tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

あと少し

ランキングがまた上がり今日は6位になりました上


2日間も更新していなかったのに
ランキングが上がってとてもうれしいですスマイル


目標の5位まであと少しです。がんばります。
にほんブログ村 テニスブログへ
アクセス人数 | 投稿者 テニスキ 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

今度は鼻かぜ

風邪がすっかり治ったと思ったんですが
今度は鼻かぜをひいてしまいましたやっちゃったぁ


しかも頭も少し熱っぽい感じ。
少し前にひいた風邪の時は
鼻水はほとんど出なかったんです。


一人暮らしになって栄養が偏っているせいで
抵抗力が弱まっているのかもしれません。


なのでダイエットは風邪が治るまでお休みにします。
また太ってしまうかもしれません(;∀;)
はぁ~・・・。辛い・・・(-_-∥)
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 16:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

青汁三昧

最近風邪をひきやすかったり
肌がカサカサになっていたので青汁をまた買いました。
有名な「青汁三昧」という青汁です。


味はあまりないけどえぐいです
コプリナの朝の健康野菜の方がよかった。


でも成分はいいみたいなので我慢して飲みたいと思います。

にほんブログ村 テニスブログへ
飲み物 | 投稿者 テニスキ 16:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆるいガットはダブルスには不向き

今日のダブルスは1-6、4-6でしたテニスボール


昨日張り替えたガットが突然切れてしまったので
ゆるいガットを使わなければいけなくなり
厳しい試合になってしまいましたやっちゃったぁ


シングルスだとゆるいガットでもスピンでなんとか
ごまかしながら打ち合うことができるんでうすが
ダブルスだとゆるい球は前衛の餌食になってしまうんです困った


来週は張りたてのガットで試合に望みたいと思いますパンチ
にほんブログ村 テニスブログへ
ダブルス | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

突然ガットが切れた!?

昨日テニス365のブログを見ているときの出来事パソコン


パソコンデスクの隣においておいたラケットから
突然「ブチっ」という音が・・・。


まさかとは思ったんですがガットが切れてました。
「あ~。もうそろそろ切れそうな奴があったから切れたんだなぁ」と
思っていたらなんと切れたのは昨日張り替えたガット!?どーしよー


「え~~~~・・・怖~い


そのことを張り替えに行ったお店の人に言ったら
ちゃんとただで張り替えてくれました。よかったです冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

サービスキープって大事

今日はガットの張り替えに行っていたので
2時過ぎにスクールに行きました。


行った時間が遅かったので3試合しかできませんでした(>_<)


結果は1-6、6-0、5-6でした。


1試合目はペアの方の調子がかなり悪く
ほとんどリターンはネットでダブルフォルトも多く
簡単に負けてしまいました。


相手のおじさん達もダブルスの熟練者なので
試合の後半は相手の方の調子が悪いのを見抜いて
その人を一人狙いしてました。


かわいそうなんですがそれがダブルスなんですよねぇ悩んじゃう


2試合目は1試合目をした4人で
チーム変えをしてから試合をしました。


1試合目に組んだ方の調子が悪いままだったので
6-0で勝ちました。6-0で勝つのって久しぶりです。
半年ぶりかな?相手の調子が悪かったとはいえ
6-0で勝つのってうれしいものですねイシシ


3試合目はなぜかセカンドサーブがほとんど入らなくなり
僕のサービスゲームは3回中2回も落としてしまいました。
3回目のサービスゲームでは回転をかけて
ファーストをしっかり入れるようにしたのでキープできました冷や汗


接戦になったんですが最後のゲームで
僕がネットミスを連発してしまい負けてしまいました。
ペアの方に迷惑をかけてしまって申し訳なかったですごめんなさい


今日の試合でサービスキープの大事さを痛感しました。
明日は全サービスゲームをキープできるようにがんばります筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ



ダブルス | 投稿者 テニスキ 19:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

このランクを保たねば

人気ランキングが昨日に続き
最高記録を更新して7位になりましたワハハ


目標のトップ5まであと少しですスマイル


3ヶ月ほど前にランキングを更新したときは
更新してから数日でランクが落ちてしまったので
今回はこのランクを維持できるように
おもしろい記事をがんばって書こうと思います。


これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 テニスブログへ
アクセス人数 | 投稿者 テニスキ 18:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

リンクの貼り方

やっとリンクの貼り方がわかりましたパソコン


以前はアドレスをそのまま貼っていたので不便だったと思います。
お手数をおかけしてすみませんでした困った


http://www.hobidas.com/guide/shumi07.htmlに書いてあります。
リンクが貼れるとパソコンをうまく使いこなせた気がしていい気分ですイシシ
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 18:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

9位

今日アクセスランキングが今までの
最高記録の10位を更新して9位になりましたワハハ


昨日は1345人もの方が見てくれていました。
本当にありがとうございます。これからもがんばりますスマイル
にほんブログ村 テニスブログへ
アクセス人数 | 投稿者 テニスキ 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガッツポーズをする理由

昨日NHKの番組の解体新ショー(の再放送?)を見ていると
ガッツポーズについての特集があっていました。


解体新ショーはスポーツ関係のことも
たくさん取り上げてくれるのでおすすめな番組です。
是非見てください。


さてなんと松岡修三さんがインタビューに答えていました。


松岡さんが言うには「ガッツポーズが
ないとやっていけないですよ!」とのこと。
そんなことはなとい思いますが・・・冷や汗


実験ではテニスのボレーをする際にうまく決まった場合
ガッツポーズをするチームとしないチームに
分かれて実験をしていました。


結果はガッツポーズをした方が20球ほど
ボレーが成功する確率が増えました。


結論はガッツポーズを人間がなぜするのかというと
集中力をupさせるためだそうです。


人間はだんだんと集中力がなくなってくるので
ガッツポーズをすることによって気合を入れ直し
プレーの質を高めようとするそうです。


つまりポイントを取るごとに常にガッツポーズをする人は
集中力がきれやすい体質なのかもしれませんね冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
テレビ番組 | 投稿者 テニスキ 16:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

アドサイドからのワイドへのサーブ

最近サーブの強化に力を入れています。


以前はフラットサーブしか打てなかったのですが
それだけではエースが取りにくいと思い
スライスサーブをがんばってマスターしました。


そして自分の中で一番苦手だったアドサイドからの
ワイドへのサーブもマスターしました。


ワイド側は少しセンターよりネットが高いので
若干スピンをかけて打つようにしました。


この時ふつうにスピンをかけるのではなく
ボールの9時の位置を打ちながらスピンを
かけるようにしました。


そうすると曲がりはしませんが角度がついて
リターンする相手から逃げていくサーブが打てます。


フェデラーのように身長が高ければフラットサーブでも
ワイドに入れることができると思いますが
180cmくらいないと無理だと思います。


回転をかけると確立も上がるのでおすすめです。
にほんブログ村 テニスブログへ
サーブ | 投稿者 テニスキ 17:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

20万人突破

昨日総アクセス人数が20万人を突破しました。


アクセス人数を見るたびに「あ~。このブログを今日も
見てくれている人がいるんだなぁ」と喜びを噛み締めています。


これからも10万人増えるたびに報告していこうと思います。


これからもテニスキのまじめなテニス生活をよろしくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 テニスブログへ
アクセス人数 | 投稿者 テニスキ 17:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

くるくる回る

風邪を早く治すためにいろいろなものを食べ飲みました。


アクエリアス4リットル、オロナミンC、みかん、
ビタミン剤、青汁、C1000、にんにくなどなど。


この中ではにんにくが一番効いた気がします。
おかげで朝あった頭痛や熱っぽさがほとんどなくなりました。


ここでトリビアを一つ。
にんにくはレンジで10秒ほど暖めると勢いよく回り始めます。


理由はにんにくの中の水分が蒸気となり
にんにくの上の細長い所からだけ噴き出すためです。


子供に見せてあげると喜ぶと思います。
お子さんがいる方は是非見せてあげて下さい。


でもレンジの中がにんにく臭くなるので注意が必要です冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

銅賞

USオープンブログトラバ大賞銅賞の賞品
テニス365携帯ストラップが今日届きましたキラキラ


もう随分前のことですっかり忘れていました冷や汗
でもストラップもらえてすごくれしいですえっへん


非売品なので開封せず大事に取っておこうと思いますスマイル

にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:16 | コメント(2)| トラックバック(0)

ジンクス

フェデラーがまた負けてしまいました・・・やっちゃったぁ
相手はジュニアの頃からのライバルナルバンディアンラケット黄


第1セットを簡単に取ったフェデラーでしたが
ナルバンディアンは逆転勝ちすること、
相手プレーやをしつこいプレーで壊すことで有名な選手。


油断はできないと思っていたんですがまさか本当に負けるとは。
カニャスに勝ったので安心していたんでけどねぇ・・・困った


これでフェデラーは今季7敗目。
得意なはずのハードコートで5回も負けています。


スランプかと騒がれていますがグランドスラムでは
全仏以外ではきっちり優勝しているので単に集中力の問題かと。
全仏でも準優勝ですし。


しかしナルバンディアンもナダル
ジョコビッチに勝っていたので勢いづいていたのでしょう。
来年はきっといい成績を残すでしょう。


さてこれでフェデラーにはジンクスが出来ました。


それはハードコートの大会で世界ランク2位と3位の選手に
勝って来た選手には決勝でフルセットで負けるということです。


今回と前回が偶然であって欲しいんですが
今年中にもう一回くらい同じことがあっても
不思議じゃないのでどうなることやら・・・ビミョー
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 17:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

足が止まらないためのランニング

もう次の試合まで1ヶ月をきったので筋トレに加え
風邪が治ってからですがジョギングをしようと思います。


ダッシュは以前からやっていたんですが長い距離を走り
体力だけでなく筋肉の持久力を鍛え疲れにくい体にし
試合をたくさんこなしても足が止まらないようにすることが
僕には必要だと感じたので。


それに減量をしないといけないので。目標は1日5kmです。


いつもサークルで使っているテニスコートのすぐ隣の
グラウンドで風邪が治ってからがんばって走ろと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
予定 | 投稿者 テニスキ 17:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪でした

昨日ブログを書き終えてからすぐの午後5時頃から予想が当たり
だんだんと熱っぽくなってきて頭痛もするようになってきました。


アレルギーなど細かい病気はたくさん持っている僕ですが
実は風邪をひくのはこれが3度目です
(重い風邪をひいたのは1回だけ)


なのでよく風邪で休む同級生を見ていいなぁって思ってました(笑)


まあ冬に『ちょっと頭痛いかな?』と思うくらいで
学校を休むことは多々ありましたが(笑)冷や汗


そんな僕なので今回の風邪も熱が高く咳が何度も出て
鼻水だらだらという風邪ではないのでとりあえず
栄養と水分をたくさん取ってよく眠ることにしました。


今はだいぶ楽にはなっていますが
サークルも筋トレも休んできっちり直したいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 16:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

不調

今日のダブルスの結果は2-6、6-5,3-6でした。


1試合目はペアのおじさんが下手で惨敗でした。


この人よく試合を見に行っている割にテニスの技術がなく
サーブがかなりゆるくてそれをカバーできるボレー力もないので
正直組たくないと思っていたんですが
そういうときに限って組むはめになるんですよねぇ・・・orz


2試合目は運良く勝てたという感じ。


5-3でリードしていたんですが僕のサービスゲームを
キープできず5-5の40-40にまでもつれ
結局最後は相手ペアのロブが大きくアウトして勝ちました。


3試合目は最初は接戦だったんですが僕のサービスダウン
あたりから流れが相手にいき負けてしまいました。


昨日から不調で思い通りのテニスができません。
昨日は11時間寝て今日は15時間30分も寝たのに
疲れがほとんどとれていないのでもしかしたら
体調を崩しているのかもしれません。


それとガットを今にもきれそうな状態のまま
使っていたことも不調の原因かもしれません。


来週はガットを張り替えてまたがんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
ダブルス | 投稿者 テニスキ 17:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

久しぶりの全敗

今日も週末恒例のスクールでのダブルスの試合をしましたラケット赤


結果は2-6,3-6,2-5(打ち切り)で
久しぶりに全敗してしまいましたやっちゃったぁ


ペアのおじさんの調子があまりよくなかったことに加え
僕もリターンの調子がものすごく悪かったです。
うまくリターンできたのは半分くらいだと思います。


3試合目は久しぶりに女性の方と組んだんですが
その方がいかにもいいとこで育ちましたみたいな
しゃべり方のお嬢様のような方で
球がゆるいうえにものすごくマイペース冷や汗


正直試合がどうのこうのという場合ではありませんでした(笑)
なので3試合目はなかったことにします冷や汗


とにもかくにもストローク、リターンが悪くて
ボレーはよかったんですがいつものテニスができませんでした。


今日は起きたときからからだがだるかったので
しょうがないと言えばしょうがないかなぁと思います。


明日がんばってリベンジしたいと思います筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ

ダブルス | 投稿者 テニスキ 18:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

長く続くんだろうか・・・

テニス365でも宣伝されていた10月17日から
マガジンで新連載されている「Baby Step」をさきほど見て来ました。


感想は微妙・・・。どこにでもあるありきたりな漫画だなぁという感じでした。
「おっ!この漫画は何か違うぞ!!」みたいな新鮮さはなかったです。
長く続くんだろうか・・・。


まあでもまだ1話目しか読んでないんで今後に期待ですパンチ
にほんブログ村 テニスブログへ
漫画 | 投稿者 テニスキ 17:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

左右の胸の筋肉の差

驚いたことがあります。

それは自分の左右の胸の筋肉の差です。


僕の想像ではほんの少しの差だと思っていたんですが
鏡でよくみてみると左の胸筋よりも右の胸筋の方が
2倍くらい大きいかったんです。


このままほおっておくと体にゆがみが出たりしないか心配ですやっちゃったぁ


片方の胸筋だけ鍛える方法ってあるんでしょうか?ビミョー
にほんブログ村 テニスブログへ
自分について | 投稿者 テニスキ 17:24 | コメント(3)| トラックバック(0)

売り切れ

誕生日プレゼントにナダルが今年の全豪で着ていた
ウェアを買ってもらおうと思ったんですが売り切れでしたやっちゃったぁ


やっぱり人気なんですね。
実際に着ている人は見たことはありませんが。

ちなみにこんな奴です。知らない人いないかな?冷や汗

にほんブログ村 テニスブログへ

ウェア | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

30本入り

日本未発売の30本入りヨネックスの
ウェットスーパーグリップです。楽天で購入できます。


値段は送料込みで4824円。1枚あたり160円です。


実際に手に取ってみると意外と小さいです。


人気商品なので欲しい人はなるべく早く
楽天で会員登録をして買うことをおすすめしますピース

にほんブログ村 テニスブログへ
グリップ | 投稿者 テニスキ 17:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

疲れは足に来る?

今日も12時頃からスクールへ急げ


ダブルスを3試合し結果は6-2、6-3、4-6でした。


3試合目では昨日の疲れが出たのか足が動かず
手打ちになってしまいミスばかりしてしまいました悩んじゃう


疲れって足に来るんですね困ったただ走り足りないだけかな冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
ダブルス | 投稿者 テニスキ 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

日本語ではなく英語で

テニスの試合が見たいなって思うときにどうしてますか?


僕は過去に録画しておいたビデオを見ることがほとんどです。


でもそれに飽きたり最新の試合が見たいときは
youtubeで見るようにしています。


youtubeにはテニスの動画もたくさんあります。


もちろん最初から最後まできっちり見られる訳では
ありませんがハイライトは大抵見られます。


しかも無料なのがいいです。是非見て下さい。


でも注意することがあります。


それは見たい選手の試合を検索するときに
日本語ではなく英語で検索しないといけないということです。


日本語で検索しても良いんですが少ししかでてきません。


例えばフェデラーの試合が見たい場合
「youtube フェデラー」と打たずに
「youtube federer」と打ってください。


日本語で検索すると日本のyoutubeにしかヒットしないので。


youtubeでもテニスを楽しみましょう!えっへん
にほんブログ村 テニスブログへ
ネット | 投稿者 テニスキ 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルスもきつい・・・

今日はスクールでダブルスを4試合やりましたテニスボール


ダブルスなら4試合くらい平気だろうと
少しなめてかかっていたんですが終わった後どっと疲れてましたまいったぁ


結果は6-2,5-6、6-3,2-6でした。2勝2敗です。


負けたときのペアは同じ人でした。
うまいんですが一度崩れ始めると止まらないタイプの人
なのでしょうがないと言えばしょうがないですね。


僕もフラットのファーストサーブはほとんど入りませんでしたし。
スライスサーブは入りました。以前はフラットサーブしか打てなかったので
ちゃんとスライスサーブの練習をしていてよかったですスマイル


それにしても疲れましたまいったぁ今日はぐっすり眠れそうですZZZ
にほんブログ村 テニスブログへ


ダブルス | 投稿者 テニスキ 17:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

19歳になりました

今日10月13日は僕の誕生日です。19歳になりました。


あと1年で大人の仲間入りですが
自分としてはまだまだ15歳くらいの気分です。
もっと大人にならないとだめですよね冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ

日記 | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

21勝23敗

以前今僕は公式の試合で何勝しているのか
数えてみると結果は21勝でした。


ちなみに負けが決定した後の
コンソレでの勝ちはカウントしていません。


そして今回は何回負けたのかも数えてみました。


結果は23敗。負け越してます・・・orz


その内初戦敗退がなんと12回。多っ・・・怖~い


勝率は43%です。50%ありません。ショック・・・。


せめて60%くらいにしたいです。がんばります筋肉
にほんブログ村 テニスブログへ
自分について | 投稿者 テニスキ 18:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

ドライブボレーは大切

この前の試合で学んだことがあります。


それはドライブボレーがいかに大切かということです。


ほとんど。いやすべての人がドライブボレーできる球を
ドライブボレーで打たずコートに落ちるまで
待ってから打っていました。


その球をプロのようにドライブボレーで打てたら
どんなに楽にポイントが取れることか。


ドライブボレーって必要なんだなぁと感じさせられました。


大切だと理解するだけでは意味がないので
土日に試して練習してみたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
思うこと | 投稿者 テニスキ 18:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

15時間40分

昨日は前日の寝不足で参加した試合が
原因だとは思うんですが15時間40分も寝てしまいましたZZZ


これまでの記録の14時間を大幅に更新しました。


そんなに寝たのにもかかわらず
筋肉痛がひどくてテニスできませんでしたやっちゃったぁ


規則正しい生活って大事ですね冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
日記 | 投稿者 テニスキ 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)

緊張したときは深呼吸

僕はチキンハートなので試合前にものすごく緊張しますやっちゃったぁ


なので以前深呼吸をすると緊張しなくなると聞いたので
試しに深呼吸を50回やってみました。


すると試合に入る少し前は緊張していて
やっぱり効果ないなと思っていたんですが
試合が始まると緊張せず試合をすることができました。


それに息切れもしませんでした。
マラソンを始めたことも関係あると思いますが
次のようなことが原因だそうです。


緊張している時は呼吸が浅く早くなり充分に
酸素が脳にいかなくなっているそうです。
そのため頭がぼーっとしたり体が思うように
動かなくなったりするそうです。

深呼吸ってすごいですね。

チキンハートも遂に克服・・・。あとはセカンドサーブだけですえっへん
にほんブログ村 テニスブログへ
おすすめ | 投稿者 テニスキ 19:09 | コメント(2)| トラックバック(0)

ラッキーなだけ

さて次にコンソレの試合です。


相手は身長は僕と同じくらいの痩せ気味の人でした。


それにしてもこの人弱い弱い・・・。
僕は寝不足でかなり辛かったうえダブルフォルトで
自滅していたのに6-3で勝ちました。


しかも態度もあまりよくなくひょうひょうとしていて
少しイラッとさせられましたビミョー


勝ったので本当はもう1試合できるんですが
日が暮れて翌日に回されたので
疲れもあり3連休で実家にも帰りたかったので
2回戦は出場しないことにしました。


それにしても勝ってもこんなに嬉しくない試合も珍しいです困った
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 18:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

セカンドサーブとリターンが弱い

昨日の試合に付いて書きたいと思いますコート


この試合が行われた大会では初戦で負けても
コンソレで最低でももう1試合できるので本選で1試合。
負けた後もう1試合することができましたピース


まずは本選の試合のほうから。


実は金曜日に早く眠れるように木曜日の睡眠時間を
少し少なくしようとしたんですがそれに失敗して午後の4時に
起きてしまいそのまま20時間ほど起きている状態で
試合をしたので正直1ゲーム取れるかさえも不安でした。


相手は年齢はわかりませんが大学生で身長が180cm以上あり
ファーストサーブとセカンドサーブの差がなく
しかもエースが取れるくらい強力でした。


それにストロークはふつうでしたがネットプレーがうまくて
何度かネットで決められてしまいました。


敗因はまずダブルフォルトが多かったこと。5、6回ありました。


ファーストの確立がいつもよりよくて5、6回だったので
ファーストの確立がいつも通りだったらやばかったでしょう・・・怖~い


次にリターン力です。サーブが強力だったので
なかなか強いリターンを打つことができず
ネットで決められてしまいました。


でもいい所もあってナダルのような
パッシングショットを2本決めることができました。
観客が「やべ~・・・」といっていたのでうれしかったです(笑)


ですが結局2-6で負けてしまいました。
もっとサーブを練習して次の試合には望みたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 18:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日は試合

遅くなりましたが明日は試合ですコート


生まれて初めて地元以外の場所で試合をします。


今ウインブルドン2007男子決勝を
見て気持ちを高めています。


ドローは明日わかります。


自信は正直言ってありません。


でもベストを出せるようにがんばりますパンチ


おやすみなさいZZZ
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 00:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

予想外の事態

AIGオープンでなんと日本人選手が全滅してしまいました怖~い


期待の新人錦織選手、去年ベスト8の鈴木選手、
そして日本の女子テニス界のエース杉山選手まで・・・やっちゃったぁ


まさか全滅するとは思っていませんでした。
かなりまずい状況ではないかと思います。


でももしかしたらモチベーションが上がり
来年はいい成績を残してくれるかもしれません。
来年に期待ですにっこり
にほんブログ村 テニスブログへ
試合の感想 | 投稿者 テニスキ 18:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

携帯のメモ帳に記録する

僕はテニスをする時にいつも心得ておかなければいけないこと。
その日学んだことなどを携帯のメモ帳に記録するようにしています。


そうすると調子が悪い時に何がいけないのかを
チェックすることができます。


試合前はほとんどの場合緊張していて
頭の中が真っ白になっていることが多いので
このメモ帳を見て何をどうするべきか思い出し
心を落ちつけるようにしています。


ノートに書くのもありだとは思うんですが
かさばったり雨で濡れてだめになったり
相手に見られてしまう可能性があるので
携帯のメモ帳のほうが便利です。


携帯のメモ帳ってあんまり使わないのでおすすめです。
それに暇つぶしにもなります。お試しあれピース
にほんブログ村 テニスブログへ
おすすめ | 投稿者 テニスキ 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

確信のないことは疑うこと

2週間ほど前から今までのことが嘘のように
フォアがとても得意になりました。
今では8割はフォアで打っていますフォアハンドb


フォアがよくなった理由はスピンを
しっかりかけるようにしたことです。
ボールの真後ろを打ちながらかけます。


なぜ今までフォアを打つ時にスピンをかけなかったのかというと
バックはスピンをほとんどかけることなく
フラットで打つことができるからです。


なぜなら両手なので片手のフォアほどパワーがないためです。
たとえは悪いですが人を思いっきりはつりたい時に
両手を合わせてはつる人はいないですよね。


それにバックは利き腕と逆の腕が主になるので
フォアよりパワーがでません。


フォアでスピンをかけて打つようにするまで僕は
「バックがフラットで打ってほとんど入るんだから
フォアでもフラットで打って入らないはずがない」
と思っていました。


確かにガットをかなり硬めに張った時、
相手がものすごく自分より重い球を打つときは
それでもよかったんですが大抵はボールがアウトしていました。


確信のないことは疑い雑誌を見たり自分で試したり
自分よりうまい人にアドバイスをしてもらったりして
きちんと検証してみることが大切だと思いました。
にほんブログ村 テニスブログへ
思うこと | 投稿者 テニスキ 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

前腕は机の上に

前腕を鍛えるいい方法を発見しましたワハハ
それはリストカールです。ダンベルカールともいいます。


ダンベルを鍛えたい方の手で持ち前腕を机の上にのせ
ダンベルを手首を使い巻き込むように上げ下げします。


本やサイトによっては前腕を太ももの上に
のせてやるといいと書いてありますが
太ももの上にのせてやるとバランスが悪く不安定で
力が分散されてしまい前腕にかかる負荷が減ってしまいます悩んじゃう


机の上にのせてやればどこにも力が逃げません。


この方法で昨日5kgのダンベルを
200回上げ下げすると見事筋肉痛になりましたイシシ


前腕が筋肉痛になるのって初めてです。
今僕の握力は右腕がだいたい45なのでこれでもっと
前腕を鍛えれば50も夢ではありません。楽しみだなぁ~えっへん
にほんブログ村 テニスブログへ
筋トレ | 投稿者 テニスキ 17:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。