなかったのでよかったです。


そして2試合目へ。


2試合目は身長は少し低いんですが腕が太く
色黒のがっちりした人が相手でした。


こういう人はだいたいうまいんです。
案の定もう一つ上のランクの試合でも
勝てるくらい強かったです。


セカンドサーブこそ下からだったり
簡単なミスがたまにありましたが
それ以外に穴はなく4-6で負けてしまいました。


第3ゲームで相手の0-40のゲームがあったんですが
取りきれませんでした。あれが痛かった・・・


おそらくこの人は準優勝だと思います。
この人も強いですが第2シードがもっと強かったので。


第1シードだったんで3回戦で負けるのは正直辛いですが
ファーストサーブの確率が上がったこと、セカンドサーブの
威力が上がりかつダブルフォルトの数も減りました。


あとはストロークのミスを減らすことと
チャンスボールをきちんと決めることが大事だと思います。


それと体ももっと鍛えないとだめですね。


昨日暑さと緊張のせいで5時間ほどしか眠れなかったと
いうこともあるとはありますがかなり足にきました。
まだまだですね。


あとアドサイドからワイドに打つサーブが
威力がないのでもっとうまく打てるようにならないと
厳しいと思います。


またがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

上出来!

今日はダブルスを2試合とシングルスを1試合やりました。


1試合目は相手に一度もサービスダウンを許すことなく6-2で勝利。


2試合目は僕のサービスゲームは
すべてキープでき6-3で勝ちました。


2試合しかしていませんがすべてのサービスゲームが
キープできることは珍しくかなりうれしかったです。


シングルスは6-0で勝ちました。


ダブルフォルトが4回あったんですが
ファーストサーブの確率が60%くらいあったんで
よかったと思います。


今日のプレーは上出来でした。
こういうプレーが毎回できればいいと思います。


しかしまたマメが・・・。治りが遅いなぁビミョー


栄養不足かな?
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

絆創膏は貼るべき?貼らないべき?

今右手の中指の根元にマメができています。


早く治したいのでキズパワーパッドという絆創膏を貼っていました。
剥がれにくくていいんですが効果はいまいち困った


ここで疑問に思ったんですがマメができた場合絆創膏は
貼るべきなんでしょうか?貼らないべきなんでしょうか?


切り傷など皮が完全に破れる怪我は
その傷を治すための液が出ててきます。


絆創膏を貼るとその液の乾燥を防げるので貼るべきです。


しかしマメはある程度治ると皮が薄いだけの状態になります。
その時は怪我を治す液は出てこないのでどうすればいいか・・・


ネットで調べても出てこないんですよねぇ。
僕個人の意見は貼らない方がいいと思うんですがどうなんでしょう?
にほんブログ村 テニスブログへ
疑問 | 投稿者 テニスキ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうだめだな・・・

フェデラ-また負けました。


これで世界ランキング1位の座からの転落は決定でしょう。


ナダルがUSオープンで1、2回戦くらいで負けたら
話は別ですが絶対そんなことはありません。


もうなんだか・・・ 
とにかくショックです・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 17:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

リストローラーで鍛える

前腕を鍛える方法はビリーバンドを使うだけではなく
リストローラーという道具を使う方法もあります。


棒にベルトで重りがつけられた器具で
その重りを巻き取る動作により前腕が鍛えられます。


市販されているものを買わなくても木の棒と
丈夫な紐と穴の空いた重りがあれば簡単に
代用することができます。


色々な試してみて気に入った方法で
トレーニングするといいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

はぁ~ 幸せ

先週末は快晴であまり人が来なかったうえ
マメができ不完全燃焼になってしまいました。


土曜日は1試合だけダブルスをやり3-6で勝利。


昨日もダブルスを1試合だけやり5-1リードで打ち切りでした。


ストロークは筋力アップのお陰で。
ボレーもバックボレーのコツをつかみさらによくなりました。


なんといってもファーストサーブの確立が
上がり本当に毎回のテニスが楽しいです。


あとはマメを治し脂肪を落として動きをよくすればバッチリです。


最近金銭的にも幸運ですしテニス運も素晴らしいです。


はぁ~。幸せ照れちゃう
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

意味がわからない太さ

先週の金曜日に放送されたNHKの
スポーツ大陸の錦織圭特集見ました。


以前放送された別の錦織圭特集と開始10分くらいまで瓜二つで
もしや最後までそっくりなのではと心配したんですが
それはなくて安心しました。


やはりウィンブルドンでの棄権が悔やまれますね。
ジケルは3回戦のフェデラー戦まで行ったので。


錦織圭VSフェデラー見たかったです。


錦織選手もすごいですが
アルトワ選手権の時のナダルの腕の筋肉がすごい。


もう意味がわからないくらい太いですよね。
腕が腕ではなく太ももみたいでした。


おそらくあれは40キロくらいのダンベルを
持ち上げられるくらいの筋肉だと思います。片腕で。


僕ももっとがんばらないと。目標は30キロです。
にほんブログ村 テニスブログへ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

またかよ・・・

またマメができてしまいました・・・


今回は一つだけですがへこみます


最近腕がかなり太くなりボールを強打できるようになりました。
その衝撃に手の平の皮がまだついていけてないようです。


マメとはしばらく地道に付き合っていくしかないですね。
がんばります。

にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

水を飲めるだけ飲む

夏って朝起きたときに体がだるいことが多くないですか?


僕はそんな風に起きて体がだるかったら
水を飲めるだけ飲むようにしています。


もちろん気持ち悪くなるほどたくさんは飲みません。
これぐらいでちょうどいいなと感じる程度に。


そうするとゆっくりですが体のだるさが取れてきます。


たぶんだるさは水が体に不足しているから起こるんでしょうね。
にほんブログ村 テニスブログへ
おすすめ | 投稿者 テニスキ 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

あるんだ

ターミネ-ター4のターミネ-ターを
担当する俳優の方が決まったそうです。


というよりターミネ-ター4が作られるんですねどーしよー
ターミネ-ターは3でもう終わったものだと思ってました失礼しました


ターミネ-ターはやはりシュワちゃんのイメージが強いので
新しい俳優さんに馴染むのは難しいかもしれません。
にほんブログ村 テニスブログへ
映画 | 投稿者 テニスキ 17:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

いいの?

YouTudeである動画を探していると徳永英明の
Newシングル愛が哀しいからとことばの動画を発見しました。


発売されてからまだ間もないんですがもう動画が出回っているとは失礼しました


動画がネットに出回れば多くの人が無料で
その曲を聴くことはできますが果たしてこれでいいのか・・・


期間限定なのかな?
にほんブログ村 テニスブログへ
ネット | 投稿者 テニスキ 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナノスピードRQ7ツアーを購入した理由

最近愛用しているヨネックスのナノスピードRQ7ツアーが
へたってきてボールがなかなか飛ばなくなったと感じていました。


なのでナダルが使用しているラケットを試打して
もしよかったら購入しようと思い店に行ってみると
試打ラケットは誰かが借りているようでありませんでした。


しかたなくへたったナノスピードRQ7ツアーを
我慢して使ったんですがへたっているというのは
僕の思い違いだったようで強いボールが打てました。


ナダルのラケットの試打ラケットがもしあったら
このことに気が付かなかったかもしれません。


そういう点ではラッキーでした。エラストクロス付けたからかな?


そんな訳で今回はナノスピードRQ7ツアーを
購入した理由について書いてみたいと思います。


あれはおそらく2年半ほど前のことだったと思います。


僕は今でこそテニスのことは色々なことを
追求するタイプですがその頃はそういうことには無頓着で
6千円くらいのラケットを2本持っていただけでした。


初めて見た東レパンパシフィックオープンの
CMで初めてラケットのCMを見ました。


無知だっただけに「このラケットに変えたらうまくなるかな」なんて
簡単に考えてすぐにそのラケット購入しました。


ちなみにそのラケットはナノスピードRQ7MPでした。


ちゃんとしたラケットは2万円代後半も
するのかということを知ったのはこの時でした。


しばらくナノスピードRQ7MPを
使っていたんですがどうもしっくりきませんでした。


どうも長すぎたようです。パワーもあまりないと感じました。


そんな風に悩んでいる時に
ナノスピードRQ7ツアーが発売されました。


ナノスピードRQ7ツアーを見た瞬間僕は思いました。


「ラケットだ!!どーしよー」と。


僕がイメージしていたラケットとぴったり合ったんです。


ただ見た目はあまりかっこいいとは思いませんでした。


ナノスピードRQ7MPは見た目がかなりかっこよかったですからね。


使用してみると違和感がなく僕に馴染んでいると感じました。
特にサーブのスピードはかなり上がりましたね。


もう少しナノスピードRQ7ツアーとがんばってみようと思います。
例え壊れたとしてもこのラケットは
捨てたりせずに大事に取っておこうと思います。


初めて優勝したときに使ったラケットですから。
にほんブログ村 テニスブログへ
ラケット | 投稿者 テニスキ 17:24 | コメント(12)| トラックバック(0)

改めて気付かされました

今日可愛がっていたハムスターが息を引き取りました。


3日前まではピンピンしていたので
おそらくもう寿命だったんだと思います。


約3年の命でした。泣きはしませんでしたが
動物とは言え死というものに直面すると悲しくて
辛くてやりきれない気持ちになりました。


でも命はやがて尽きるのだからがんばらないと
いけないなということに改めて気付かされました。


安らかに眠って欲しいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
ペット | 投稿者 テニスキ 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

休日に来んな!

台風7号が日本に近づいてきてますね。


しかしなぜ休日を狙ったように来るのか・・・ビミョー


九州には影響がないそうですが
最近の天気予報は当てにならないし・・・


雨が降ったら走るかな。何事もポジティブにピース
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

どうもすっきりしない・・・

スクールに行く前にヤマダ電機で新しい
アクエリアス「アクエリアスゼロ」を買いました。


味はふつうのアクエリアスより少し酸っぱいですがおいしいです。


それはさておき帰る際にスロットをすると
なんと500ポイントが当たりました。


喜びも束の間。いくら待っても入れたカードが出てこない・・・どーしよー


5分ほど待ってから店員を呼びなんやかんやで
結局20分ほど時間がかかってしまいました。


こういう幸運があってもトラブルのおまけもついてきて
どうもすっきりしないということがたびたびあります。


へこむなぁ・・・ごめんなさい
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 21:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

悩みは尽きない・・・

フェデラー世界ランキング1位の
座からの転落の危機にさらされています。


全豪とウィンブルドンの負けがやはり痛かったですね。
その他の大会では去年もあまり活躍はしていませんでしたから。


ナダルが去年同様のプレーをしただけでも危ないですし
ハードコートで今年から敵なし状態にあるジョコビッチも怖いです。


全米で優勝できないとほぼ1位転落が決定します。
がんばって欲しいですが今回ばかりは本当に無理な気がします。


ナダルは更に力をつけていますし
フェデラーはサーブ、フォアのミスが明らかに多いです。


ナダルの膝が悪くなれば話は別なんですけどね。


例え世界ランキング1位の座から転落したとしても
まだまだフェデラーは現役を続けられるのでがんばってもらいたいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
思うこと | 投稿者 テニスキ 17:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008ウィンブルドンベストマッチ

フェデラーは本当に負けたのかとウィンブルドンが
終わっても2、3日は信じられないでいました。


まだ決勝戦は1回しか見ていません。テニスキです。


さてウィンブルドンのベストマッチは
どの試合だったと思いますか?


すべての試合を見ることは不可能なので地上波で
放送された試合の中から選ぶと僕は2回戦の
ナダルVSグルビスの試合だったのではないかと思います。


グルビスは非常に強いと感じさせてくれる選手です。


あれだけ大きくてまだ19歳ですよ。
日本人は勝てなくて当然だなぁと思わされます。


フォア、バック共に超強力です。
サーブでもポンポンポイントが取れます。
見ていてとても面白いですね。
すっかりファンになってしまいました。


一つ欠点を言うなら試合中常に怒っているような表情ですね。
集中しているんでしょうがあれはちょっと恐いですね。


これからはグルビスも応援していきたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008ウィンブルドン総集編

2008ウィンブルドン総集編見ました。


いくらフェデラーが負けたからと言って総集編のすべてが
男子の決勝戦だけになるとは思っていませんでした。


しかし何度みても悔しいです。


来年またフェデラーが戻ってくるのを待ってます。
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

二度とできない経験

エラストクロスを買って駐車場に戻ると
車のすぐそばに千円札が落ちていました。


なんという幸運・・・(°ロ°;)


200円なら拾ったことがありますが
千円を拾うことがあろうとは。


もう二度とできない経験をしました。


しかしネコババするのってどうなのか・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
ラッキー | 投稿者 テニスキ 17:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

散らさないと意味がない

昨日のダブルスは久しぶりに全敗してしまいました。


サーブはかなり確率が上がったものの
散らすことがまだできないのですぐに慣れられて
あまりミスしてくれないようになります。


それと体力不足が原因です。


体力がなくなってくると来たボールを強く打つことはできても
アグレッシブなプレーができなくなるのでだめですね。


アパートから3、4キロ離れた所にスポーツジムを
見つけたので今度そこにいって鍛えようと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 16:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

エラストクロス

エラストクロスを買いました。


僕は長期休暇の時期以外は週末しか
テニスをしないので1週間ずっと放置していた
ガットでテニスをしないといけないんです。


そういうガットを使うともちろん
ゆるゆるでかなり使うのに苦労します。


エラストクロスを使えばガットが
ずれないかなと思って買いました。


今年のウィンブルドンでもフェデラー
赤いものを使用していましたよね。


見た目はフェデラーがつけていた赤いものよりは目立ちません。
肉眼でも付けているとはなかなか気が付かないと思います。


10個以上つけるとけっこう重たく
感じますがプレーには影響はありませんでした。


つけるとテンションが2ポンドくらい上がった感じがします。
ガットは全然ずれなくなります。期待以上にずれません。


約1600円と値段がけっこう高めなんですが
チップは壊れない限り何度でも使用できますし
かなりの量があるのでラケット5本分くらいには
つけられると思います。


おすすめですよ。

にほんブログ村 テニスブログへ
テニスギア | 投稿者 テニスキ 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

完璧なノット

ガット張りの技術が上達して完璧なノットが作れるようになりました。


厳密に言うと完璧なエイトノットができるようになりました。
他のノットはできません(笑)以前は隙間があって全然だめでした。


隙間をなくす方法って簡単でノットを作るときに
これでもかっ!っていうくらいにガットを引っ張るんです。


最初は切れるんじゃないかと思うんですが
ガットって意外と丈夫で切れません。


でもペンチの痕など少しでも傷があると
簡単に切れてしまうので注意が必要ですね。

にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

眉毛を薄くしてみました

前々から眉毛が気になっていました。


僕の眉毛はそんなに濃い訳でも太い訳でもないんです。
でもやっぱりも眉毛はちゃんと整えておきたいと
思うようになったんです。


それでダイソーで道具を買ってきてさっそく薄くしてみました。


でもどうも微妙・・・冷や汗
悪くはないんですがよくもない感じビミョー


もっと細くしないとだめなのかな?

にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

豆ができてしまいました。しかも二つ。


一度に二つ豆ができたのは初めてです。
確かに試合の時から手に違和感はありました。


今週の土日までに治って欲しいです。

にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

何度負けてもフェデラーのファンをやめるつもりはありません

フェデラー負けてしまいました。


まるで自分が負けたときのようにショックで悲しかったです。


放送が終わった後は午前5時を過ぎていました。


試合で早起きしていて疲れていたのにも関わらず
放送が終わった後はなかなか眠ることができませんでした。


第一、第二セットのミスが多かったことが悔やまれます。


しかし第3セットからは素晴らしいプレーでした。


去年と比べるとフォアのミスが多めでファーストサーブの
確立が低かったですがこれはもうしょうがないことですね。


ナダルはファーストサーブが去年よりもよく滑るようになっていて
さらにリターンがし辛くなっていました。


ナダルはいつも通りの安定したプレーをしました。


ファイナルセットはフェデラーのちょっとした
ミスをついてブレイクし勝利しました。


4時間を越える熱戦、放送時間は7時間を越えました。


去年同様何度も何度もピンチを凌いだフェデラー。


今回はマッチポイントさえも何度も防ぎました。


しかしあと一歩及びませんでした。


いくらいいプレーをしてもフェデラーが
負けたことには変わりはなくこれからも
この事実を変えることはできません。


6連覇はもう無理でしょう。


フェデラーが始めてウィンブルドンで優勝したのは22歳。


ナダルが始めてウィンブルドンで優勝したのも22歳。


この二人は本当にライバルなのだなぁと感じました。


しかしフェデラーが何度負けようとも何度負けようとも
フェデラーのファンをやめるつもりはありません。


フェデラーのような華麗なプレーをできる選手はいません。


ロジャーは去年何度も何度もピンチを凌いで優勝してくれました。


あの時の喜びは今でも忘れていません。
言葉通り来年また帰って来るでしょう。


その時を楽しみにしています。
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 18:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑そうなので

ハムスターがかなり暑そうだったので
保冷剤を入れてあげました。


そのままだと噛む可能性があるので靴下に入れました。


こんな感じで涼んでます。

にほんブログ村 テニスブログへ
ペット | 投稿者 テニスキ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

2試合目

さて2試合目は60代前半くらいのおじいさんが相手。


だいたいこういう人はゆる~いプレーを
してきますがまさにその通りのゆる~いプレー。


こういうプレーは嫌いなんですが悔いが
残らないように責めるようにしました。


しかし1試合目ではミスがほぼ0だったのに
この試合ではミスがポンポンポンポン出てしまい
ブレイクされ1-2に。


そこから気持ちを入れ替えすぐブレイクバックしたんですが
ファーストもほとんど入らなくなり力尽きて結局2-6で
負けてしまいました。


ミスが増えた原因はウエイトオーバーですね。
今が人生で一番太っている状態で体が重たいです。


それにファーストサーブの確率がわるくセカンドはゆるすぎます。


この辺をがんばって修正したいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

実は・・・

実は今日試合でした。


一度しか勝ったことがないランクの試合だったので
また負けると思い事前に報告はしませんでした(笑)


でもなんとか勝つことができました。1回だけですけどね。


1試合目の相手は中学生。


身長は160cmくらいでがっしりとしていました。


ジュニアの育成に力を入れているスクール所属で
表情が厳しくものすごく強そうに見えました。


最初のサーブの練習でも早いサーブをガンガン打ちこんできました。
アワワワワ・・・(((゚Д゚;)))


相手のサーブから試合は始まりました。


今日試合があった会場はたくさんの人が一度に練習できる
大きな壁打ち用の壁がありそこで練習する予定だったんですが
ボールを忘れてしまいました。


落ちていたボールを見つけ練習したんですが
空気が全然入ってなくてやばいなぁと思っていたんですが
いざ試合になるとものすごくいい感じに打てました。


相手の子はフォアバック共にスピードがかなり早く驚きました。
小柄なのにどうやったあんなに早い球が打てるんだろう・・・ビミョー
体はがっちりしていました。


しかしミスがわりと早めで僕の調子も
よかったので落ち着いて試合をすることができました。


結果は6-1。ようやく勝つことができました。


しかし問題もあって近々大きい大会があるらしく
いつもはセルフジャッジの試合なんですが
今日は審判がついていました。


しかも講習をしっかり受けている審判です。


そのためファーストを打った瞬間「フットフォルト!!」
そこまで厳しく言うんだな・・・冷や汗


まあ問題ないだろうと思っていたんですがその次も、
またその次もフットフォルトにされてしまいました。


4回連続です・・・orz


という訳でいつもサーブを打つ位置より
50cmほど下がってサーブをしました。


僕ってファーストはフットフォルトしていたんですね。


気がつきませんでした。


勉強にもなりましたし勝てましたし理想のプレーもできましたし
ダブルフォルトも1回だけだったんで満足な試合でした。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

ビィーナス2連覇

2008年のウィンブルドン女子決勝は
ビィ-ナスが優勝し2連覇を達成しました。


相手が妹のセレナで姉としてはやりににかったでしょうし
それでいてウィンブルドンの決勝では2連続で負けているので
もっとやりにくかったでしょう。


序盤セレナが超攻撃的なプレーでいきなりブレイク。
しかし第1セットの後半からはビィーナスの持ち味の
粘りが出て追い付きセットを取ってその勢いで勝ちました。


芝でのビィーナスは本当に強いですね。
スライスサーブ、ストロークが本当に芝にあっていると思います。


おめでとうキラキラトロフィーキラキラ
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

58は26,5

ガットを張っていると急にテンションの表記が
58から26,5になってしまいました。


壊れたのかと思いましたが接触不良で
テンションの表記がポンドからキログラムに変わっただけでした。


26,5ってことはおそらく26,5kgの
重さのものを動かせる力ということでしょうね。


壊れてなくてよかったです。
にほんブログ村 テニスブログへ
ガット張り | 投稿者 テニスキ 17:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

飢えてたのね・・・

ハムスターがぐったりしてました。


やっぱりハムスターも暑いんだななんて思ってたら
なんとえさが全くありませんでした。


やばい・・・怖~い


すぐにえさを補給すると元気になりました。


危なかった・・・

にほんブログ村 テニスブログへ
ペット | 投稿者 テニスキ 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子決勝は姉妹対決に

2008年のウィンブルドンの女子決勝は
ウイリアムズ姉妹の対決になりました。


ビィーナスはディメンティエワを下しました。
第二セットがすべてキープでタイブレークになったのは意外でした。


ディメンティエワはフルセットの試合が多いので
タイブレーク取るかとも思えたんですがタイブレークに
なってから急にミスが増えましたね。


ビィーナスはまだ1セットも落としていません。


セレナは鄭潔を下しました。


鄭潔はストロークはよかったんですがクロスが多すぎたと思います。


ストレートに攻めていい部分でもクロスに打っていました。
たまにはそれでもいいでしょうが何回も続くと点は取れなくなります。


サービスエースが一本もないのもきつかったですね。


ただアジア勢でここまでの活躍は立派です。


さて姉妹対決は2年前のUSオープン以来です。
その時はビィーナスが勝っています。


ただウィンブルドンの決勝では
二回対戦があり両方セレナが勝っています。


二人ともここまでかなり安定しています。
ただ少しセレナは崩れる時があるのでビィーナスが有利かと思います。


二人ともパワーがあるのでとても面白い試合になるでしょうスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ようやく本来の姿に

昨日の試合でようやくフェデラー
本来の調子が出せていたと思います。


パッシングショット、ダッシュ、そしてストロークにサーブ。
すべてがフェデラーらしかったと思います。


アンチッチが悪かったわけではなかったでしょう。
ただネットプレーでのミスがちょっと多かったかな。


アンチッチはサーブとフォアのフォームが
大き過ぎて安定性にかけるの傾向にあるようです。


第2セットではアンチッチがボディ気味に打ったサーブが
フェデラーのラケットに当たってあやうく顔面直撃という
シーンがありひやっとしました。


準決勝ではサフィンとの対戦です。
ジョコビッチをも倒したサフィン。
正直ここまで来るとは思っていませんでした。


元王者ですから油断はできません。


去年もウィンブルドンでは対戦がありました。
1セットくらい取るかなと思ったんですが
結局フェデラーの6-1、6-4、7-6での勝利。
しかし去年のサフィンではありません。


それでもフェデラーはストレートで勝ってくれるでしょう。
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

女子のベスト4出揃う

ウィンブルドンも早いもので女子はベスト4が出揃いました。


セレナ、鄭潔、ディメンティエワ、ビィーナスです。


セレナはモレスモ戦の際に風が強い場面ではサービスゲームを
うまくキープできない場面がありましたがそんなに
今年のウィンブルドンは風が強くないので問題ないでしょう。


鄭潔はイバノビッチを敗ったこともあり
ストロークが早くミスなくできていますね。


サーブはそんなに強力ではありませんが。


ディメンティエワは相変わらずフルセットが多いですね冷や汗
一番フルセットの試合が多い選手なんではないでしょうか?


以前は苦手だったサーブはかなり改善され
ストロークもいいですね。ただバックで守るシーンが多いです。


暑かった様でポイント間でも水分補給をしてましたね。
ルール上ありなんですね。知りませんでした。


ペトロワのネットプレーもきれいで
見応えがあったんですが残念です。
怪我をしっかり治してもらいたいですね。

ビィーナスは去年ほどサーブで簡単に
ポイントが取れてはいませんがやはり強いです。
決勝には来るでしょう。


おそらく決勝はセレナか鄭潔VSビィーナスになると思います。


ウィリアムズ姉妹の決勝見てみたいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーVSヒューイット

フェデラーVSヒューイットは録画で見ました。


第1セットはタイブレークになりましたが
やはりフェデラーは動きが硬いというか
攻めていないという印象を受けました。


第2、第3セットは第1セットとは違い
攻めるシーンが増えましたがそれでもまだ
去年のフェデラーと比べるとかなり違うと思いました。


ただサーブは去年よりもかなりいいですね。


かつて世界最高のリターナーと言われたヒューイットから
ストレート勝利にも関わらず21個のエースはすごいです。


フェデラーもっと攻めないと厳しいのではないかと思います。


フェデラーが攻めないとポイントが取れないというくらい
すごい選手と当たればストロークも元に戻るのではないかと
思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

26時間

ウィンブルドンをリアルタイムで見ていたので
すっかり寝不足になってしまい日曜日には
26時間連続で起きていました冷や汗


以前20時間連続で起き続けそのまま試合に出たということが
あったんですがそれ以上起き続けたのは始めての経験です。


それでも通常通りテニスはできました。
意外と体力があるんだなぁと驚きました。


さすがに昨日はウィンブルドンまで
起きておくことができませんでした。


たぶんこれ以上起き続けることは一生ないと思います冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。