tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

日本歴史占い

ヤフーで日本歴史占いという占いが
紹介されていたのやってみました。


僕は光源氏になりました。光源氏・・・( ̄∀ ̄;)



半分は当たっていると思います。


寂しがりやだとか一人だと精神的不安に陥るので、
安心できる人がそばにいることが重要だとか(笑)


サイトはこちら→日本歴史占い
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーVSジケル

録画しておいたフェデラーVSジケル見ました。


フェデラーいきなりブレイクされてしまいました。
やはり動きが硬い気がします。


ただネットプレーはいつも通り鮮やかで
サーブもいいコースに決まっていました。


他にも気になるところがありブレイクポイントが
あまり取れていなかったと思います。


ジケルがブレイクポイント時にいいプレーをしていたかと
言われるとそうでもない気がします。


でもサーブはよかったですね。


シンプルなフォームですがスピードはかなり早いです。


フェデラーはまだまだ動きが硬いですが次の
ヒューイット戦を勝てば動きがよくなるのではないかと
思っています。


もしかしたら1セット取られるかもしれませんが
がんばってストレートで勝ってもらいたいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

幸運は二度は続かない

Wiiですがもちろんゲットできませんでした。
僕はそんなに運良くないです。ははは。


案の定子供ばっかりでしたが
おたくっぽい人が二人いたので安心しました冷や汗


ちなみに一回目のじゃんけんで僕は負けました。
こういう運の極端にない人間本当にいるんですよ( ̄∀ ̄;)


ただその電気屋の近くにちょうど行きたかった
激安の散髪屋のチェーン店がありなんと900円で髪を
切ることができました。


しかも所要時間はたったの8分。
すいてもらっただけですがプロはすごい失礼しました


しかし幸運は二度は続きませんね。イバノビッチのように。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひよこ誕生

我が家に新しいペットがやって来ました。ひよこです。


かわいいです。あと二つ卵があるので
順調にいけばあと2匹産まれるはずです。


大事に育てます。

(弱冠首をしめているように見えますがそんなことはありません。
 丁寧に持っています(笑))
ペット | 投稿者 テニスキ 17:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

死んだガットはフォアには最悪

今日の僕の地域の天気は天気予報によると
午後から雷を伴う豪雨だったんですがなんと快晴になりました晴れ


天気予報はずれすぎです( ̄∀ ̄;)
天気予報がよくはずれるのは眉毛の太いあの人だけじゃないんです。


さて。という訳で2週間ぶりに日曜日にテニスができました。


右の足の裏の痛みはまあまあ引いていたので問題なかったです。


ただ問題だったのはガットをずっと張り替えてなかったので
反発力がほとんどなく死んだガット状態でした。


ガットが死んでいると反発力はないのに回転は通常通りかかるので
ほとんど回転をかけて打つフォアは最悪な状態になります。


けちらずにちゃんと張り替えておけばよかった・・・orz


試合はダブルスを4試合やり2勝2敗でした。


フレームショットや決められるボレーを
きちんと決めきれないということが普段の数倍あり残念でした悩んじゃう


また来週がんばります筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

Wiiゲットなるか?

明日の11時から近所の電気屋で
Wiiが14800円で買えるキャンぺーンがあります。

参加者全員がじゃんけんをして最後に勝ち残った人だけですけどね。


たぶん子どもがたくさん来るでしょうが
恥ずかしいなんて言ってる場合じゃありません。


チャレンジします。どうなるかなぁ~。
にほんブログ村 テニスブログへ
疑問 | 投稿者 テニスキ 18:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

タイブレークでの勝利

昨日は雨は降らず久しぶりに平日にスクールに行きました。


レッスンを受けようと思っていたんですが会員の
高校の先生の方に声をかけられ試合をすることになりました。


フォームアップ時からなかなか調子がよくボレー以外は
ちゃんと打てていたのでいけるかなという感じはしました。


相手のサーブから試合が始まりいきなりブレイク。


しかし僕もサーブが安定せず
すぐにブレイクバックされてしまいました。
やっぱりそううまくはいきませんね冷や汗


ただ確率は明らかにフラットサーブの頃よりは上がっています。
ボールがあんまりよくなかったのでそんなに気にはしていません。


第4ゲームまでブレイク合戦で2-2に。その後ようやく
キープして4-2になりお互いまたキープして5-3に。


次のゲームの僕のサービスゲームは0-40と第ピンチだったんですが
とにかくミスを減らし粘るようにしたら逆転でき5-4になりました。


第10ゲームでは40-15になり
マッチポイントが2回あったんですが取りきれず5-5に。


そこからまたお互いブレイクでタイブレークになりました。


タイブレークでは6-3でリードし
マッチポイントを一つ防がれましたが結局7-6(7-4)で勝ちました。


以前試合をした時は2-6でしかも0-5から相手の方が
勝ちを意識した緊張でミスを連発し取れた2ゲームだったので
今回の勝ちはかなりうれしかったです。


6-5になった時に右の足の裏を痛めるという初めての経験をして
ちょっとまずいかなぁとも思ったんですがなんとか持ちこたえました。


今回ウォーミングアップ時にけっこう調子がいいと思ったんですが
いざ試合になるとチャンスボールのミスが多くダブルフォルトも5回あり残念でした。


ウィンブルドンをリアルタイムで見ていたので寝不足で
帰りの列車の中で2時間50分くらい眠っただけなので
当然と言えば当然です(笑)冷や汗


でもその調子のあまりよくない中での勝利はうれしいですね。


課題はやっぱりフォアです。どうしても安定性にかけます。
それにセカンドサーブも甘いです。


まだまだ課題はたくさんあるのでがんばって修正していこうと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 18:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドンでのフェデラーとナダルの変化

昨日は寝てしまいウィンブルドンが見れなかったので
感想は後日書きたいと思います。


さて最近ウィンブルドンが始まったこともあり
2006年のウィンブルドンの決勝と
2007年の決勝をよく見ています。


2007年のウィンブルドンの決勝でのフェデラー
2006年のウィンブルドンの決勝と比べショットが
少しパワーアップしていると思います。


サーブは変わってないですね。常にいいです。


次にナダルですが全然違います。


明らかにショットがパワーアップしています。


スピードはそれほど変わらないんですが
スピンの量がかなり多くなっています。


サーブは以前よりエースを狙わず回転を
かけて攻められないようにしていますね。


ストロークに自信があるからこそできるプレースタイルです。


今回のフェデラーはまだ波があり安定しきっていない感じで
またなんとも言いにくい状態です。


反対にナダルは去年同様に安定していて調子は良さそうです。


このまま行くとフェデラーちょっと不利かなという感じがしました。
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 18:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン4日目

まず男子から。ナダルは無事2回戦を突破しました。


グルビスは第1セットかなりサーブが
よくて確かにあれではブレイクできませんね。
セットを取られてもしょうがないと思います。


第2セットからはサーブの確率が落ち
逆にナダルのサーブをグルビスは
うまくリターンできなくなっていました。
ストロークも続くようになりましたし。
ナダルペースになったと思います。


しかしナダルが去年より成長しているという感じはありませんでした。
その点ではフェデラーはラッキーだと思います。


グルビスは体は大きいですが筋肉はあんまりなかったですね。
なのでナダルのストロークについていけてなかったようでした。


グルビスはフォアの時にラケットをかなり下から地面に垂直に
振り上げるスイングで安定性がかけていると思います。


その点を直すともっとフォアがよくなると思います。
でもかなり強いですね。これからもっと上に来るでしょう。


それにしてもグルビスを含めカルロビッチ、リュビチッチ
ソーダーリン、マレーなどなど身長の高い選手は
ヘッドのラケットを使っている選手が多いですね。なぜでしょう?


有力なアメリカ勢は二人とも姿を消しました。
ロディックとブレークです。ブレークはクレーも
そうですが芝もあんまり得意ではないみたいです。


でもハードで安定しているのであんまり心配いらないでしょう。


ロディックは2006年で初戦に戦い
かなり苦労したティプサレビッチについに負けてしまいました。


ティプサレビッチはストロークがいいですからね。
全豪でもフェデラーを相当苦しめましたし。
ロディックよくがんばったと思います。
ティプサレビッチはこの後勝ち続けることができるか楽しみです。


シュテパネックはトロイキに負けると思ったんですが
トロイキが体力切れしたようで第3セットからは
完全にステパネックのペースでした。


ベッカーはたぶん次負けるだろうと
思っていたんですがその通りになってしまいました。


ベッカーは身長がそんなに高くない割には
フラットサーブが多いのでもっとスピンをかけて
確立を高くした方がいいと思います。


次に女子です。


シャラポワ負けましたね。


サーブが悪いのを引きずっていた感じがしました。


確かにシャラポワの弱点がどこかと言われるとサーブだと思います。


長身を生かせてないですね。


セカンドサーブの回転もかなり多き気がします。


それにしてもシャラポワは完全に安定感がなくなってしまいましたね。


ウィリアムズ姉妹のように安定はしていないけれど
突然すごい強さを見せるという状態になってしまいました。


でも僕はそれでもいいと思います。ランキングより
グランドスラムの優勝の方が重要だと思います。


ダベンポートは棄権してしまいました。応援していたので残念です。


杉山選手は勝ちましたね。


勝者当てクイズで選んでいたのでよかったですスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン3日目

イバノビッチとデシーの対戦はものすごい接戦になりましたね。


正直デシーがここまでやるとは思いませんでした。
デシーは好きな選手なのでできれば勝って欲しかった。


第二セットの終盤ではイバノビッチのプレーが
いつも通りではなかったので接戦にすることは
そこまで難しくなかったと思いますが第3セットになって
本来のプレーになってもデシーは簡単には負けませんでした。


第3セットでブレイクされてもすぐブレイクバックしたり
マッチポイントを2本防いだ時は勝つかなぁと思ったんですが
残念でした悩んじゃう


イバノビッチにラッキーが3度ほどありイバノビッチが
勝つということが決められていたようで悔しかったですが
しょうがないです。


それにしてもデシーはあまり若くないんですが以前より
ストロークがパワーアップしていてすごいと思いました。


まだこれからもがんばって欲しいですスマイル


男子では大!大!大波乱が起きましたね。
ジョコビッチが負けてしまいました。


相手がサフィンだったのでもしかしたらとは思っていたんですが
明らかに調子が悪くサフィンでなくても勝ったかもしれないという試合でした。


前々から思っていたんですがジョコビッチには
フェデラーナダルにはない波があります。


いくら優勝しても1回戦、2回戦で簡単に負けたりするんですよね。
その辺がフェデラー、ナダルと違うと思います。
それにしてもフェデラーはラッキーですね。
これで確実に決勝までは来るでしょう。


去年ナダルをフルセットまで追い込んだ
ソーダーリンにもストレートで勝ちましたしね。


ラッキーなのはフェデラーだけではなくナダルにも言えることで
これでランキング2位の座から落ちることはもう今年中にはないでしょう。


それにしてもこのジョコビッチの負けは正直うれしいです。


フェデラーの6連覇が濃厚になりました。


それにしてもジョコビッチはインタビューで
あんなでかいこと言ってた癖に・・・ビミョー


上位選手ではゴンザレスも敗退してしまいました。


フェデラーとゴンザレスの試合をかなり
楽しみにしていたんですが残念です悩んじゃう


全米に期待しますハードコート
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

未定でいいじゃない・・・

今のところ天気予報では土日がまた雨です。
本当にショックです。


2週間連続でテニスできないと思うと吐き気が・・・怖~い


それにしても天気予報ってずるいと思うんです。


昨日は土日の天気は快晴と表示されていたのに。


3、4日後の天気ですから予想が難しいのはわかります。
それなら過度の期待を持たせないように未定とか
測定不能とかって書いておいて欲しいんです。


テニスを愛する者にとって天気予報が外れて
テニスができないのはショックが大き過ぎます。


でも言っても無駄かなぁ・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
思うこと | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン2日目

昨日のNHKで放送された試合について書いてみたいと思います。


杉山選手は日本人で唯一2回戦に進出しました。


サーブがかなりよくなっていたという印象を受けました。


ダブルファーストになっていて
非常に伸びがありよかったと思います。


フォアも少しよくなっていましたね。
もう33歳なのにすごいです失礼しました


シャラポワも2回戦に進出しました。


シャラポワの相手は体がかなり鍛えられていて髪が長く背も高かったので
黒人版のモレスモみたいだと思いました。


サーブはまあまあよかったと思いますが
ストロークにあんまりパワーがありませんでしたね。


シャラポワはサーブの確立がかなり高かったですね。


でもストロークは去年と変わってないようで
このままでは優勝は厳しい感じがします。


次にビィーナスですがキャバデーに苦労していましたね。


キャバデーは毎回ある程度上位選手を苦しめるんですが
勝てません。悲しいかな。


ストロークはよかったと思いますが
サーブがあんまり入ってなかったですね。
来年に期待します。来年はストレートインかな?


キャバデーを見ていると左利きですし
フォアにスピンがよくかかっているので
女版ナダルを目指したらいいのではないかと思います。


ただちょっとオーバーウエイトですね冷や汗


オーバーウエイトと言えば昔ダベンポートがそうでしたが
昨日映像を見てみるとけっこう痩せていてびっくりしました。


今日の放送ではイバノビッチが登場します。楽しみです。
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン開幕!!

遂にウィンブルドン時期がやって来ましたキラキラワハハキラキラ


この時期は大好きです。最高です。本当にうれしいですイシシ


去年のウィンブルドン初日は雨でしたが今年は晴れてくれました晴れ


サーブのスピードを表示するディスプレイが変わってましたね。
それに屋根が少しだけできていました。


あとBSの放送がなくなった分放送時間が長くなっていましたね。


さて日本期待の錦織選手残念でしたね困った


でも腹筋を痛めていてもあのプレーはすごかったです。


腹筋は治りにくいそうですがしっかり休んで
今度はUSオープンでがんばって欲しいです。


そしてフェデラーは無事1回戦を突破しましたね。


第一セットかなり硬かったですが
第3セットではフェデラーらしいプレーが
ちらほらあったと思います。


でもまだまだプレーが固いですね。ちょっと不安です悩んじゃう
でも勝ってくれてよかったです。


終盤でフルバティがフェデラーの
隣に座ったときは笑ってしまいました(笑)


フェデラーも硬かったですが審判の
みなさんも緊張していたみたいですね。


ジャッジが遅い場面がけっこうありましたよね。


また今日の放送が楽しみです。今日はナダルが登場します。


ナダル戦放送して欲しいなぁ~
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

男のティラミス

ファミリーマートで売っている男のティラミスです。
けっこうおいしいんです。


でももうちょっとクリームが多い方がいいと思います。


気になる方は食べてみて下さいスマイル
食べ物 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

筋肉痛の特集

昨日の解体新ショーで筋肉痛についての特集をやっていました。


筋肉痛は年を取ると遅くやってくるものではなく
年を取ると体力の低下や思考の変化により
筋肉痛が2、3日後にやってくるような
スポーツを好むようになるので筋肉痛が
若い頃よりも遅れてくると錯覚するそうです。


あと筋肉痛になった時は少し動いた方が楽になるそうです。


再放送があるので気になった方はチェックしてみて下さい。
にほんブログ村 テニスブログへ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

体が重い・・・

梅雨で雨なので走って来ました。


昔はまず4キロ走り次に3キロ。そして2キロ、1キロという風に
10キロ走っていたんですがさらに
1キロ太り4キロ走るのが精一杯でしたやっちゃったぁ


久しぶりに汗をかくと気持ちいいですね。


ちなみに今のところへんせきの効果はなしです。
ただ苦味にはだんだん慣れてきました。


あとへんせきを飲むと顔から出る脂の量があきらかに多いです。


ただ体重に変化はなしです(;ω;)


明日も走りに行きます。がんばります筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン2008男子予想

続いて男子ですフォアハンドb


まずは期待の錦織選手から。


初戦の相手はジケル。フランスの選手です。


ランキングは60位でそんなに高くはないんですが
オルディナオープンで決勝に進出しているので
ランキングは当てになりません。


最近フランス勢は勢いがあるという点でも怖い相手です。
厳しい試合になるでしょうががんばってもらいたいです。


もし勝ったとしても2回戦の相手も厳しいです。


グシネオはビッグサーバーで1試合に
エースを30本取ることもあります。


モンフィスも全仏でベスト4、
ノッティンガムオープンでもベスト4ですから
厳しいですね。ドローに恵まれないなぁ・・・


そして3回戦はフェデラーと。


・・・orz


でももしフェデラーと対戦になっても
いい試合をしてくれると思います。


とにかく初戦突破して少しでもポイントを稼いで欲しいですね。


さて他の選手はまずナダル側から見ていくと
ナダルを止められる選手はいないのではという感じ。


ロディックガスケでも1セット取るのが精一杯かなぁ。


という訳でまたナダルは決勝に来る可能性大です。


誰かナダル止めてくれないかなぁ・・・ビミョー


次にフェデラー側から見ると4回戦で順当に行くと
ゴンザレスとの対戦になります。


2年前にこの二人は対戦があり非常に面白かったので
また実現するとうれしいです。でもフェデラーの勝ちでしょう。


5回戦までは問題ないでしょうが問題は準決勝。
ジョコビッチとの対戦です。


本当にこの対戦が実現するとフェデラーにとって
死ぬ気で戦わないといけない試合だと思います。


全豪でジョコビッチに勝っていれば話は別ですが負けてます。


しかももし負けると世界ランキング1位が危ないです。


さらにもし勝ったとしても決勝でナダルに勝てるかどうか・・・


しかしフェデラーが簡単に負けるはずはないとも思っています。


芝でのフェデラーはクレーとは違い自信に満ち溢れています。


それに去年の決勝で何度も何度も危ない場面があり
もう・・・だめかも・・・と何度も思いましたが
フェデラーは期待を裏切らずちゃんと優勝してくれました。


それに去年の決勝では2セット目を取られたときに
入ってないサーブをインにカウントされしかもそのポイントを
こけながらもナダルがボールを入れるというスーパーショットで
ペースを崩された感は否めません。


第4セットも第1ゲームでは前に出過ぎ。


第4ゲームではまた不運な判定がありリズムを崩されました。


そして最終セットはフェデラーの6-2です。


もし去年の決勝がミスジャッジもなく
ファイナルセットで8-6くらいなったら
話は別ですがまだまだフェデラーは負けないと思います。


とにもかくにもフェデラーにはまた優勝してもらいたいです。


またフェデラー優勝したらたぶん泣くなぁ・・・
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 18:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン2008女子予想

ウィンブルドンのドローが発表されたので
さっそく予想してみたいと思いますコート


まずは女子からフォアハンドg


日本人選手から見るとけっこう初戦の相手が強いですね。


中村藍子選手はズボナレワと。藤原里華選手はボンダレンコと。
そして杉山選手はウィッグマイヤーとです。


みんなランキングは微妙な位置ですが好調な時は怖いです。
がんばってもらいたいと思います。


その他の選手はというとシャラポワは今回
ウィリアムズ姉妹とは準決勝まで当たらないので
ポイントを稼ぐチャンスです。


しかし最近のシャラポワは波がかなりあるのでどうなるか
さっぱりわかりません(笑)チャンスを生かして欲しいですね。


他の選手はほぼ順当でしょう。


イバノビッチは決勝まで来るんではないでしょうか。
ヤンコビッチはまたベスト4。モレスモはセレナに敗退。
去年準優勝のバルトリもセレナに負ける。etc・・・


そして去年優勝のビィーナスはまた優勝狙えると思います。


ビィーナスの初戦の相手のキャバデーは
地元のイギリス出身で主催者推薦を3年連続で
もらっているんですが未だに勝ちがありません。


まだ若いですがついてないんです悩んじゃう
個人的には応援してます。がんばって欲しいです。


女子は混戦ですがやっぱりウィンブルドンでは
ビィーナスが強いんではないでしょうか?


個人的にはモレスモにまた優勝して欲しいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
全英 | 投稿者 テニスキ 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ヘッドのハンドタオル

全豪の勝者当てクイズで当選した
賞品のヘッドのハンドタオルが届きました。


ちょっと地味かなァ・・・冷や汗


また使ってないので今度使ってまた感想を書きたいと思います。

にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

2007ウィンブルドン総集編と錦織圭特集

土曜日の深夜1時5分から2007
ウィンブルドン総集編と錦織圭特集があります。


去年2007ウィンブルドン総集編を見逃したので楽しみですえっへん


錦織圭特集も楽しみです。是非見ましょうイシシ
にほんブログ村 テニスブログへ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

脂肪が燃えるのはいつで筋肉が燃えるのはいつ?

題名通りのことが気になり調べてみました。


するとどうやら筋肉は絶食のような無理な
カロリーダウンをした時に燃えてしまうそうです。


絶食をした場合体は筋肉、骨、脂肪の順に燃やしていくので
絶食はリバウンドを招く最悪なダイエット方法だそうです。


そして脂肪は運動の時に燃えるそうです。


なので本当に正しいダイエットは
お腹が空かないように食べ
よく運動することなんですね。
にほんブログ村 テニスブログへ
ダイエット | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

一つずつ持ってやる

ちからこぶの部分を鍛えるための筋トレで腕を垂らし
逆手でダンベルを持って肩に向かって引き上げる方法が
ありますよね。


ダンベルカール、オルタネイトカールなどと言うんだそうです。


長く続けてきた結果今では両腕共に15kgの重さの
ダンベルを引き上げることができるようになりました。


僕は少し前まで両腕にダンベルを持って交互にやっていたんですが
そうすると総重量が重過ぎて腕を充分引き上げられません。


なので効果が薄くなってしまいます。
それにバランスを崩したりして危ないです。


なのである程度のダンベルの重さで
この筋トレができるようになったら
片手に一つづる持ってやることをお薦めします。


怪我したらテニスできませんからね。
にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

湿布と塗り薬の違い

今首を痛めてますやっちゃったぁ


列車の中で首に負担のかかる姿勢のまま
長時間寝ていたのが原因です(笑)
なかなか治らなくてかなり困ってます。


そこで湿布を貼っていたんですが塗り薬も持っているので
どっちがより効果があるのか調べてみました。


すると効果は一緒みたいです。


湿布の利点は効果が長持ちし
塗り薬の利点は湿布を張っているのがわからない。
かぶれにくいなどだそうです。


あとガーゼに塗って貼ると湿布と同様の効果なんだとか。


勉強になりました。
にほんブログ村 テニスブログへ
豆知識 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダル2007全米着用ウェア

注文していたナダルが去年の全米で着ていたウェアが届きました。


紙袋に入れられていたのが意外でした。


生地がサラサラで着心地がとても気持ちいいです。
見た目もとてもかっこいいです。


脇の部分が大きく開いているのでそこから空気が入り常に涼しいです。
なのであまり汗をかきませんでした。


本当にいい買い物をしましたスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
ウェア | 投稿者 テニスキ 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーのようになりたい

今日はダブルスを2試合やりました。


1試合目は僕は女性と組み相手は男性ペアで試合をやりました。


4ゲーム取れたら上出来だななんて思ってたら本当に4-6で敗退。


2試合目は通常通り全員男性で。


相手のミスに助けられて6-4で勝ちました。


今日の調子はけっこういい方でした。


問題はファーストサーブがあまり入らなかったこと。


回転をかけてもなかなか確率が上がりません。


フェデラーみたいに簡単にサーブでポイントを取れるのが
理想なんですがそう簡単にはうまくいきません。


でもいつかきっと・・・。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

守っちゃったなぁ・・・

昨日久しぶりに友達の中学生と試合をしました。
今日が試合なんだそうです。


彼はかなり強くなり僕を超えてしまっているので
1ゲーム取れればいいやなんて思っていたんですが
ちょっと調子が悪かったらしく5-6まで行きました。


最初のゲームをブレイクしそこからキープがずっと続いて
5-4までいったんですがそこから2ゲーム連取されてしまいました。


5-4になった時に守ってしまいました。それが敗因ですね。
もっとアグレッシブに行けばたぶん勝っていたと思います。


でも1ゲームも取れないと思っていたのでOKです。


何事もポジティブに( ̄ー+ ̄)b
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

たっけぇ~・・・

エナンがウィルソンのナチュラルガットを
張っていたと知ったのでさっそく張ってみようと探してみました。


するとなんと通常価格7140円・・・どーしよーたっけぇ~・・・怖~い


無理・・・。無理です・・・orz


こんなに高いガットプロ以外で張る人いるんでしょうか冷や汗

にほんブログ村 テニスブログへ
ストリング | 投稿者 テニスキ 17:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

SWOOSHバンダナ

フェデラーナダルがいつもしているバンダナを買いました。
カッコいいですよね。


最初巻き方がよくわからなかったんですが
端から筒を作りながら巻くと見た目がかっこよくなります。


巻いてみた感想はもうちょっと
髪を伸ばしたら似合うかなという感じ。


バンダナは柔らかくて品質は問題ありません。


先週末に使ってみたんですが汗をしっかり
吸ってくれて全く汗が目に入ってきません。


手洗いしてもきれいに汚れが落ちて言うことなしです。


いい買い物をしましたスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

待っていればチャンスは来る

去年の全米でナダルが着ていたナイキの
DRI-FIT POWER S/Lトップ ゼスト/ホワイト
(ブルーグラファイト)というウェアがあります。


以前から欲しかったんですが高かったのであきらめていたんです。


でも欲しいという思いはどんどん強くなり
いつか安くなったら購入しようと決めていました。


3ヶ月くらい待ってようやく安くなり
6090円が3600円になりました。


長い間待っていればチャンスは来るんだなぁと思いました。
届くの楽しみですえっへん

にほんブログ村 テニスブログへ
ウェア | 投稿者 テニスキ 17:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

圧巻です

レッドクレーはやっぱりナダルの物でした。
しかしフェデラーにこれほどまでに圧勝とは・・・


正直地上波放送がなくてよかったと思いました。
ボコボコにされるフェデラーを見なくてすんだんですから。


生涯グランドスラムを狙っていたフェデラーにとっては
残念でしたがフェデラーはいくつかセットを落としていて
万全の調子ではなかったと思います。


今回は負けてしまいましたがナダルも人間です。
来年は今年のフェデラーのように調子がよくないかもしれません。


または今年のようにものすごくないかもしれません。
きっとチャンスはいつか来るはずです。


とりあえず次はウィンブルドンでまたがんばってもらいたいです。


それにしてもナダルの活躍はすごいですね。
ボルグ以来の4連覇。しかもノーセットダウンなんですから。
もう言葉が見つかりません。とにかくすごいです。圧巻です。


おめでとうキラキラトロフィーキラキラ
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 19:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008全仏男子決勝の予想

全仏男子の決勝はやっぱりフェデラーナダルになりました。


ナダルはここまでノーセットダウンのしかも最小ゲームダウンの
全豪優勝のジョコビッチに圧勝ですからまさに無敵状態。


反対にフェデラーはすでに3セット落としています。


しかし去年と比べるとファーストの入りはたいぶいいですね。


去年はファーストが入らないので
苦しむけどセットは落とさない。


今年はファーストは入るけど緊張やなんやかんやで
セットはたまに落とす。という感じですね。


やっぱり今年も優勝するのはナダルだと思います。
下手したらノーセットダウンでの優勝かもしれません。


ナダルの脅威的な筋肉は雑で荒いプレーでも
すばらしいショットに変えてしまいます。


さらにレフティーですから少しくらい
悪いサーブでも強烈なリターンは返って来ません。


だからといってサーブが悪いかというとそんなこともないです。
215キロ以上出てます。それにあの早さと体力。
もう誰もナダルをとめられないかなぁ・・・。


フェデラーが勝つためにはファーストサーブをたくさん、
しかもいいコースに入れることとスライスだと思います。
ふつう通りにストロークを打ち合ってはまず勝てません。


ナダルの一番の武器はトップスピンです。
それをまず打ち破らないと。フェデラー。がんばれ。
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 17:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

3度目の正直

イバノビッチが見事3回目の
グランドスラムの決勝で優勝を果たしました。


サフィーナは残念ながら敗れてしまいましたが健闘したと思います。
勢いのある選手は女子でもやっぱり準優勝なのかぁ・・・


世界ランキングも1位になりこれからの活躍も楽しみです。
おめでとうキラキラトロフィーキラキラ
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 17:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっぱり反発力は落ちる

今日はダブルスを3試合やりましたテニスボール


1、2試合目は同じペアで同じ相手の方々とやりました。


僕のペアの方は組むといつも勝てないの方で
緊張が全くなくやれました。それがよかったようで
1試合目は6-2で勝利ピース


1試合目は本当に調子がよく得意のバックにほとんど回り込めました。
しかもリターンミスが1つもありませんでした。
テニスを始めてけっこうたちますが初めての経験ですにっこり



ですが2試合目になるとさすがに少しミスが増え
ペアの方ももう60歳の方なのでさすがにばててきて
逆に2-6で負けました。でも自分がちゃんとできている時は
負けてもあまり気にならないですね。


3試合目はお互い1ブレークずつでタイブレークに。


タイブレークでは4-1とリードしたんですが
そこから6ポイント連取され負けてしまいました。困った


今日学んだことはやっぱりガットを張ってから
しばらくすると反発力が落ちるということです。


昔はしばらくするとガットは緩み飛びやすくなると思っていたんですが
それは回転をかけていなかったからの話で
回転をちゃんとかけて打てるようになって今では
反発力がないのに回転ばっかりかかってネットが増えてしまいました。


やっぱりガットは張りたてが一番です。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 18:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

4回目の採用

テニスクラシックのテニスギアQ&Aのコーナーに
またまた採用されてしまいました。今回で4回目です。


採用された質問は「スクエアスタンスでは早い球が打てるんですが
オープンスタンスでは打てません。どうしたらいいですか?」
という感じです。


実はこの質問を送ったのはまだ18歳の頃でかなり前に送ったんです。
なので投稿者の年齢が18歳になってます。
もう19歳と8ヶ月なんですが・・・冷や汗


回答は「プロがオープンスタンスで強力な球が打てるのは
    豊富な練習でしっかりラケットの真ん中でボールを
    打つことができるからであり努力の賜物です。
    アマチュアが打つのは非常に難しいです。
    なのでまずはスクエアスタンスで完璧にボールを
    打てるように練習し、それからオープンスタンスで
    練習して下さい」
    という感じでした。


オープンスタンスってものすごく技術のいる打ち方だったんです。


これからまたがんばって練習していきたいと思います。 
にほんブログ村 テニスブログへ   
テニス雑誌 | 投稿者 テニスキ 17:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

2008全仏女子決勝の予想

今回の全仏女子決勝はイバノビッチとサフィーナが上がってきましたクレイコート


解説は昨日もしたのでおいといて・・・。
どちらが勝つか予想してみたいと思います。


肉体的に見るとイバノビッチの方がセレナのように
腕の筋肉などいろんなところがしっかりしていて
それに比べサフィーナはちょっとですが細いですね。


しかしその分サフィーナの方がスピードは早いでしょう。
決勝までのプレーにも出ています。


精神的に見るとそろそろグランドスラムタイトルが欲しい
イバノビッチに対しなにも失うもののないサフィーナは
かなり有利ですね。


たぶん第1セットはイバノビッチがサフィーナを
パワーで圧倒し簡単にとります。そして第2セットになって
サフィーナ得意の粘りが出ると思います。
しかし結局セットを取るには及ばずストレートで
イバノビッチの勝利。ということになるのではないでしょうか。


ちなみに僕はサフィーナを応援してます。がんばれ~ワハハ
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーにとって最悪な全仏のシナリオ

男子はベスト4が出そろいました。


フェデラーナダル、ジョコビッチは
やっぱり波乱なくここまできましたね。


この3人の中で一番セットを落としているのはフェデラーです。


この時点ではやっぱり優勝は難しいかなぁと正直思います。


フェデラーにとって全仏で最悪なシナリオは何か考えてみました。


1回戦敗退や序盤での敗退、または決勝にいけないこと
などなどたくさんありますが一番最悪なのはナダルを下して
決勝に進出してきたジョコビッチに負けることではないかと思います。


決勝でクレーキングナダル以外の選手と対戦しても勝てないのかと、
チャンスを生かせなかったと思うでしょうし、
全豪に続き2連続でグランドスラムでジョコビッチに
負けることになります。


そうなるとフェデラーとしてはかなりきついと思います。
こういう風にならないで欲しいです。くれぐれも。


さてモンフィスもある程度予想はできました。


地元ですから一度勢いに乗ると止められないと思います。


こういうグランドスラムで乗りに乗っている選手は
最近のテニス界では準優勝する傾向があり
フェデラーちょっとやばいですね。


でも対戦成績はフェデラーの3勝0敗なので問題ないかな?
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 17:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルのような強さ

女子の決勝進出者はイバノビッチとサフィーナになりましたね。


イバノビッチは去年準優勝ですから予想はできましたが
サフィーナは全く予想できませんでした。


サフィンの妹なんですが特にいい成績もありません。
かなり地味な存在でした。


しかし今回の全仏ではシャラポワを下しここまで来ました。


サフィーナを見ていてすごいと思うのは驚異的な粘りです。


あと1ゲームになってからが強いんです。
この驚異的な粘りはナダルに通ずるものがあると思います。
ボールの遅いクレーではやはり粘れる選手が強いんですね。


最近のテニス界ではグランドスラムで勢いのある
あまりランキングの高くない選手は準優勝という
傾向ですががんばって欲しいです。
にほんブログ村 テニスブログへ
全仏 | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

3回目の当選

全仏の勝者当てクイズに当選して
ヘッドハンドタオルがもらえることになりました。


でもヘッドハンドタオルってどんなのなんでしょうか?


よく見てなかったのでわかりません。
検索しても出てこないし・・・ビミョー
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(2)| トラックバック(0)

痩せる漢方

芍薬甘湯草の絶大な効果に感動し
漢方のすばらしさを痛感しました。


なのでダイエットに効く漢方もあるんじゃないかと
軽い気持ちでヤフーで検索してみると扁鵲という
漢方が出てきました。


楽天でも人気らしくレビューの数は200を超えています。
続けて飲み続けていると効果があるそうです。


いくら人気はあるとは言え自分で
試さないと始まらないので注文してみました。


2g60袋入りで4980円。送料込みです。


昨日届き飲んでみました。味はかな~り苦いです。
これは飲むの辛いですね・・・冷や汗オブラードが必要です。


でもとりあえず買った分だけは飲み続けてみようと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
ダイエット | 投稿者 テニスキ 17:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

60~70%は欲しい

今日はスクールで3試合ダブルスをやりました。


1試合目は僕はかなり調子がよかったんですが
組むとなかなか勝てない人とペアになるはめになり
結局5-6で敗退。


こんなにいいのに勝てないのかと
久しぶりに試合中に切れてしまいました。
心の中でですけどね冷や汗


2試合目も別の組むと勝てない方とペアに。


この方は1試合目に組んだ人よりももっと勝てないので
勝ちは意識せずのびのびとプレーできます(笑)


そういうわけで2-6で敗退。


3試合目は6-1で勝ちました。


今日は1,2試合目にファーストサーブが入らず
とても苦しい状況が続きました。30%くらいだったと思います。


なのでスライスをかけスピードが少し下がったとしても
ちゃんと入れていくようにしました。


今度の試合までにしっかり確率がよくて威力もある
ファーストサーブを身につけておかないときついなと思いました。


来週がんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
スクール | 投稿者 テニスキ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。