tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニスキの1ランク上の大会優勝への道 高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

テニスキ
最近の記事
近況は
07/31 17:30

テニスキの1ランク上の大会優勝への道

高校に入学すると同時にテニスを始めました。現在は優勝したランクの一つ上のランクの大会で優勝するために努力しています。

若干20歳での栄光

2008年の全豪男子シングルスは
フェデラーを下したジョコビッチが優勝しましたトロフィー
スコアは4-6、6-4、6-3、7-6。


第1セットはノーシードから上がってきた
好調ツォンガに取られてしまいます。


しかしフェデラーを下しただけありその後逆転しての勝利。


第4セットでは足を痛め苦しい展開でしたが
タイブレークでは2ポイントしか落とさず取り優勝を決めました。


去年はUSオープン決勝で何度もセットポイントを
握るものの取ることができず悔しい悔しい準優勝でした悩んじゃう


しかし今回は得意のハードコートで決勝までセットを落とさず
決して弱くないベッカー、フェレール戦は第1セットは6-0でした。


ヒュ―イット戦では勝利への執念がかなり感じられました。


そして決勝では2005年のバグダティス同様
ノーシードから決勝に上がってきた絶好調ツォンガを下しました。


2005年の全仏あたりから徐々に頭角をあらわし始め
若干20歳でグランドスラムという栄光を獲得しました。


去年は全仏、ウィンブルドンでベスト4、USオープンでは準優勝。
他のグランドスラム優勝の栄光ももうすぐそこです。


にほんブログ村 テニスブログへ
全豪 | 投稿者 テニスキ 18:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

ピンチを跳ね除けての優勝

2008年の全豪女子シングルスはシャラポワが初優勝しましたキラキラトロフィーキラキラ


イバノビッチには去年の全仏では
完敗していたんですが見事リベンジを果たしましたスマイル


シャラポワは相変わらずフォアが苦手なようで
ナダルのようにボールをこすり上げて打つことが多いんですが
そのうち方でも以前より威力がパワーアップしていてミスも少なく
バックはいつも通り調子がよくてこちらもパワーアップしているので
優勝しても全く不思議はありませんでした。


シャラポワは1ブレークアップの3-2で迎えた第8ゲームで
2本のダブルフォールトでサービスゲームを落とし
続く第9ゲームをイバノビッチにキープされ
次のゲームを0-30にされるという場面があったんですが
持ち前の精神力の強さでこのピンチを見事跳ね除けました。


去年はセレナに完敗しました。
しかしその屈辱にもめげず見事優勝を果たしました。


これでシャラポワは全仏以外すべてのグランドスラムで優勝。


もしかしたらエナンよりも先に
生涯グランドスラムを達成するかもしれませんワハハ


にほんブログ村 テニスブログへ
全豪 | 投稿者 テニスキ 18:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

まさかの敗退

フェデラーがジョコビッチに負けてしまいましたやっちゃったぁ


テニス365で結果を知ったんですが
テニス365のサイトを開く前にふと頭に
フェデラーががっかりした顔が頭に浮かんだんで
まさかとは思ったんですが本当に負けているとは。


特に調子が悪るそうには見えなかったんですが
フェデラーが本来の調子なら負けたとしても
さすがにストレートはないと思います。


これでフェデラーのグランドスラムでの
決勝に連続で進んだ回数は11でストップです。


フェデラーのインタビューを見てみると
「自分が化け物をつくったわけだから、
毎回試合に勝たなくちゃいけないことはわかっている。
でもセミファイナルまでいけたのは悪くないと思ってる」とのこと。


確かに今までがすごすぎたとも言えるんですがやっぱり残念です悩んじゃう


今回が偶然だったと信じたいんですが
グランドスラム史上最多優勝に黄色信号です困った


にほんブログ村 テニスブログへ
全豪 | 投稿者 テニスキ 17:48 | コメント(0) | トラックバック(0)

ストローク力不足

おとといは試合でした。


いつもより一つ下のランクの大会だったんですが
最近は初戦3連敗中なのでなんとしても勝ちたいと思っていました。


試合の前日の練習では強い球が打てないなぁと思っていたんですが
本番でもそれが原因で負けてしまいました。


1試合目は高校生との対戦。たまに簡単なミスもありましたが
ほとんどのことがうまく決まり6-1で勝ちました。


2試合目は相手の方がダブルフォルトが多く
かなり弱かったのでこちたも6-1で勝利。


2試合終わってダブルフォルトは1回。
ここまではわりとよかったんです。


そして負けた3試合目。相手は高校生。


ものすごいスライスサーブを打ってくるんですが
あまり入らないのでリターンは問題なかったんです。


でもストローク戦になると分が悪い。
相手は体力がありいつまでのストロークを続けてくるタイプ。
つまりシコラーでこれにやられました。


僕のストローク力は中途半端なため打ち勝つことが出来ませんでした。


それに初戦が嘘のようにサーブが不調で
キープできたサービスゲームは一つだけ。これが致命的ですね。


結果は4-6。ネットにも出てみましたが
それだけでポイントが取れるなんていう
考えはあまく逆襲を多く食らう形に。


結局この方はベスト4まで行ったそうです。


でも自分の力は出せたと思います。
敗因はストローク力が足りないことです。


ひじの痛みは水曜日に起こったもので
試合の前日でないとジンクスの効果はないようです冷や汗


でももちろん良い所もあって
2試合目まではダブルフォルトは1でしたし、
1試合目ではリターンエースを4つ取ることができました。


本番の試合ではよくミスするスマッシュも
2回とも成功させることができました。


来週はいつものランクの試合がまたあります。
それでまた勝てるようにがんばりたいと思います。
にほんブログ村 テニスブログへ
試合 | 投稿者 テニスキ 17:40 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヒヤヒヤしたぁ・・・

試合の前日の金曜日のこと。


いつも通っているスクールのコーチがちょっと
苦手なので別のスクールからドローを送ってもらいました。


が!しかし!ドローに僕の名前がありません。


コーチが試合の申し込みを忘れたのかもしれないという
最悪の状態が頭をよぎるなかその大会を主催したスクールに
問い合わせてみると間違えて一つ上のランクだと思ってしまい
ドローを間違えて作ってしまったそうです。


でもすぐにいつものスクールには
訂正したドローを届けてくれたそうです。


いや~こんなことってあるんですね。
まさか自分がこんなめにあうとは思っていませんでした冷や汗


今回の試合はいつも出ている試合より
ランクが一つ下なので間違われるのも無理はないんですけどね。


それにしてもびっくりしました。
もし申し込まれてなかったらと思うと・・・怖~い


試合は僕の生きがいなんです。ヒヤヒヤしました冷や汗
にほんブログ村 テニスブログへ
驚いたこと | 投稿者 テニスキ 17:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月別アーカイブ
カテゴリ別アーカイブ
最近のコメント
Whereabout…
coco888 10/27 02:16
very best …
pitfighter 10/25 15:42
Did you go…
Zoey 10/22 04:38
What quali…
Amelia 10/18 14:28
Sorry, I'm…
Elijah 10/15 08:47
最近のトラックバック
いよいよ今晩開幕。全…
05/25 15:30
【電車男】
02/24 21:38
なぜ体にいいのか
08/07 10:56
紅白で「壊れかけのR…
12/19 20:34
めざせポケモンマスタ…
09/28 19:28
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。