tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

なかなかのうまさ

これおいしいです。


カップヌードルのチーズ&トマトクリーム味です。


ミネストローネに麺を入れて食べている感じです。
スープと麺がよく絡んでおいしいです。


最近カップラーメン全般に
飽きていたんですがこれはおいしいです。


チーズを買って入れたらもっとおいしくなると思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ
食べ物 | 投稿者 テニスキ 18:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

コブラツアー

最近気になるラケットがあります。


それがこれ。ウィルソンのコブラツアーです。


バボラのラケットが合わなかったので次はウィルソンにという訳です(笑)


かなり昔に発売されたラケットのリメイクバージョンらしいです。


かなり自分の理想と合うラケットでかなり興味が湧いてます。


色々な店に電話したんですが試打ラケットがありませんでした。
しかし地元のよく行くスポーツ店に電話をしたらなかったものの
ウィルソンに直接電話して頼んでくれました。


ありがたいです。でも気に入らなくて
結局買わなかったら申し訳ないなぁ。
にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
人気ブログランキングへ

↑下の2つのサイトに新しく登録しました。
 クリックお願いしますm(_ _)m
ラケット | 投稿者 テニスキ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

飛び越えながら打つ

上に行くにはやはりスピンサーブをセカンドサーブとして
打てないといけないと思い最近また意識して練習しています。


それにたまに打つと相手のミスを誘えるでしょうしね。


YouTubeで動画を探すと
けっこう参考になる動画が出てきます。


という訳でこの動画を参考にしました。


終盤でベースライン上に板(?)を置き
それを飛び越えながら打つシーンが出てきます。


これ実際に試して見るとスピン量が
かなり増え入る確立がかなり上がりました。


確立だけなら90%以上はいっていると思います。


しかし伸びが足りないのでこれからは伸びを
意識してスピンサーブを打ちたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
サーブ | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

あれ・・・ 涙が出そう・・・

土曜日にあった試合には同じサークルの友達の車で行きました。


その友達はミスチルが好きで常に流していました。


すると去年あったオリンピックの
テーマソングのGIFTという歌が流れました。


その歌の中に「もうやめにしようか」自分の胸に聞くと
「まだ歩き続けたい」と返事が聞こえたよという
歌詞がありました。


その部分を聞くと涙が出そうになってしまいました。


最近の不甲斐無いプレーで
テニスを止めようかとも考えていました。


でもやっぱりテニス続けたいんですよね。やめたくありません。


自分は本当はどうしたいんだと自分の気持ちがわかって
いなかったので自分の気持ちが確認できてよかったです。


それにしても歌を聴いて泣きそうになったのは
産まれて始めての経験です。新鮮な気持ちでした。
にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
日記 | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんなんじゃだめだ

試合はリーグ戦で0-6、1-6と惨敗しました。


1回戦の相手は高校生の時とても強かったそうです。


サーブはスピンサーブなので得意のスライスで返せていたんですが
ストロークが無茶苦茶早くてとても追いつけませんでした。


以前のサークルの大会の2回戦以上に何もできませんでした。


2回戦の相手はストロークにはなったものの
僕がCレベルなら相手はBレベルくらいで
ストロークが続くに連れてジワジワを攻められ
結局負けてしまいました。


参加した他のサークル仲間も全敗。


話し合った結果こんなんじゃだめだという結論が出ました。


僕らのサークルはかなり下のレベルで
このままではいけないと思います。


もっとみんなで切磋琢磨してサークルを
強くしていかなければいけないと思います。


もっとがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
試合 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット欲しいなぁ~

明日は試合です。大学のサークルの試合なので全員大学生です。


今日のテニスは最悪で全然ボールが飛ばず
とてもイライラさせられました。さらに理由がわからない。


新しいラケット欲しいですねぇ。


僕はヨネックスが好きなのでなるべく
他の会社には移りたくないんですが
ヨネックスのラケットは微妙というかなんというか。


ヒューイットやディメンティエワが使っている
新しいラケットは98インチなので悩んでいます。


僕は100という数字が好きなので100インチの
ラケットが好きなんです。小さ過ぎても大き過ぎても
嫌なんです。


ただ使ったことはないので食わず嫌いならぬ
使わず嫌い状態なのかもしれません。


う~ん・・・。どうしよう・・・。
にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合前にはおにぎり?バナナ?

以前(かなり前)ためしてガッテンで
バナナについての特集をやっていて
その中でスポーツ時にバナナをいつ食べればいいのか
触れていたんですがチラッとしか観ていなかったので
改めて調べてみました。


実験では2チームがサッカーをやり
ハーフタイムに片方のチームにはおにぎりを、
もう片方のチームにはバナナを食べてもらっていました。


するとバナナを食べたチームよりも
おにぎりを食べた方のチームの方が
歩数が多くしっかりと動けていることがわかりました。


それではバナナは運動時に食べるのには適さないのでしょうか?


そんなことはありませんバナナは運動時に食べるのではなく
運動が終わった後に食べると効果を発揮するのです。


くわしくはこちら
新食材宣言!バナナ大革命


にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
豆知識 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

マスクの意外な効果

今日の試合中2セット目だけマスクをしてテニスをしてみました。


マスクをすると息苦しくなるので
心肺機能を高める効果があります。


昔のバドミントン選手もやっていたトレーニング方法だそうです。


実際にやってみると確かに息苦しく
1セット終わった後空気がいつも以上に
おいしく感じられました(笑)


さらにさらに予想もしなかった効果が。


なぜか集中力が高まりテニスに集中できます。


おそらく無駄に動くと息苦しくなるので
なるべく無駄な動きを自然としなくなります。


そのため一つのことに集中できるんだと思います。


これはかなりおすすめです。


今は花粉症の時期なのでマスクをしていても
違和感がないので是非試してみて下さい。
にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
おすすめ | 投稿者 テニスキ 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

自分が情けない

今日も友達とテニスしました。


結果は5セットマッチをやって6-4、4-6、4-6、
6-2、6-3でなんとか勝つことができました。


ミスが多かったりセカンドサーブを
ほとんど打ち込まれたりして苦しい試合でした。


ファーストサーブが入っても彼はリターンがうまく
なかなかポイントに繋がらず本当に苦しかったです。


もっとミスを少なくしないといけませんし
サーブのスピードを20キロくらい上げなければ
ほとんど効果がないと思います。


悩みは尽きません。


それと苦手だったフォアの高い球の練習もしました。



ちなみにフラットでも打てるくらいの高さではなく
肩より少し低いくらいの高さの球です。


スピンをあまりかけないようにフラット系で
打つことを意識したらまあまあうまく打てました。


フォームを大きくして手首をあまりこねないといいと思います。



次のテニスは金曜です。またがんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
ブログランキング【くつろぐ】
↑こちらのサイトにも昨日から登録しました。
 クリックお願いしますm(_ _)m
日記 | 投稿者 テニスキ 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

また弱点が・・・

昨日は久しぶりに友達とテニスしました。


3試合やって6-3,6-0、2-4でした。


日曜日の試合の時はあまり意識しなかったんですが
どうもファーストサーブも弱くあまりポイントが
取れていないように思います。


確立が高ければいいんですが微妙ですね。


45%くらいでしょうか。


また弱点が明らかになりました。道は険しい・・・。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

酸素水

試合中こんなの飲んでみました。

こういう水があるというのは知っていて興味はあったんですが
試したことはなかったので忘れないようにと気にしていたら
アクエリアスを持っていくのを忘れてしまいました(笑)


近くにスーパーがあってよかった冷や汗


飲むと普通の水よりも胃に空気が
溜まっている感じがしましたが効果は
あまりなかったような気がします。


これは・・・。自分で試して見るのがいいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
飲み物 | 投稿者 テニスキ 17:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

弱点丸わかり

試合終わりました。


結果は6-3、6-2、4-6の3回戦敗退でした。


1回戦はただただラッキーでした。


緊張して潰れそうになっていたんですが
相手が初心者だったらしくダブルフォルトを連発。


10回以上していたと思います。


そのため僕もかなり悪かったんですが勝てました。


本当にラッキーでした。宝くじで5万円当たった気分です(笑)


勝ったのはよかったんですがスライスサーブを
打った時に足にラケットが当たり血が出てしまいました。


血が出るほど強く打ちつけてしまったのは初めてです。


痛たたた・・・やっちゃったぁ


2回戦は緊張も取れ相手もあまりうまくなかったので勝ちました。


3回戦は2-0とリードしたんですが3ゲーム目でバックハンドのミスを連発。


これが悪かったらしくバックを狙われて負けました。


1、2回戦ではファーストの確率がかなり高かったんですが
3回戦では半分以下くらいになってしまいました。これが痛かったです。


今回の大会では自分の弱点の多さを痛感することになりました。


体力、筋力は以前からわかっていたことですがその他にも
フォア、バックの繋ぎの球。これが出来ずに強打しかできないと
調子が悪い時に修正することができずそのまま負けてしまいます。


それとフォア、バックの両方のチャンスボールの打ち込み。
フォアハンドの中途半端な高さの球(膝上10cmから肩までの高さ)


セカンドサーブ、早い動きなどなどです。
セカンドサーブがまだ攻められますし届くのに反応できず
結局取れなかったというボールがけっこうあります。


とにかくまだまだ弱点が多く勝てないのも当然と言えます。


来週のサークルの試合が終わればもう6月くらいまで
試合がないのでこれらの弱点を全部克服できるように
がんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

ベストを尽くすのみ

チョコもらえなかったので自分で買いましたよ。テニスキです。


まあ実際は偶然チョコが目に入ったので買っただけなんですけどね。
僕はふつうのチョコもホワイトチョコも好きです。


さて明日は試合です。


先週の大会よりは1ランク下の大会ですが油断はできません。


テンションを上げたことでミスは減り
チャンスボールの練習もたくさんやりました。


またバックボレーもよくなりました。


バックボレーの時ラケットがボールを打った後
すぐに下がってしまうと悪いそうですね。理由はわかりませんが。


僕もその状態だったんですがラケットを
押し出せる所まで押し出すように意識したら良くなりました。


それと試合でネットに出た時にミスが多かったんですが
きちんとスプリットステップを入れるようにしたら良くなりました。


明日は負けることは考えず自分の力を
出せるようにベストを尽くします。がんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 18:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

暑くなったから?

フォアはよくなったはずなんですがなぜかミスが減りませんでした。


フォアだけならまだしもバックもスピンを
常にかけないとアウトしてしまう状態。


なぜか理由がわからなかったんですが冷静になってみると
ストリングのテンションがかなり緩く感じるようになっていました。


これまでポリプラズマはテンション46でずっと良かったのに
なぜ急に飛び過ぎるようになったのか全くわかりません。


最近暖かくなって来たからでしょうか?


という訳でテンションを52まで上げました。


なにはともあれ問題が解決してよかったです。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍵は押し出しの動作

さっき自転車で二人乗りをした瞬間後ろから
パトカーが来て注意されていた女子中学生がいました。


僕も運がかなり悪い方ですがあそこまででは・・・。


人が悪いことをしているのを見るとなんとなく辛いですね。
なぜでしょうか。


さて不調だったフォアハンドがようやく良くなりました。


何を変えたかというとボールの押し出しの動作を増やしたことです。


今までは押し出しの動作がほとんどなかったためスピンを
ただかけているのと同じ状態になりスピン過多になっていました。


この時体を後ろから前に動かしながらボールを押し出すと
さらに早くて攻撃的ないいボールが打てると思います。


もう二度と僕のフォアハンドはよくならないと思って
いたんですが良くなって本当によかったです。


しかし試合で勝てなければほとんど意味がありません。


今度の試合は勝っても負けてもいいという開き直りの気持ちで
自分のベストが尽くせるよう精一杯がんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
フォア | 投稿者 テニスキ 19:00 | コメント(1)| トラックバック(0)

苦肉の策は成功

ミスが多いのは位変わらずよくなりません。


救いようがあるのはフォアバック共に
ミスが多い訳ではなくフォアにミスが集中していることです。
(バックも少ないわけではないのですが・・・)


と言う訳で苦肉の策でフォアをすべてスライスにしてみると
ミスがぐっと減りなかなかよかったです。サントロ状態です。


ただやっぱり情けないと言うか何というか・・・。


きちんとフォアが打てるようになりたいです・・・。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

フェデラーとナダルのスローモーション動画

「目からうろこ」では文章でフォアハンドが
よくなった方法を説明しましたがもっとわかりやすいように
動画でも説明したいと思います。


アドバイスを受ける前の僕の打ち方はこんな感じ。



この動画のナダルとほとんど同じような打ち方をしていました。


違う所といえばナダルのようにラケットヘッドを下げていません。


しかしそれ以外はそっくりです。





逆にフェデラーはと言うと遠いボールや体勢が崩れていない時は
自然としか手首が上がっておらずほとんどスピンを
かけていないのがわかります。


これからはフェデラーの打ち方を参考にします。
にほんブログ村 テニスブログへ
テニス動画 | 投稿者 テニスキ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

アエロプロドライブをオークションに出品しました

アエロプロドライブをオークションに出品しました。


打った時のビーンという響く感じや
飛びの悪さなどなどが出品した原因です。


楽天オークションに出品したので興味がある方は
楽天オークションでアエロプロドライブと検索してみて下さい。


ちなみに楽天オークションでは匿名でオークションをすることが
できるので僕の名前や住所はわからないので悪しからず。


まあ興味ある人なんていないでしょうが・・・冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
オークション | 投稿者 テニスキ 18:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

スランプ

試合負けました。3-6です。


ミスがそんなに多かった訳ではないのですが
球のスピードが遅く相手が苦しくないというか。


筋トレをしっかりやっているのになぜ
球のスピードが上がらないのかコーチに
聞いてみようと思います。


アエロプロドライブは相変わらずだめですね。


テンションを4ポンド下げて42という低い数値で
張ったんですが全く変化がなくボールが飛びません。


それにビーンという感じの振動が多く完全に失敗しました。


アエロプロドライブはオークションに出そうと思います。


スクールのある人が言っていたんですがヨネックスの
ラケットは他社のラケットよりスイートスポットが広いので
他社のラケットに変えると慣れるのに時間がかかると言っていました。


それは定かではありませんがそうなのかもしれません。
ただプリンスやダンロップのラケットを使ったときは
全く違和感なく使えたので関係ないのかもしれません。


という訳で今度はヨネックスの
新作ラケットを試打してみようと思います。


1回戦敗退後の敗者戦も始めて負け
正直昨日はテニスをしていて一番最悪な日でした。


本当に死にたい気持ちになりました。


ウエイトを外せばスイングスピードが上がり
ボールのスピードも上がるかなと思ったんですが
逆効果で変なミスが増えたりサーブが入らなく
なったりと全然だめでした。


今は完全にスランプ状態で何をやってもだめという感じです。


来週も試合なんですがどうなることやら・・・。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

今のところ最悪

アエロプロドライブ打ちました。


以前買っておいたプロハリケ―ンツアーがあったので
それをテンション46で張りました。ナダル気分です。


実際に打ってみるととてもテニスを5年間まじめに
やって来た人間とは思えないほどミスを連発。


特にネットミスが多かったです。


最初はプロハリケーンツアーのせいかなとも思ったんですが
今日ポリプラズマに張り替えたんですが状況は変わらず
やはりネットミスを連発。


何が原因か考えた結果まずボール明らかに飛んでいません。


肘が痛い訳ではないのでガットのテンションに問題があると思います。


と言う訳でもったいないですが今からテンションを
4ポンド下げてまた張り直したいと思います。


ガット代なんて試合に負けることを
考えれば安いもんです。ロールですし。


ちなみに明日は試合です。


テンションを下げれば飛ぶようになる訳ではありませんが
ラケットにもガットにもちょうどいいテンションがあり
今はそれよりも強く張り過ぎている感じがあります。


正直今のアエロプロドライブの印象は最悪です。


見た目がカッコイイですしナダルが使っていて
早く打ちたいと待ち望んでいたのにがっかりです。


昨日は本当にがっかりして正直死にたい気分でした。


これでもしプレーがよくならなかったら本当に最悪です。


どうなることやら・・・。
にほんブログ村 テニスブログへ
ラケット | 投稿者 テニスキ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

苺大福

これおいしいです。苺のクリームが入っているのは
よく売っていますが苺がまるまる入っているのは
なかなか売っていないと思います。


おすすめです。

にほんブログ村 テニスブログへ
食べ物 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

時には6ピースでも

やけ食いではないですよ。


たまに6ピースでもぺろっと食べる時もあります。


ファミマのフライドチキンもおいしいけど
ケンタッキーのチキンのは適わないなぁ。


ちなみに写真は4ピースあります。
今日は3ピース連続でしか食べられなかったなぁ。

にほんブログ村 テニスブログへ
食べ物 | 投稿者 テニスキ 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

見た目は人を表す

アパートの隣に越して来た
金髪のいかにもチャラそうな隣人くん。
さっそくやってくれました。


何かブンブンと音がするので
よ~く聞いてみるとベースの音が。


ず~~~と音楽を流し続けてるんです。


それも朝からで夕方になるといったん
静かになったんですがなんと夜中の2時から再開。


そのままずっと朝まで続き結局
一睡もできないまま先輩とテニスをしてボロ負け。


アパートの管理会社に訳をいい注意してくれと頼みました。


やっぱり見た目は人を表しますね。
これからどうなることやら・・・。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

半分は開き直り

ず~と悩んでいたアエロプロドライブを
購入することにしました。


ナダルが全豪で優勝したからということも
決め手の一つなんですが一番大きな理由は
自分のボールのスピードのなさに失望したからです。


あんなに筋トレがんばっているのに。
全身偏ることなく鍛えているのに。
23kgのダンベルを持ち上げられるのに
それでもあまりにもボールにスピードがなさ遅すぎます。


これでは2月の試合勝てません。勝てても宝くじで
10万円当たったのと同じくらいラッキーだったというだけです。


もう半分は開き直ってます(笑)がんばって使いこなします。
にほんブログ村 テニスブログへ
ラケット | 投稿者 テニスキ 17:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

もう二度と考えない

フェデラー負けました。残念です。


試合は映像では見られずライブスコアのみ生で見ました。


正直負けた時は失望しました。とてもがっかりしました。


ファーストセットは先にリードしていましたし
サードセットはタイブレークと少しの差。


ハードコートで勝てなかったらどうするんだと思い
一瞬ですがフェデラーのファンをやめようかとも考えました。


しかし試合後のスピーチでそんなことふっ飛んでしまいました。


フェデラーが泣くなんて思いませんでした。


あのウィンブルドンですら負けても泣かなかったフェデラー。
全仏で何度ナダルに負けても泣かなかった
フェデラーが遂に泣きました。


冷静に考えれば何度ナダルに悔しい思いをさせられたか。
何度「来年また戻ってきます」と言わされたか。


悔しくないはずはなかったですよね。


スピーチを見ていて僕も泣きそうになりました。


それに自分の愚かさに腹が立ちました。
僕はフェデラーのファンだと言っておきながら
フェデラーの気持ちがわかっていませんでした。


フェデラー今はものすごく辛いでしょう。


僕も経験がありますが誰のアドバイスを聞いても
全くよくならない時があります。今がフェデラーの
その時なんだと思います。


ゆっくり休んでもらいたいです。


もう二度とフェデラーのファンをやめようなんて考えません。
にほんブログ村 テニスブログへ
全豪 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

人気のエクレア

いいことがあったと言えば一つだけ。


ファミマのエクレアが買えました。


これ島田紳輔がラジオやテレビでいい
大人気になり品薄状態の商品なんです。


今日はテニスでわりと早く起きたので買うことができました。


味はおいしいです。150円とは思えないくらい
クリームがたっぷり入っていて甘党の僕にはうれしいです。
おすすめです。

にほんブログ村 テニスブログへ
食べ物 | 投稿者 テニスキ 17:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

はぁ・・・

今日はいつもテニスをする友達と先輩と3人でテニスしました。


最初は先輩とやって4-3で勝利。
その次は友達とやって4-1で勝利。


ここまではよかったんです。
内容はどうであれ勝ったので。

内容もそれほど悪くなかったんです。
ただボールのスピードがかなり遅い。

3試合目から歯車が狂いだし友達とやって
初めて1ゲームも取れず0-4で負け。


そして先輩には1-4で負けました。


敗因はミスが増えたのもありますが
何よりボールのスピードが遅すぎます。


しっかり全身を筋トレしている人間が
全く筋トレをしておらずしかも見た目も細い
人とほとんど変わらないボールのスピードと
いうことがまずありえません。


ナノスピードRQ7ツアーの反発力のなさ。
人気のなさはネットでは有名ですが
ナノスピードRQ7ツアーしか高いラケットを
使ったことのない僕にはラケットがいいのか
悪いのかよくわからないのが悲しいです。


ナダル早く新しいラケットに変えてくれないかなぁ。


アパートの右隣の部屋には明らかに
チャラそうな奴が引っ越してくるし・・・。


最近本当にいいことがありません。
堕ちるとこまで堕ちている感じです。


これでフェデラーが負けようものなら
本当に悲しくなってしまいます。


フェデラーがんばれ!
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。